2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
濃口しょうゆと薄口しょうゆ
わたしは、料理によってしょうゆを使い分けるのですが、みなさんはどうしていますか?
お吸い物や茶碗蒸し、煮びたしなどは薄い色に仕上げたいので、薄口しょうゆを使うのですが、その他の多くの料理には濃口しょうゆを使うことが多いんです。
どうも薄口しょうゆってしょっぱすぎて使いづらいというのが正直なところ。

だから、薄口よりも濃口の方が消費が早いんです。

それで、「濃口しょうゆがもうなくなる~」っていう話題を出したところ。

旦那さん「俺は濃口より薄口がいいね」

と。
旦那さんのお母さんは濃口は一切使わないと言うのですよ。
だから、すべての料理が薄い色。
煮物もあめ色にはなりません。

旦那さんが「料理は薄い色がいい」と以前も言っていたので、挑戦したことがあるんですが、どうにもちょうどいい味にならない。
いくつかつくってみたけれど、どうにもおいしくつくれないので、挑戦するのはやめたんですけど。

また、言い出したわけです。

で、軽く言い合い。

どうしても、旦那さん、薄口がいいと言い張る。

だから、今日の料理で濃口を使ったものはすべてさげてやりました。
しつこいんだもの。
「気に入らないなら食べなくていい!」と。
「そんなにお義母さんの料理がいいなら、実家で食べて来い!」と。

旦那さん専用のしょうゆさしを買って、薄口を入れといてあげよう。
何でも薄口しょうゆをかければいいわ。

明日から、料理はつくりません。
旦那さんの分だけ。
お弁当もつくらないし、夜ごはんなんて絶対つくりません。

旦那さん「出された料理は文句を言うべきではない」
とか、
旦那さん「つくってもらった料理は何でも食べる」
とか、いろいろ言ってたけど。
確かに文句は少ないほうだとは思うけど、「お義母さんの料理はこうだった」「ああだった」っていうのが多すぎ。

「好き嫌いはない」っていうのを自慢しているけど、「炒めたにんじんは好きじゃない」だの、「マヨネーズを火に通すのは好きじゃない」だの、食べられないものはないけど、好きじゃないからできればしないでほしいってことが多すぎ。
めんどくさい。
本気でめんどくさい。

考えれば考えるほど、イライラしてきたッ!
ムカムカしてきたッ!

ストライキ、突入、決定ヾ(*`Д´*)ノ"
 
Secret
(非公開コメント受付中)

私は料理の事であれこれ言えないんですが、、、
あんまり得意ではないので。でも、母親と比べるのは~ちょっとね~
旦那さん。えみこさんにとって、いや奥さん達にとって一番言っちゃ~いけない言葉では、、、ね。


うわ~
せっかく一生懸命作ってるのにケチつけられ、挙句母親と比べられたらいやだね~・・・。
それは確かに「作ってやるもんか!」ってなっちゃうよ。
でも我が家では薄口しょうゆなんてお吸い物くらいにしか使ってないよ~。
そもそも濃い口より薄口の方が塩分量多いでしょ?
摂り過ぎは体によくないよ~^^;


たまに・・
うちでもそうだよーたまにですが・・
調理方法とかちょいと違うことをするとこれはNG!なんて言ってね。むかっときてもう作らない!と怒りますよワタクシ。
ところでお仕事もうそろそろではないのでしょうか?準備は万端?
模様替えしたのねん、なんだかほんわかしていてかわいいっす!
ではでは☆


ストライキ~(* ̄艸 ̄)ぷぷ
旦那さん、地雷踏みましたね。
・・・反応ないより、いいと思ってご飯作ってくださいよ~奥さ~ん。
って、言っても、うちは、しょう油なんかかけようものなら(-_-#) ですが・・。


> ねーやんの同居人さん
27年間食べた味ってのはなかなか忘れられないのかもしれません
だからこそ、こっちもちょっと譲って、努力したけれど、やっぱり、同じ味は難しいですよね
なのに、しつこいッ!
あれから会話レスですよ(激怒)


