2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
はじめてのロザフィ体験教室
昨日は日曜出勤の代休でした。

旦那さんも仕事、王子は学校、姫は保育園。
滅多にない、ひとりきりの時間。

活かさねば!!!

…ということで、念願のロザフィの体験教室に行ってきました☆

「ロザフィ」って何!? という方も多いかも。
わたしも知ったのは8月の終わりくらいで。
大ファンの雑貨屋のオーナーさんのブログで知り、山下先生のブログに飛んだのがはじめでした。

「ロザフィ」は、ロザフィ紙という専用の紙でつくるバラモチーフのアクセサリー。
仕上げ加工をするので、ちゃんと防水されてますし、耐久性もあり、見た目と違ってかなり軽いのです。

これが、本当にステキでかわいくて!
ものづくり好きなわたしは、すぐに「体験教室行きたいー!」となったわけです。
ところが、予定がずっと合わなかった…ミ(ノ_ _)ノ=3
予約入れつつキャンセルしたのは9月のこと。

本当に念願のロザフィだったのです。

今回はピルケースをつくりましたよ。

先生のお友だちと一緒に受講。
アットホームな教室でした。

で、できた作品はこちら。

ロザフィ・ピルケース001-1

色も約140色の中から好きなものを選べます。
色選びだけですっごい時間がかかっちゃいました~。
バラの大きさも、どういう風に並べるかもすべて自分で決めます。
正直、かなり無作為に並べましたw

開いたらこんな感じ。

ロザフィ・ピルケース001-2

仕切りがあり、鏡もついてるので、わたしはピアス入れにしようかと思ってます。

正直、バラをつくるのがすごく大変で。
数が結構いったので、最後の方はかなりへこんでました…。
整えるのがこれまたまったくうまくいかず…。
教室の時間も軽く1時間オーバー。
最後には小さいバラを先生につくってもらっちゃいましたよ。

でも、並べてくっつけて、パールをのせて…と完成したら、もう感激!!!

初心者らしく、へっぽこですが。
パールの穴が見えちゃってる状態で固定しちゃってますが。

テンション、一気にアップ!!!

一緒に受講した先生のお友だちさんは、プレゼントに、と作成されてました。
日を変えて、もう1つつくられるそうです。
すっごく大変だけど、それ、すごくいいな~って。
わたしもプレゼント用につくってみたいな~って思いました。

先生のつくられた、たくさんの作品も見せてもらったんですけどね。
これがどれもステキで~!
先生がつけてたペンダント(ネックレス?)もすごくキレイでしたよ。
中でも、ピアスがすっごくほしかった!!!
自分でつくるのは難しいだろうから、オーダーをお願いしようかしら???
教室も近いし、習いに通おうかなとか、いろいろ考えちゃいましたよ。

姫も王子も、かわいいもの、キレイなもの好きなので、すごく気に入った様子。
姫なんて、まだ乾ききってない状態のうちから持ち歩くもんだから、ほこりがはりついちゃいましたよwww
まぁ、いいけど。

山下先生、本当にありがとうございました!
またお願いします!!!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

いい色合い♪
すてき~v-238
バラモチーフって、好き~v-238

バレッタに、ネックレスにピアス…ネットの中でしか、ロザフィ見たことありませんv-35
このペーパーは、特殊なものなのですか?ロザフィ用?


凄い(@_@;)
細かい作業なんだろうなぁ=^・ω・^=
凄い綺麗(*> U <*)
素敵~(*´∀`*)
本当に色んな事が出来て羨ましい(≧▼≦)


> edamiさん
やっぱり、edamiさんはご存知でしたかー!
色合い、ほめていただいて光栄です^^
シックで品のあるイメージでつくりました♪
わたしとは対極です( ´艸`)ムププ

ロザフィ紙という、専用のペーパーなんですよ
で、器具も専用のものを使います
一般には道具や材料は市販されてないそうなので、習うか悩み中です
何回か体験会に行こうかなぁと思ったりもしてるんですが、時間がなかなか合わないのが悩みのタネというか…

でも、本当にステキでしたよ~
かなり熱が高まっております♪♪♪


> ぴこっち
えぇ、えぇ、本当に細かい作業ですわ
とにかく、バラっぽく整えるのが難しかった~
細長い紙を器具を使ってくるくる巻いていくんだけどね
巻いたあと、キレイなバラになるように締めたり緩めたりして整えるんだけども、なぜか締められないんだわ…(ノд-。)クスン
「先生、どうしても整えられませ~ん」って何個のロザフィをお願いしたことか…
で、ほら、ぴこっちもよく知ってるように、わたしってとろいじゃん?
併せ技で時間オーバーがひどいのなんのって!
先生には大変なご迷惑をおかけしちゃいましたよ

ぴこっちにはコスメという、ステキな趣味があるじゃないの!
それはそれで、何かつくったりもしたいの~! って思うなら、手芸屋さんとかのぞいてみるといいよ
いろんな体験会してるから、いろいろ体験して、「これ!」っていうのを探すのも楽しいんじゃないかと思うよ~
特に京都って他の地域じゃ体験できないものがあると思うから、うらやましいわ
妹姫がいるから、なかなか難しいかもしれんけどね…


すご!
紙で出来てるのこれ??
かわいいっ!!
色もきれいだし、初めて作ったとは思えない出来栄え~。
えみこさん器用でうらやましいです^^



> hana*さん
そう、これ、紙なんですよ~
いい風に見えるように、写真を撮るのをがんばったんですw
本当にへっぽこなのwww
でも、へっぽこでも、愛着がわきまくりなのです
hana*さん、ロザフィのアクセサリーとかすっごい似合いそう!
お会いしたことないから、イメージだけですけど^^
今、ふと思ったんですけど、わたしのまわりの人(リアル・ネット関わらず)に送りたいロザフィアイテムがすんごく思い浮かぶんですけど~!
これはロザフィが呼んでるとしか思えない…!!!


わぁ♪(>_<)♪
ステキに紹介してくだり本当に嬉しいです♥
ありがとうございました!!
アットホームというか…友達の家って感じだったでしょ~(~_~;)もっと、教室らしくせねばとおもいつつこんな感じでのんびりやってます☆

って、最後のほう凹んでらしたんですかぁ!?
気がつきませんでした(>3<)

でも本当素敵なのができましたね♪

また今日か明日、ブログを更新するので紹介させてくださいね♪


> りえ先生
レスが遅くなりすみません!

ご報告が遅くなってゴメンナサイ!
しかも、記事をほめていただいて♪
ありがとうございます
ちょっと緊張してたので、楽しくできてよかったです^^
また行かせてください
つくりたいものがいっぱいあるんです
…って、いつになるか(ヘタしたら数ヵ月後かも…)わかりませんが
土日の予定が合うのが1番いいな~と思っております!

ブログ紹介、いいんでしょうか…
こんなへっぽこブログwww


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
