2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
消防訓練!
本日、消防訓練に行ってきました!

うちの支店、消防署からご指名がありまして。
営業時間内に全員で参加するのは不可能なので、とりあえず、職員が交代で消防署に行き、訓練に参加したのです。
消防署が訓練を開催している日にちに研修などが多く入っていて、調整するのがなかなか大変だったんですが。

1日の午前と午後で2回ずつある訓練の午前の1回目に支店長と一緒に参加。

火災の発見から通報、初期消火、避難誘導などの一連の「総合訓練」で、受講者それぞれ役割分担をするわけですが、わたし、実際に119番に通報する係をやりました。
119番に電話して、あちらの方とお話しましたよ~。
訓練ってわかってるのにドッキドキ!
火災場所の報告で、職場の住所を番地まで言わないといけないのですが、「ちゃんと覚えててよかったー」「言えるわー」と思ってたら、実際言うときに自宅の住所言っちゃいましたwww
電話番号もしれっと自宅のを言ってしまうしwwwww
これ、実際の火災だったら言えるのかしら…と不安に。

「総合訓練」のあとは消火器を使っての「消火訓練」。
といっても、粉の入ってる消火器ではなく、訓練用に水が入った「水消火器」を使いました。
本物を使うとお金がかかるから…だそうです。そりゃそうだ。
火も本物ではなく、水の重みで火の絵がスライドして消えたように見える装置を使いました。
で、消火活動が上手すぎて、わたしともうひとりの方のペア消火のときに装置を軽く壊しました(汗)。

頭の中でわかっていても、なかなか行動ではうまくできない。
そうだろうなと思っていたことを体感した1時間でした。
お勉強になりました。
やっぱり、訓練って大切だ。


訓練終了後。
支店長と支店に戻ったとき、大変ショックな出来事が。


支店長の車で行ったんですけどね。
新車の真っ赤なスバルのインプレッサ。
外も中もピッカピカに磨いてある車なんですが。
わたしを降ろした直後、近くに停車していた車が後方確認をせずにバックし、グワシャッと衝突…!!!
しっかりと目撃してしまいました…。
あぁ、あぁ、あぁ…。
あまりのショックにわたしが泣きそうでしたよ…。
支店長、大切にされてたのに…。
完全に停車していたので、10:0でまったく非がないのは救いですが。
かなりのケチがついた消防訓練になってしまいました…。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

゜。(p>∧<q)。゜゜
消防訓練お疲れ様!
119緊張するよね(〇>_<)
ごめん(-人-)読んで笑ってしもた(´∀`)
うちの職場の消火器ピンが抜けて床に落ちてて…職場の人がまただわあらあらとすんなり戻してたΣ( ̄□ ̄;)


> ぴこっち
笑ってもらった方が救われるかもw
いやぁ、頭でわかってても、慣れっていうのは恐ろしいもので、町名や市外局番が同じだとついつい言い慣れた自分ちのを言ってしまうみたいよ
お気をつけて~www
ってか、その消火器、大丈夫なのか!?
そういえば、使用期限がすぎて爆発する事故が最近よく起きてるとか
見といたほうがいいかもよ~


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
