2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
圧力鍋のススメ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


昨年、数年使い続けた安物の圧力鍋を使い、その音の大きさから引越しそうそうお隣さんを驚かせてしまい。
どうしよう~と悩みつつ、「必要なものだから!」と引っ越し祝いで買った圧力鍋。

どこのメーカーにしようかとmixiの日記で書いたこともあるのですが、結局、活力なべを購入しました。
(アサヒ軽金属工業のホームページはこちら
サイズがあり、どっちがいいんだろう…とネット検索する日々を経て、購入したのは大小2個セット。
そう、ふたつ買っちゃったんです(笑)。
調べれば調べるほど、使いたい用途で考えるとどうしてもふたつとも必要だという結論にしかならず。
悩みはじめから注文まで約1ヶ月。
注文から発送まで約1ヶ月みたいなことが書かれてたのですが、10日前後で到着。
早く使いたい気持ちだったのですが、なかなか新しいものを使う余裕がなく、放置すること1週間(覚えてないけど)。

で、使い始めてみたら、もう便利で便利で!

活力なべ。

↑ピンクのしずくみたいな形のものがおもりで2種類あり、ピンクが高圧おもりで、白いのが白米おもり(低圧)。
ネットで調べながら、自分でも考えながら、いろいろ試してるんですが。
結果、しょっちゅう活力なべを使ってます。

小さいほうはそれこそ使い勝手がよくて、手の込んだものをつくるときだけじゃなく、根菜たっぷりの味噌汁などの簡単なものをつくるときなどにも使ったり。
いわしの生姜煮は本当に骨まで食べられるので感動しました!
骨までホロホロになるので、大きいほうだと取り出す時にボロボロになりやすいです。
日頃の一品にちょうどいい大きさなので、ちゃんと料理する日(笑)はほぼ毎日火にかけられてますw

大きいほうは大量のものをつくるときに大活躍。
カレーやシチュー、おでんはこの容量じゃないとつくれません。
あと、豆を使ったメニューもこの容量じゃないと困ります。
すじ肉を大量購入して下ごしらえをするのもこれじゃないと大変!

高かったけれど、買って正解だったなと。
世界最高2.44気圧なので、普通の圧力鍋より加圧時間が短くて済むんです。
前の圧力鍋では高圧で20分加圧してた牛すじ肉も、活力なべだと同じく高圧で10分でOK。
通常、普通のなべで30分煮るものが高圧だと0~1分加圧で済んだりするので(もちろん、何かによりますが)、ガス代もちょっとは浮くんじゃないかと思ったり。

まるでアサヒ軽金属工業のまわしものな記事ですが(爆)。

もちろん、他の圧力鍋だってすっごく便利です。
だけど、わたしにとってはこの容量が大切なんです!
このふたつの大きさがすごく使い勝手がいいんですよ。
で、この容量のものをいろいろ調べましたが、活力なべが1番値段的にもよかったと。
やっぱり、違うメーカーをひとつずつ買うのもめんどうでしょ?
手入れ方法とかも違ってきちゃうし。
だから、わたしにはぴったりでした。
それに、活力なべは使い方が簡単。手入れも簡単。
もちろん、ふたつは値段的にもちょっと…と言う方は、ぜひひとつでも圧力鍋を!
どこのメーカーでもいいのです。
本気で便利ですよ。
大きさはその人の家族構成や食生活などにもよるのでなんとも言えませんが。

そうそう、今日ははじめて白米を炊いてみました。
すっごくつやつやのもっちもちに炊けたんですよ~。
浸水時間がほとんどなかったので、ちょっと時間がたつと芯を感じるようになっちゃったんですが。
ちゃんと30分浸水させたら、これはかなりいいと。
ネットで見てるといろんな失敗談がざくざく出てくるので勇気が出なくて。
でも、ちょっとこれでごはんものをいろいろ挑戦してみようかと思えるようになりました。
ちなみに、2合炊いたのですが、使ったなべは小さいほう、白米おもりで加圧1分で放置15分でした。
説明書では「少量の場合は加圧時間を5分長く」と書いてあったんですけどね~。
何か違うのかな?

圧力鍋は本気でオススメです!

イヤ、本気で!!!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
