2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
スイートポテト
先々週、王子が保育園の芋ほりで取ってきた大きなさつまいも。
それはそれは見事なもので、どうやって食べようかと話したところ、スイートポテトにしようということに。
でも、体調不良だったり、予定があったりでなかなか実現せず。

…ということで、つくりました、スイートポテト。

ネットでいろいろレシピを見た結果、自己流でw

今回、王子が持って帰ったさつまいも、ひとつだけなんですが、皮をむいてはかったら1キロ超もありました。
大きすぎ~!
適当に切って水にさらし、その後、レンジでチン。
ゴムベラでつぶして、卵黄2個、バター(なかったのでマーガリンw)40gを混ぜ込み、あとは味を見ながら砂糖を投入。今回は50g。
牛乳でかたさを調整。今回は大さじ3杯。
手でさわれる熱さになったら成形です。
王子も姫も参加。粘土遊びみたいな感覚ですからね。
成形したものに溶きたまごをぬって、180~200℃に温めたオーブンで20~30分焼いて完成。
焼いている途中、2回ほど出してたまごをぬりました。

スイートポテト

めんどくさかったので、裏ごしもせずw
超簡単にできちゃいました!

両脇のものはわたしが成形したもの。真ん中2列が子どもたち。
手前右からふたつめの穴がポッコリあいたものは王子が成形したんですが、お父さんのためにつくった「落とし穴」だそうです。
さっぱり意味がわかりませんwww

2回に分けて焼くほどの数ができたんですが、1回目の焼きの途中で旦那さんと王子は予約している美容室にお出かけ。
…ということで、ふたりはまだ食べてません。
留守番組でさつまいも好きのわたしと姫はもうかなりの量を食べたんですけどw

今晩の夜ごはん後のデザートになるかな~。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう
昨日きたお母さんにさつまいも貰ったしつくろうかなぁ
今すぐ食べたいよ(≧▼≦)


> ぴこっち
超簡単だからつくっちゃえ~
我が家もまだ実家からもらったさつまちゃんがいっぱいあるよ
いもごはんも2回したしね~
お味噌汁にもしょっちゅう登場
シチューにも入れたし、てんぷらもしたんだけど…
パンとかお菓子とかにする手もあるけど、めんどくさいし
他に消費方法があるかしら…(遠い目)


自称スイートポテトうまうま同好会会長
この前行ってきた旅行先の小料理店さんのカウンター横には3キロ超のさつまいもが置かれておりますた♪デカッ!!
スイートポテトにしようかね~とか店主さんも言っておりましたが、スイートポテトうまいですよね~♪
北海道物産展とかいくと必ずスイートポテトを買って帰ります。

甘いもの食べて、芋パワーでオ○ラぶっこいて元気回復じゃー!!


> ごんちゃん
そんな同好会の会長までしてるとは!!!(笑)
3キロ超はすごいなぁ~
1キロ超でも結構な量のスイートポテトができたのに、その3倍だもんねぇ
一般家庭ではつくらないなw
北海道物産展のスイートポテトもおいしい&大きいよね
わたしも買ったことがある!
ごんちゃんは好き嫌いなさそうだね~
男性ってさつまいも(っていうか、いも系やかぼちゃ)が苦手な人が多いみたいだけど、ごんちゃんならしっかり食べてくれそうだからつくりがいがあるね^^


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
