2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
高速道路
何度も何度も書いてますが。
わたしは夏に引っ越したので、今は高速通勤しています。
行きは高速、帰りは下道。

だけど、わたしが住んでいるところも雪が降るところで、働いてるところはそれの比較にならないくらいの量の雪が降るうえ、道路が凍結するので、雪が降ると帰りも高速になります。

ということで、毎日毎日高速通勤しているわけですが。

毎日毎日高速道路を走っていると驚くことに遭遇しまくるんです。

まず、トンネルの中で車線変更する車が多いこと!
確かに自分のペースより遅い車がいるとイラッとする気持ちはわからなくはないんですが。
トンネル内では車線変更したらダメでしょう、と。


まぁ、それはかわいい方です。
イヤ、ダメなもんはダメなんですけど。


もっとすごい、何考えてんの、この人たち!!! とイライライラッ!!!!!! ということが、今週2回もあったんです。


まず、27日(月)。

大雪が降りました。
我が家の方でも積雪が7センチくらいで、これは職場の方はすごく降ってるぞ! と。
いつもより早く家を出ないと! と出発したわけですが、広島北ICの入り口との合流地点から車が詰まってしまって。
渋滞にはまっちゃいました。
広島北JCTまでの2~3キロで20分ちょっとかかっちゃって。
JCTで山口方面に抜けたらそのあとは全然渋滞もしてなかったんですが。

驚きの光景を見たのはそのとき。

JCTで山口方面へスーッと曲がったとき、目に飛び込んできたのは道路を歩く人の姿。
「え!? ここ、高速だよね?」と我が目を疑いましたよ。
車が走るところを歩いてる人がいて。その傍らにはワゴンが停まってました。
わたしの車に気がついて、そそくさと道路の端の方に歩いていきましたが。
なんと、左に寄せてチェーンをつけてたという…。
で、その作業が終わったのか何なのか、フラフラと歩いてたみたいで。

しかも、その車と道路の間に衝撃のものが!!!

雪だるまがつくってありました…。


そして、今日。

やっぱり、今日も雪が降って。
でも、月曜日よりは少なくて、高速も渋滞もなく。

ところが。
広島北JCTの山口方面への分かれ道の先に車が2台停まっているのが見えたんです。ハザードつけてて。
うわぁ、事故だ! と思って、速度をグンと落として近づいたら。

2台も停まってチェーンをつけてるの!!!!!

そこは全然広くなってない場所で。1車線しかないのに。
普通に人が何人も白線からはみ出て作業してるの!!!!!
車が走るところに人がいて、平気で作業をしているんですよ!!!!!!!!!!

そこからまた少し走ると左に寄せてチェーンをつけている車がもう1台…。


もうね、バカじゃないかと。


ひかれたいのかと。


何考えてるんでしょうね、こういうことを平然とする人たちって。

理解不能。

したくもないけど。


「わたしたちをひいてくださ~い」的なことをしておいて、もしひいてしまったら、ひいた方が悪いんだもんね。
納得できないよね、明らかに。
特に今日見た、JCTの分かれ道で2車線から1車線になってるカーブで停まってる2台。
何であの場所でするの?
雪が積もってるんだよ?
あんな狭いところで、しかも急カーブで、もし、他の車がスリップしてきたらどうするの?
っていうか、車道に出てるからね。
もうね、自殺したい人たちかと思っちゃったわよ。


ケッ。


常識を持たない人たちは高速を走らないでいただきたい。
っていうか、車を運転しないでいただきたい。
さらにいえば、運転免許を返していただきたい。


雪が降って、ただでさえ神経をとがらせて運転してるってのに、変なところでイライラさせないでほしいよね、まったく。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
