2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
保育所スタート!
とうとう今日から保育所がスタート!

わたしの仕事復帰時の配属先の内示ももらわぬままなので、見切り発車に近いものがありますが(;^_^A
だって、見切り発車しないとどこにも保育所が申し込めないくらい、直前じゃないと内示が出ないもの。
っていうか、それだけ遅かったら、内示というより、それ自体が辞令みたいなもんだと思うんですけどね。

その話は置いといて。


朝、準備が本当にバタバタでした。
りょうがのごはんの担当は今日から旦那さん。
だけど、食べないんですよ。すご~~~~~く時間がかかってしまって。
もちろん、テレビなんてつけてません。
それに、着替えるのも嫌がって逃げまどうし、何もかもに時間がかかり、仕事復帰したら出発しないといけない時間を30分もオーバーしてようやく出発。
こんなんで大丈夫かしら…って感じ。

本日は初日なので、りょうがを預けるのではなく、わたしも一緒。
わたしは先生と何が必要なのかとか、連絡帳のこととか、必要な話をしてました。
場所は3歳未満児のクラスでなので、先生は子どもを見ながらの話。
中断することもしばしば。

りょうがはわたしのそばからほとんど離れませんでした。
なぜか。
到着してすぐ、先生にりょうがを渡し、わたしは車に荷物を取りに行ったんですよ。
お昼寝用のふとんやおむつ、着替えなどの荷物を。
そのため、戻ってからはりょうがはわたしにベッタリ。
遊んだりもするのですが、しょっちゅうわたしの存在を確認してましたね(笑)。
ふと振り返って、わたしがいなかったら大騒ぎ!
イヤ、近くにはいたんですけどね。ちょっと移動してたから、目に入らなかったらしいんですよ。
大泣きしながら出口に向かってハイハイしてました。
「母さん、ここにおるよ~」って言ったら、振り返って、わたしの顔を確認するとさらに大泣きしながらわたしの元へ。

そんなことが何度もあり。

お友だちのところに連れて行くと大泣きしたり。
これは思ってたよりもなかなかだな…と。
先生によると「すぐ慣れそうですね」ということだったのですが。
どうなんだろう…?

他の子どもたちもわたしに話しかけてくれたりして。
やっぱり子どもはかわいいなぁ~、って感じ。
だけど、見ていて、この職業も大変だなぁ、と思いました。
先生、バッタバタ!
1日でグッタリしそう、わたしだったら(笑)。

いろんなことがありましたねぇ。
りょうがにはがんばってもらうしかないので、母はフォローをがんばろうと思います。
なかなかうまくできないかもしれないけど。

あ、そうそう。
今日は保育所に1時間半くらいしかいなかったんですけど。
教室内にはりょうがの背の高さにぴったりの手洗い場があるんです。
もちろん、鏡もついてます。
そこがかなりお気に入りの様子。
何度も何度もすばやいハイハイで手洗い場に行き、つかまり立ちをして、水をパシャパシャやってました。
連れ戻されても、連れ戻されても、何度も手洗い場に行き。
満足げな微笑を浮かべておりました(爆)。
あ~、着替えが増えそう…(-_-;)


保育所が終わって、実家に寄ったのですが。
妹や母の用事を頼まれ、出たり入ったりもしたし、バタバタしあげて。
14時くらいには家に帰ろうと思ってたのに、着いたのは17時半…。
予定していた家事が何もできず、ガックリ。
しかも、りょうがは疲れもあったのでしょう、ずっと泣き続け、わたしから離れず。
夜ごはんもつくれなくて、旦那さんにお惣菜を買ってきてもらいました。

ごはんやお風呂が終わったあとは、保育所からいただいたいろんな書類にカキカキφ(.. )
もちろん、家事もあって。
あっという間に25時…。
明日も早いのに…。

グッタリでした。
なんだか、1日だけでいっぱいいっぱい。

そんなこと、言ってられないけど。
やるしかないけど。

息子ががんばってるんだから、わたしもがんばらないとね!と。

明日も2時間だけ保育所。
だけど、わたしは付き添いません。
どうなるんだろう…。ドキドキ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

伝わってきました
そのご多忙ぶり、お疲れな様子が伝わってきます、ひしひしと。

いよいよ保育園デビューですかあ。
りょうがくんママ大好きだからしばしは寂しいでしょうが、たまに育児サークルにいって仲間と集うってのよりも毎日お友達と格闘歓談できる日々に慣れれば、お子なりに楽しんでいけるはず。
前に、前に頑張ってこなしていってくださいね!


> じゅりさん
距離があるのでね、すごくしんどいです…
思ってた以上で
町内の育児支援センターに行ってたときは他の子とも遊んでたのに、一昨日は本当にひとり遊びばかりしてました
せっかく、他の子が近づいてきてくれても、泣いてばかり…!
近く慣れてはくれると思うのですが…
本当、前に前に、上を向いてがんばらないと!ですね^^


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
