2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
夕涼み会
昨日は保育園保護者会の最大イベント、夕涼み会でした。

春の時点で休みを取り、朝から準備。
…だったのですが、ちょっと仕事があり、集合時間を少しまわってから合流。

集まった人から準備に取りかかります。
初役員の人たち(わたしも含む)は一体どうしたらいいのかわからないため、とりあえず、聞いたり、やらないといけないことを自分で見つけてはごそごそ。
すっごく忙しいと聞いていた準備も休み休みすることができ、今年度からはじめて行うバザーもあったのですが、時間的にも余裕が。
やっぱり、事前に買い物をすませておいたおかげでしょう。
ありがとうございました、Oさん。

この夕涼み会、園児と保護者(+家族)と先生方が夕方から集まり、夜ごはんを食べ、お楽しみイベントを行う毎年恒例の行事。
今年のメニューはハヤシライスとゆでとうもろこし、フランクフルトにじゃが塩(こふきいも)、カットトマトにきゅうりスティック、きゅうりの浅漬けでした。
お楽しみメニューとして、スイカとかき氷も。
こうやって書いてみるとかなりのメニュー数だわ(笑)。

夕涼み会準備風景

子どもたちのお楽しみイベントのひとつ、ヨーヨーつり。
はじめて水風船をふくらませました。
そんな仕組みなんだーと感心しながらつくりましたね。
でもって、ふくらませた水風船は水を張った入れ物(今回はプール)に入れないとパンパン割れていくことを知りました。

本当ならヨーヨーつりだから、子どもたちにつってもらう予定だったのですが、雨がひどく、いろんなお楽しみイベントが変更され、ヨーヨーもおみやげのひとつとして持ち帰ってもらうだけとなりました。

この雨!
準備段階から降っていて、晴れたら園庭で花火や盆踊りなどをする予定だったのに、雨は開始時間が近づくにつれてひどくなるばかりで、会が終わるころにはどしゃぶりに。
わたしたちが片づけをしている間にさらにひどくなり、“バケツをひっくり返した”以上の降り+雷が激しく(涙)。
帰りはキャーキャー言いながら帰りましたよ!

今回、わたしははじめて役員をやったのですが、会場にみんなが集まる頃からバザーの方に張り付いていたため、会場がどんな状況だったのか、王子と姫がどうしていたのかさっぱりわかりませんでした。
旦那さんは仕事で帰りが遅く、それを見越して実家の母に参加してもらうよう頼んでいたのですが、大正解。
おかげで無事に子どもたちは食べたり遊んだり、他の友だちと同じように楽しむことができました。

集合時間から解散時間まで12時間!
そりゃ、疲れるはずだわ…。
でも、みなさんのおかげで楽しく、事故もなくすごすことができました。
それが1番ですね。

初バザーはというと。
う~ん、やっぱり、難しいですね。
どんなものを出品するかは各家庭にまかせてあるし、いらないものを出品するわけだからねぇ。
完売というわけにはいきませんでした。
わたしもかなり購入したんですけどね。
我が家が出品したものはすべて完売しました! よかったー。
最後の最後まで残ってたんですが、値引きしたら最後にもらわれていきました。
他のものについては誰が持ってきたものかはわからないので、何とも言えませんが…。

家に帰った後はバザーの会計を処理。
「え!?」という事態が発生しましたが、先程判明し、完了。

疲れました…。
1日が長すぎ…。

今までのほほんと参加していたイベントでしたが、役員さんたちの苦労がやっとわかりました。
いい勉強になったなぁ、本当。

イベント自体は終わりましたが、会計の仕事があるのでまだまだわたしの仕事は終わりません。
いろんなことを忘れないようにメモするくせをつけとかないと…!!!!!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
