2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
現金なわたくし
昨日、りょうがの泣き声が本当に受けつけられなくて、イライラして、泣きそうで。
そんな自分が情けなくて、ブログに支離滅裂ながらも書きました。
ストレス発散の一環みたいな感じで。
ここのところ体調が悪いから、そのせいかもしれない、とか、いろいろ考えたりもしました。
だけど、泣き声が受けつけられなかったり、異様にイライラしたりするのは今回がはじめてではなく、今までも何度かあって。
だから、体調じゃないよなぁ、って思ってました。

わたしの人間性の問題。
わたしの未熟さのせい。

それしかない!って、昨日の夜はひとりで涙を浮かべながらふとんに入りました。


そして、今日。

思いがけない原因のひとつを発見。
「発見」っていうか、「あぁ、そういうことかぁ」みたいな。

ハイ、お月さまがやってきたのです。

だから、昨日はあんなにイライラしたのかなぁ、って。
そう思った瞬間、「今日もイライラしたらどうしよう」って不安で憂鬱だった気分がフッと軽くなって。
今日はイライラしませんでした(笑)。
現金なわたくしです(爆)。
昨日、ブログに書いたことで吹っ切れたのかもしれませんが。
本当にすっきり!って感じで。

相変わらず、りょうがはベッタリだし、思ってたことがほとんどできなかったですが。
「今日はお月さまだし~、しかたないかぁ~」(?)と思って。
りょうがとしっかり遊び。
どうしてもしないといけないことがあるときは、泣かせっぱなしにして。
それでも、イライラもせず、「りょうがはあんなに泣いて、泣き疲れないんだろうか?」くらいしか思わず。
余裕でした(笑)。

なんだか、ホッ。

昨日の後半は、大泣きして、抱っこしろ~!とわたしに抱きついてくるたびにイラッとしてて。
だけど、今日は逆にすごくうれしくて、「そんなに母ちゃんが好きかぁ?」って思って。
ギュッと抱っこして、遊びました。

本当に気の持ちようなんだな、と。

今まで、昨日みたいな日が何度かあったけど、お月さまと関係があったのかもしれません。
そんなこと、考えたことはなかったけど。
これからは予定日周辺は気をつけてみよう!
少しでも、わたしもりょうがも気持ちよくすごせるように。
小さいイライラ、大きいイライラ、気持ちの波は絶対あって。
うまくつきあう方法を考えて、がんばりたいと思います!

あたたかいメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。
これからもいろんなグチを書きつつ、がんばります!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

大いに関係ありますよ。
私も1週間前は、も~妙にイライラしちゃって大変です。その後は、憂鬱になるしで、嫌ですね。
でも、原因分かってよかったね。


> ねーやんの同居人さん
本当、いつか自分は虐待までにはいかないまでも、手をあげるんじゃないだろうかと不安に思ってる部分があって
すごく不安で不安で、しかたなかったんですが、原因のひとつがわかって本当にホッとしてます
うまくつきあっていかないと、ですね^^


わかりまする・・
お月週間なのね・・
いらいらわかります。
のんびりとしてね☆
(ごめん、今日は頭がぼーっとしていてコメントも短めです(T_T))


> miritaさん
そうだったみたいです
ちょっと遅れてるなぁ、と思ってはいたんですが(笑)
は~い!のんびりして、心に余裕を!ですね^^


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
