2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
揺れました。
1ヶ月以上のご無沙汰でした(;´艸`)ぁぁぁ

生きておりました。

先月末には王子はじめての運動会もあり、お弁当を食べてる最中に雨が降り出し、午後からは雨の中、傘をさしながら観戦するという、大変な1日も。
しかも、運動会の2日前に、突然王子が発熱で、学校からはじめてのお迎えコールも。
翌日も高熱が続き、小児科に行っても原因不明で、「風邪でしょう」という診断…。
運動会に出られるかなぁ~、大丈夫かなぁ~とハラハラしましたよ。
当日、キレイに熱が下がり、参加できたのでホッと胸をなでおろしましたが。

王子の運動会の順延予定日と、仕事の試験日が重なってたため、勉強しても無駄になるかも~と勉強せずw
予定日どおりに運動会が行われたため、ほとんど勉強してない状態で試験を受けに行きましたしwww
しかも、荷物を何度も入れ替えたりしたため、筆箱を忘れるという、大失態まで!!!
人生で初めてですよ、試験を受けに行って筆記用具がないだなんて…。
聞いたこともないですよ…_| ̄|○

イオンに買い物に行ったら、姫が行方不明に!
「変な人に連れ去られてたらどうしよう!」とものすごくあせってたら、店内放送でお呼び出し。
姫がいなくなっても、全然気にするそぶりもなく、マイペースな王子とともにインフォメーションに駆け込んだり。

仕事上もいろいろあったけども。

まぁ、相変わらずのどたばたの日々ですわ。



そんなこんなの昨日。

広島、揺れました。

19時に家に帰り、町内会の連絡事項が届いていたため、ご近所さん2軒を訪問。
家に入ってまもなくのことでした。

王子が「お風呂掃除するね~」と、頼む前に自らお風呂掃除に向かってくれ、わたしは夕食の準備のため、おなべで水をわかしてました。
姫はリビングで保育園の荷物を出してて。

ん? 何、地響き? 大きいトラックでも来た?

そんな小さい揺れがあり。

え、これ、もしかして地震???

と思ったら、テレビからポロンポロン♪ ポロンポロン♪ と、緊急地震速報が!!!
しかも、強い揺れの予想が広島県全域表示。

続いて、ドンと大きな揺れが来ました。


な~んもできませんでした。
おろおろするばっかりで。
火を消さないと! って思ったけど、動けないうちに地震が治まりました。

姫は怖がり、「こわい」「こわい」と何度も言い。

王子に「大丈夫?」と声をかけたら、「大丈夫よ?」と…。
なんと、王子、地震に気がついてませんでしたw

すぐにNHKにテレビを切り替え、地震の情報収集。
たぶん、うちのあたりは震度2~3だったんじゃないかと。

姫は「水、くる?」と何度も何度もたずねてきました。
東日本大震災の、テレビで見たあの光景が思い浮かんだのでしょう。
こんな小さな子どもにも、あの映像は心に深く刻まれたのだと、改めて感じました。

三次では震度5弱ということで。
どんなにすごい揺れだったんでしょうか。

そして、改めて、東日本大震災の被災者の方々のことを思いました。

地震は日本のどこで起きるかわからない。
そうは思っていても、準備も何もしてません。
「火を消さないと」って思ったにも関わらず、動けなかった。
何事もなかったからいいけれど、心の準備もできてないことを痛感しました。

子どもがふたりいるし、ちゃんと考えないといけませんね。
思っているだけじゃ同じなので、近く実行に移したいと思います。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


そうそう。
今日はこの間の日曜日に出勤したため、代休でした。
で、念願のロザフィの体験教室に行ってきました。
(って、ロザフィってなんぞや? って人が多いかな?)
詳しくは明日にでも記事にします。

そちらの山下先生も、王子と同じで地震に気づかれなかったとか…( ´艸`)ムププ

あ、言っちゃったw

明日は、姫の発表会の衣装をつくらねばね~。
相変わらずどたばたな1日になりそうです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

大丈夫でしたか~!?
ちょうど仕事から帰ってきた時にニュースでやってたんですよね。
広島と聞いて、まっさきにえみこさんのことが頭に浮かびましたよ~。
とりあえず被害はなかったようでひと安心・・・。
地震はホント怖いですよね。
私自身地震に恐怖心があるってのと、揺れに慣れてないせいもあって、震度1でもびくっとします。。。

それにしても王子くん、大物だわ・・・(笑)


生きてましたねぇ~♪
広島で震度5弱って、心配してました。

緊急地震速報…あの音、恐怖です。
最近、また地震多くて、ちょっと嫌です。


> hana*さん
返事が遅すぎてごめんなさいー!!!

ありがとうございます!
何事もありませんでした
地震は避けようがないので、本当に怖いですよね

実は先日も朝の5時前に2回揺れたんですが、わたし以外誰も起きず…
「地震!」「地震!!」って、避難しないといけないかもって叫んだのに、旦那さんすら起きませんでしたよ…(。´-д-)
うちの家族って…


> edamiさん
レスが遅くなってごめんなさい!

震源地と離れてるので、そこまで揺れませんでした
最近、日本のあちらこちらで揺れてますよね…
edamiさんとこはやっぱり多いんですね
テレビやラジオから聞こえるあの音、すごく気持ち悪いですよね
鳥肌が立ちます…


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。