うちはいいわ~
うちは義母と同居でしょ、その点は言われても仕方ないと思っています。

わたしが仕事をしているし、料理は苦手だし、義母が煮物などは帰るまでに作ってくれています。
主人の文句は母に対しての文句だからいいの^^;

これからも元気でおいしい料理を作ってもらわないと・・・。


> hana*さん
薄口って煮物とかに使うとどうもいい味にならないんですよね
hana*さんとこもあまり使わないんですねぇ
以前から、ちょこちょこ言いはするんですよ、旦那さん
できるだけ努力しようとしたけど、最近は知らん顔することに(笑)
だけど、今回はしつこかった
好きで塩分摂り過ぎたいなら摂っちまえ!って感じですね(爆)


> miritaさん
その食材が嫌いなら、料理に入れなければいいだけなんですけど、調理法が細かいからめんどくさい!
しょうゆって料理によく使うので、それが気に入らないならつくるものかぁ~!と
仕事…とうとう復帰まで1ヶ月を切ってしまいました(涙)
準備?何もしてませんねぇ(爆)
どこの支店に配属になるんだろう…いつ教えてもらえるんだろう…ドキドキ
模様替え、ハロウィン終わっちゃったのでね、替えちゃいました^^


> edamiさん
地雷踏んだっていうか、しつこかったんですよね、今回
最近は聞き流すようにしてたんですよ(笑)
長々といつまでも言う→それだけ気に入ってない→食べなくていい、となったわけです
反応ないよりいいですかぁ?どっちもどっちですよ!
しょうゆをかけるのはNGなんですね?
わたしも最初はそうでしたけど、旦那さんにとっては当たり前のことらしいので、今はひとりでムッとしてますが
旦那さんに食べさせる料理はもうつくらないので(爆)


> まりねこさん
同居でつくってもらえるならいいなぁ~(その点は)
仕事をしている場合、助かりますよね、本当
これからも元気でつくってもらわないと!ですね(笑)
27年間食べ続けた味なので、そうそう忘れられないと思うので、仕方ないと思いはしますが、今回はしつこかったんですよ
言い合いしたくらいなので(爆)
いつもは聞き流すんですよ、いつもは…


こんばんは。お醤油のこと、深く考えてなかったので思わずチェックしました。いつも減塩にばかり目をむけていて濃口なのかどうかなんて気にもしませんでした。(笑)ちなみに減塩の濃口を使っていたようです。どこの家庭も同じなんですねー。つきることのない問題です。私もいつぞやに「何これ?」って開口一番に言われた時に思いっきり睨んでやりましたよ。それから一言も口を聞いてやらなかったら珍しく「言い過ぎた」と誤りましたわ。ちなみに我が家にも醤油さしはありません。つくった料理に何も考えずかけるなんて作った人をバカにしてる!と私は思っているので。


> ゆきゴマさん
うちの旦那さんは、自分でしょうゆをかけることは当たり前だと思ってますよ
わたしもそういう行為ってつくった人に対して失礼なことだと思ってます
そのことについても言い合いしたことあるんですけど
「よりおいしく食べようとしているだけで、失礼ではない」という考えで、まったくの平行線でした
「料理によっては、味つけがしてあってもしょうゆをかけたい」人なので、信じられません
価値観の問題でもあるし、話し合っても無駄なんですよね
あ~、本気で腹が立つッ!
2言めには「うち(実家)はこうだった」ですからね
もうちょっとデリカシーはないもんですかね、本当!


薄口はお吸い物、うどんだしくらいにしか使わないですよぅ。文句言われると「じゃぁ、自分で作ればぁ?」と思っちゃうですよね。味の好みもそれぞれだから食い違いも出るけれど、しつこく言うのは(・A・)イクナイ!!


> しぇらこさん
本当、「自分でつくれば?」って感じ
お義母さんは本当に薄口しか使ってないのか、確認したことはないのですが
味の好みってね、違いがあって当たり前だと思うからこそ、努力したりしてるのに、そこをまったく理解してくれてない!
そう!しつこいのがいけないの!
わかっていただけてうれしいですッ!!!


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
