2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
これも成長?
本日の王子、ちょっと情緒不安定だったようです。


イヤ、夜ごはん食べて、まった~りとしてたんですが、それまでは普通だったんですよ。

コロコロコミックを読みふけっている王子にわたしがちょっかいを出したとき、王子の反応が変で、「あれ?」と。

「どうした?」と声をかけたら、ポロポロポロポロ涙を流すじゃないですか。

別に変なことを言ったわけでもないし、怒ったわけでもないし、なぜ!? とちんぷんかんぷん。
ぽろぽろ涙を流しながら、王子はわたしにしがみついてきて、わたしの手を自分の顔や頭に当て、何も言わずに泣き続け。
「どうしたん?」と声をかけると、泣いて聞き取れない言葉を発し。

変な空気を察した旦那さんが「どうしたん?」とわたしに聞いてくるけど、わたしだってわけわからず。

ひとしきり泣いて、ちょっと落ち着いてきたところでもう1度話を聞いたら。

「今のままでおりたい…」と。
お父さんがいて、お母さんがいて、姫がいて、自分がいる。
保育園に行って、みんな(友だち)と遊んだり、そんな今まで当たり前だったことがそのまま続いてほしいと。
話を聞くと、小学校に上がることに不安を持っている様子。
何と言っても、今までずっと一緒にいた友だちがひとりもいない小学校に行くわけで。
園で1番仲のよかったRくんも引越しし、園をやめてしまったために離れ離れになり、さらに他の子たちとも春には離れ離れになってしまうことが大きな不安になってしまってる様子。
その不安にプラスして、「お母さん(お父さん)が病気になって倒れてしまったらどうしよう」とか、その結果、「3人家族になったらどうしよう」とか、現状と大きく変わってしまう状況を考えてしまうらしく。
いろんなことを考えすぎ、不安に押しつぶされそうになっていたようなのです。

そこからさらに「(自分が)大きくなって『お母さん嫌い』とか言ったらどうしよう」になり、「お母さんに嫌われるかも」まで考えてたのにはびっくり。

日頃、「王子、ギュー(抱っこやハグ)しようや~。もうちょっとしたら、『母さん近づくな!』とか言って、抱っこできんようになるし~」みたいなことをわたしが言ってるのが原因だろうと思われ。
王子を知らないうちに傷つけてたんだと。
不安のタネを植え付けてたんだと。

これも大切な成長のひとつなのかもしれないけれど。

日頃の発言や行動が思ってた以上に子どもに響いてるんだと。

ずっとずっと泣き続ける王子を、わたしは抱きしめて、よしよしして、話を聞いてあげることしかできませんでした。

「お母さんがもし王子に『嫌い』とか『あっちに行け』とか言われても、嫌いになるわけないでしょ? そりゃ、怒るかもしれんけどさ~。嫌いになんか絶対ならんよ」
「お父さんもお母さんも何があっても絶対王子を嫌いになったりしないよ」
「お父さんもお母さんも倒れたりせんようにがんばるよ」
「確かに保育園の友だちは誰もおらんけど、またRくんみたいにうんと仲のいい友だちができるよ、きっと」
「最近、KくんやYくんっていう友だちができたでしょ? ひとりじゃないよ」

そんなことしか言えず。
自分なりには一生懸命考えたつもりだけど、それが王子の救いになってるのか、どうなのか。

成長過程のひとつと捉えてるだけでいいのか。

それとも、プラス親にも問題があると思ってた方がいいのか。

旦那さんは「青春じゃね。うんと悩みんさい」で終了。
そんなものなのかな~と。
それでいいのかも、とも思うんですけど。
もちろん、王子の悩みは自分で解決するしかない。
これから先、そんな不安や恐怖はうんとある。
それ以上のことだってすごくたくさんある。
だから、今回のような悩みは、自分で、ひとりで乗り越えないといけない。
それは仕方ないと思う。

ただ、わたしが、わたしたち(親)が原因になったらいけないと。

今回の涙の訴えの中に「お父さんとお母さんのケンカが止められない…」というのもあり。
王子たちの前できつめの言い合いをするとすべてケンカだと思ってるようで。
それが発展し、「家族がバラバラ(離婚)になったらイヤだ!」とも言っており。
わたしはどんだけこの子を不安にさせちゃってるんだろう? と思わずにはいられず。

きっと、他愛もない言葉でも傷ついてるんだろうな、と。

基本、ほっとくしかない。
っていうか、そんなことで傷ついてたらやってけないよ! と思います。

どうやったら精神的にタフになるんでしょうね???
わたしもすごく折れやすいので、わたしの血を色濃く引き継いだんだろうけども。

悩んだって考えたって答えは出ないけど。
ちょっと考えさせられた夜でした。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

成長。
うちもだよ。

いきなり、ポロポロって涙を流し「ママも、死んじゃうの?みんな、いつか死んじゃうの?」って…。

大丈夫だよ&ギュってするしかないよねぇ。


> edamiさん
またしても亀レスでごめんなさい(平謝り)

そっかー、成長かぁ
みんな、そんなものなのかなぁ
わたしもちっちゃい頃、そうだったのかなぁ、記憶にないけど…

この記事のあとも2回ほどあって
やっぱり、「大丈夫だよ&ギュッ」ですよねぇ

子育てって考えさせられることが多いです、本気で


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
