2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
ゆうちょ銀行・全銀加盟
年明け最初の出勤日。

暇でしたー。
お客さんが少なかったですー。
事務所に暖房が5日間入ってなかったため、建物が冷え切って、暖房つけても全然暖かくなりませんでしたー。
併設する購買店舗の棚卸しのため、20時近くまで仕事でしたー。
保育園は19時までなので、旦那さんに行ってもらいましたー。
昨日のうちにカレーをつくっておいたので、それを食べといてもらいましたー。
(でもね、普通、金融の職員はここまでしないのよ? 他の店舗で勉強してもらいたいくらいなんですけど…。ちょっと、甘えすぎじゃない? と思ったり…)

まぁ、無事に終わりました。

で、ちょっと気になってたのが「ゆうちょ銀行全銀加盟による為替取引」。
うちの支店の近くにゆうちょがあるので、ほとんどないだろうなぁ…とは思ってたけど、通信とか入ってこないかとちょっとドキドキしてたのです。


なーんにもなかった!


いいんだけどね。

うちの支店、すんごーく小さいし、きっとこれからもほぼないでしょう。


ただ! mixi見てると思ってた以上に注目されてることに驚きました。


(長くなるので、続きは「追記」で!)
多かったのが「『銀行』になった時点でできないのはおかしい」って意見。
う~ん、気持ちはわかるけど、そんな単純で簡単な話じゃないんだよね~。
「すればいいのに」で簡単にできちゃえば苦労はないよね。
システムが違うんだもの。
…とか思うのは、関係者だから?

それから、ゆうちょ銀行職員さんの日記に多く書かれてた「7時半出勤」
全銀加盟初日でトラブルがあったときのためなのかしら???
でも、為替取引はそんな早い時間はできないよね???
この通常より早い出勤時間に対して、多くの方が「意味あるの?」って書いてるぐらいだから、意味がなかったのかもですね。
お疲れさまです…。

何より気になったのが「銀行は振り込み手数料が高いから、これからはゆうちょを使う」ってのと、「銀行は田舎に行くとないけど、ゆうちょ銀行ならある!」という意見。
仕方ないと思うのです。
すっご~く仕方ないと思うけど、我ら農協(JA)が眼中にないご意見ですね、これらって。
ちょ~~~っと悲しい…。
JAもね、全銀加盟してるので、為替送れますよ?
全国津々浦々、いろんなところにあります。
…といっても、県が違うとシステムが違ったり、同じ県内でも違うJAだと通帳繰越ができなかったりするんで、一概に便利とは言えませんけどね。
ただ、キャッシュカードは全国使えるので便利だと思いますよー。
それに、田舎にもJAはありますが、ゆうちょほどではない部分があるのも事実ですけどね。
あと、振込手数料
これも一概には言えませんが(JAごとに設定が違うため)、うちのJAの場合、他行送金の手数料も他に比べて安い部分が多いですよ。
(もちろん、場合によってはそうではない部分もありますが)
参考までに、うちの農協ゆうちょ銀行広島銀行もみじ銀行の振込手数料のページをリンクしときます。
ね? 安いでしょ???
今までJAに縁のなかった方、ぜひご自身のお近くのJAのHPを探してみてください。
あ、安いかも! があるかもですよ~。
そして、JAをご利用いただけたらうれしいです。
農業してなくてもJAは使えるのです!!!
(農業している人もしていない人も10万円以上の現金振込の場合は本人確認書類を呈示してもらわないといけません)

長々とJAのPRをしましたが(爆)。
あまりにも蚊帳の外で寂しかったの…。

それと、もうひとつ気づいたのが、ゆうちょ銀行で他行送金すると「訂正にも料金がかかる」こと!
うちのJAではかかりませんが…。銀行も取ってるの?
これって、口座番号や口座種目・口座名義の変更の訂正依頼ってことですよね???
見ていて、「うへぇ~」と思っちゃった!
もし、口座種目と番号、両方間違えてたとして、種目と番号それぞれ別々に訂正依頼をする場合、2回分の料金を取られちゃうのかしら???
それとも、一緒に訂正依頼をしたとしても、2回分取られちゃうの???
うわぁ~、謎だ!
今度、行ったときに聞いてみようっと。

あとは、多くの方が書かれてた障害やトラブルが発生しないことですね~。
銀行とゆうちょでは根本が違う部分があるから、間違えないようにしないと。
やることないと思いますけどwww

これから、どれだけの影響があるか、興味深いところですね。ハイ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです!!!
明けましておめでとうございます!!!挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞ宜しくおねがいします。
今年も全力で頑張りますよ~(*^-^)

お互い素晴らしい1年になりますように・・・。


> ちびびさん
ご無沙汰してます!!!
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりました(汗)
相変わらず、読み逃げが多いかもしれませんけど(滝汗)
今年もよろしくお願いします!!!


お疲れ様です☆
あはは。。なんだか笑ってしまいました。。
裏をしりすぎてしまったようななんだか不思議な
体験をしたような日記を読んで^^☆

寒いのはやだなーーー^^;
自分ところの事務所も寒いですね。。
靴下二枚はかないと続きません、、T-T

研修もお疲れ様です☆
風邪ひいてないよね?^^;


> うちゅうじんのははさん
長期放置してごめんなさい(滝汗)
本当に本当にごめんなさい!!!!!
コメントが入ってるのは知ってたんですけど、PC開く余裕がまったくなくて(号泣)

へへ、裏事情を書いちゃいましたw
グチもからめつつwww

寒いの、わたしもダメです!
いつも黒タイツをはいてるんですが、一緒に働いてるパートさんを真似て、タイツ+暖かい靴下(ハイソックス)なるものをはいたら、これの素晴らしいこと!
以来、毎日二重履きですよー
2足しか持ってない暖かいハイソックス、フル回転ですからね(爆)

研修、あの日のは本当にきつかったー
途中から鼻水出るようになっちゃいましたからね
でも、昼休憩にカイロを調達して、かなり楽に^^
今日も研修でしたー
研修の前に一事件あって、今日もクタクタです…
あぁ…(涙)


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
