2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
初おまる!
今日、家に帰って連絡帳を見たら、「おまるでうんちとおしっこを自分からして、教えてくれました」とあり。

ちょっとビックリしました。

だって、我が家ではまったくトイレトレーニングをしておらず、おまるすら出してなかったんです。
「遅すぎ!」と思われるかもですが、あまり焦ってする必要はないと思っているので、春になって暖かくなってから始めればいいさ~くらいにしか思ってなかったんです。
日頃から、「おしっこ出そう?」とか「うんち出そう?」とか聞いてもわからないらしく、反応がなかったし、おむつを脱がした途端に小をしてしまうことも多くあったので、本人に催す感覚がわかりはじめてからで十分でしょ~と思ってました。

それなのに、自分からおまるに座って用を足し、先生に教えるとは!

急激に成長した感じで、ビックリ。
どうも、あの様子だと先生方もトイレトレをはじめたわけではないみたいだし。
お友だちの様子を見て、お勉強(?)したのかもしれません。

「ひなちゃん、自分でおまるに座ってうんちとおしっこしたんだね~、えらかったね~」と褒めたら、うれしそうにしてました。
わかってるのかなぁ???

その直後、「しっし!」「しっし!」とズボンを脱ぐ素振りをするじゃないですか。
おぉ!? これは! と、おまるが使える状態になってないため、トイレに直行。
でも、やっぱり、それはダメみたいで。
おしっこはないという素振りに変わり、トイレから出ました。
そのあと、ひなこが組み立ってない状態のおまるを発見し、「しっし!」「しっし!」と再び騒ぐじゃないですか。
こりゃ大変だー! と急いでおまるをふいて、持ち手とおまる本体を止めるねじが見当たらないため、急遽わたしが押さえた状態でさせることに。

満足そうにおまるにまたがったひなこは「しっし~」と小をし。
終わった! と立ち上がったので、おまるの中身を処理。
さぁ、リビングに戻ろうか~と思っていたら、再びおまるにまたがるじゃないですか。
そして、「う~ん」「う~ん」としばらくうなり、無事に大もしたのです。

何、この急激な成長!

もちろん、た~くさん褒めました。
子どもって知らない間に成長してますよね、本当…。

こうやって、ちょっとずつでもトイレトレが進むとうれしいですね。
親の方がのんびりしてたので、準備をまったくしてなかったことはちょっと反省。
早速、週末にはトイレに流せるおしりふきも買っとかないと…と思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

(゜ロ゜;)エェッ!?
1歳でおまる出来たのですか?
それはすごい!!
かいちゃんなんて3歳になってからようやくですよ…
幼稚園に入ってから少しずつ安定してトイレに行くようになりました。
やっぱり同じ年頃の子の影響ってのはすごいですね。


> きよさん
やっぱり、まわりに同じくらいの子たちがいるから、早いんだと思います
りょうがもおむつを完全に卒業したのは3歳になる前だったと思います、確か
保育園のおかげで楽してますね、かなり(笑)
そうそう、ひなこといえば、あれから、大はおまるにまったくしません(笑)
小は1日1回ペースでしてくれるんですけどね
まぁ、徐々にでいいかなぁ
あんまり急激に成長されても寂しいしw
お義母さんは「2歳でおむつを卒業しないと!」とりょうがのときにやんやん言ってましたけど(汗)
考え方はいろいろですね~
こうやって手をかけて世話をする時期って短いので、ゆっくり楽しみながら子育てしたいな~って思います、ハイ


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。