2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
足腰が…
うちの支店、3月の終わりに店舗統廃合によりなくなっちゃうんです…。


と、いうことは。


引越しをしないといけないわけで。


本当なら休みの今日、出勤。
王子と姫は保育園へ。
(旦那さんは午前中自動車学校に行ったから、世話できる人がいなくて…)

王子、「土曜日なのになんで保育園に行かんといけんのんよ!o(`ω´*)o」って怒ってましたがw


引越しの準備です。


これがもう大変!
各種帳票類などを整理しないといけないわけです。
うちの支店、すっごく小さい支店なので、ひとつひとつの量はたいしたことないんですけど。
すっごく古い帳票もたくさん!
だって、昭和59年度とか!
こんなもの取っとくなや!!! というものまであり。

それぞれ保存期間というものが設定してあるのですが、それを確認しながらの作業なので、時間がかかる、かかる。
数年前にシステムがかわっているので、出る帳票も変わっていたりして。


しかも!!!


保存する帳票は年度ごと、保存期間ごとに箱詰めにするのはもちろん、箱に番号を入れ、台帳に書き抜かないといけません。
箱には何年度の何が入っているか、保存期間と廃棄する年月日を書いたものを貼るのです。
まぁ、今後の管理のために必要なので仕方ないですが。

そのうえ。

業者に頼んで廃棄するもの、自分たちでシュレッダーにかけるものもすべて書き抜き。
何年度の何を廃棄するのか、シュレッダーしたのか。

この書き抜き作業が大変。

同じような業種の方じゃないとわからないとは思いますが、帳票類の種類と量といったら、ハンパなく…・゚・(ノД`;)・゚・

ちゃんと整理しといてよ~、な気分。

いろんな保存期間のものがひとつに綴じてあるものもあり。
これがすべて廃棄OKならまだいいんだけど、ギリギリ保存期間中のものがあったりしたら、ばらして保存台帳とシュレッダー台帳に書き抜かなければいけなかったり。
投げ出したくなるものがたくさんあるんですよね~(遠い目)。

しかも、箱詰めしたものは他の場所に動かさなければならず。
うちの支店、男性は腰と腕の悪い(要するに力仕事ができない)次長しかおらず。
若者のわたしががんばらないと! なわけですよ。
(他の女性はふたりとも59歳なのです…)

おかげで腰と足が痛くなりました…(。´-д-)

これ、引越しの日までに完了するんだろうか???
日頃もちょこちょこはやっているけれど、そんなにできるわけもなく。
2月から毎土曜日出勤になりそうな予感。
今日もかなり箱ができたけど、まだまだ書類は山のようにあるし。

とても不安。

かなり疲れました。
とりあえず、腰が痛すぎます…。
立つのがつらいこの状況、いいかげん夜ごはんをつくりはじめないと…なのですが。
旦那さんと子どもたちが帰ってくるまでに掃除機もかけないと…なのですが。
(午後から耳鼻科に行っているのです)

引越し完了まで腰がもつかどうかも不安です…。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

だめだぁ
私そんな細かいのだめだぁ!だってO型ですもん
腰はね…痛いよね…
男手無いのはつらいね(T_T)/~

土曜日出勤頑張って(◎-◎;)
おいらも月に2回の日曜日出勤頑張るよ(*_*)


> ぴこっち
わたしも苦手(´-ω-`;)ゞ
先輩方と相談しながら行っております…
まだね、手付かずの倉庫もあるんだよね~
昨日、そこをのぞいたら、もうげっそりしたよ…
昭和○○年度って書かれた箱がいっぱいあったんよねぇ
ほとんど廃棄書類だと思うけど、永久保存のものとか混ざってたらいけないから、全部中身を確認して、やっぱり書き抜きせんといけんのよ~
ありえんよね~
当時の人たち、みんな手伝って欲しいわ…

日曜出勤も大変だね
保育園休みじゃないの???


あらら、統廃合になっちゃうんですね・・・。
私もその昔、店舗の引越しなら経験しましたよー。
古い支店だったから、私が産まれる前とかの書類もあったりして大変でした(汗)
しかも量が多くて全然追いつかなくて、最後1ヶ月は毎週土日出勤・・・つまり休みなしで。
曜日感覚がおかしくなるし、休んでないから疲れまくりだし、ホント今考えればよく乗り切ったな~と思います。
若い時でよかった・・・(笑)

だから引越しの大変さはよーく分かります(´ノω・。)
体壊さないようにがんばってくださいね。。。



> hana*さん
わたしは引越し初体験です
土日出勤ってすごすぎる…
この記事を更新したときは昭和59年度が最古の書類でしたが、とうとう昭和20年代のものが出てきました…!
来年定年を迎える方たちが2歳だった頃の書類…!!!
恐ろしいです…

ちなみに今月はすべての土曜日出勤が決定しました
明日も出勤
体を壊さないように気をつけます(´-ω-`;)ゞ


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。