2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
フライパン
わたしを悩ませている、数多い物事の中でも、今、フリーな時間のほとんどで頭の中をぐるぐるしていること…。


それは、フライパン


え? フライパン?

えぇ、そう、フライパンです。
野菜炒めやチャーハン、目玉焼きなどなどをつくるときに使う、あいつです。

わたし、ずっと、テフロン加工のやつを使ってるんですよ。
でね、あれって、加工がはげちゃったりするでしょ?
そうなると、古いやつを捨てて、新しいのを買わないといけないじゃないですか。
大きさもね、数種類あったほうが便利でしょ。
で、買っちゃ捨て~買っちゃ捨て~を繰り返してるわけです。
なんか、もったいないな~と思いながら。

昨年、引っ越した際もちょうど買い替えのタイミングで。
いつもは千円くらいの安いやつを買ってたんだけども、ちょっと奮発して、マーブル加工ってやつにしてみようと思ったわけですよ。
1番出番の多い、26センチのフライパンを。
いつもの倍とは言わないけど、約1.8倍の値段だったんですよ。

ところがどっこい!

約10ヶ月の使用で、加工がハゲまくり。

安いテフロンは2年くらい使ってたというのに!
値段が高いくせに、1年ももたないってどういうことよ!!!!!


ということで、そのフライパンには引退していただき。
今はそこまで出番のなかった28センチと20センチ(?)のテフロンでやってるんですけどね。
26センチのかわりの28センチはわたしにはどうも大きい。
でもって、20センチは元々よく使ってて、こちらも最近は油をしっかりしいてもくっつくので、寿命が近いと思われ。
っていうか、もう寿命かwww

26センチのフライパンがやっぱりいる…!

という思いが高まってるんですが。

もう、テフロンとかマーブルとかはイヤだな、と。
だって、高いくせに1年ももたないなんて、ありえないし。

で。
今、鉄のフライパンにしようかなぁ、と。
ネットをここ1週間ほど徘徊中。
リバーライトの極というシリーズが手入れが楽でものもいいとのことで。
気持ちはかなり傾いてるんですけどね。
これが種類が多くて、どれを買ったらいいかさっぱりわからない!!!
今気になってるのが、「鉄フライパン」と「炒め鍋」と「ザ・オムレツ」。
さらにサイズもどれにしたらいいんだか…。
レビューを見ると、通常のものよりひとまわり小さいんだとか。
26センチのフライパンがほしいと思ってたけど、ひとまわり小さいとなると28センチ?
でも、そしたら、手持ちの26センチ用のふたって使えないんじゃ?
それに、28センチならあるしなぁ…みたいなことをグルグル考えちゃうわけですよ。
また、通常のフライパンより底の面積が小さいというレビューが多く、そうなると、「ザ・オムレツ」のほうが目玉焼きやハンバーグのときは便利だろうなぁ、と。
深さも通常より浅めというレビューも多く、炒め物でたくさん使うから、「炒め鍋」がいいかなぁ、と。
「炒め鍋」と「ザ・オムレツ」のふたつが買えればいいけど、そんな予算ないし…。

あっちを取ればこっちが立たず…みたいな。

あぁ、悩ましや、フライパン!
みなさんはどんなものをお使いでしょうか?
こだわりは?
今さらながら、みんな、どんなものを使ってるんだろうと気になってます…。

いつになったら、わたしはポチッができるんでしょうか…。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

私もちょっと高いの使ったことあります。
でも、悲しいかな えみこさんと同じ結果に…

その後は安いものを使ってます。やっぱり消耗品と思って。

でも鉄フライパンいいなあ♪もし買ったら、使い心地教えて下さいね(^^)


フライパン…
一番使うのは、朝食&弁当用に20センチのフライパン♪スーパーの安売りテフロンを消耗品のごとく使用♪フタは100均一♪

で、あとは「取っ手が取れる~♪」のセットが、ホームセンターで安売りのときに購入!やばくなってきたら、ひたすら広告チェック!!!

鉄はお手入れできず…(笑)
「お手入れ不要」の高級ダッチオーブン…いまや、見る影もない(笑)です♪


> ポン太さん
やっぱり、ポン太さんも同じ経験を!!!
フライパンは消耗品かぁ
そっちの方がいいですかねぇ…
まだ全然ポチッとできてないんですよねぇ
安くないんで、悩みまくってるというか、今、仕事も家も大変なことになってて、平日に考える暇がないってのが正しいかもw

共済が…、チビたちが…みたいな
ポン太さんならわかってもらえると思うので、本気でお話したいです(涙)

あ、話が反れたw

鉄のフライパン、買ったら使用報告しますね♪


> edamiさん
事前にってのができないタチなもんでw
edamiさんも買い替え派なんですね…
どうしよう、やっぱり、鉄のフライパンは買わない方がいいかしら
と、決心が揺らいできましたwww
鉄の手入れは大変なんですね
「お手入れ不要」と書かれてても必要なのですね…
う~~~ん…、どうしよう…
って、edami家にはダッチオーブンがあるんですね!
すごい…!!!


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
