2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
嘔吐下痢症にご注意を!
我が家、今月に入って嘔吐下痢症に苦しめられています(汗)。
あ、もうほぼ終息してるんですけどね。

先月末~今月はじめに保育園ではやってしまい、注意を促す張り紙がされてたのですが。
我が家の子どもたち、元気元気~なんて思ってたら、3日(水)の夜、りょうがが突然ゲーッと。
これはただ単に体調不良の嘔吐だったのかもしれません。
その日は具合が悪そうでしたが、吐いたのはその1回だったし、次の日には元に戻り、食欲も回復。
おなかを下すこともなく、吐くこともなく。
「りょうが、大丈夫かな? 本当に嘔吐下痢症じゃない?」なんて心配をしてたら、5日(金)の朝、ひなこが大量に嘔吐。
もちろん、食事は一切食べず。
ところが、体調不良を訴える者はひなこだけではなく。
旦那さんまで同じ症状が(滝汗)。
話を聞けば、明け方から何度も吐いているらしく、すでにおなかも下していると。

え~!!!

旦那さんは「寝たら治る」と仕事を休んで、病院には行かない! というので、放置。
わたしも仕事を休んで、ひなこを連れて小児科へ。
その道中の車の中でも大量嘔吐。
病院に行くまでに朝からすでに10回近く吐いていました。
診断結果は「嘔吐下痢症でしょう」とのことで、吐き気を抑える薬をもらい、点滴を打って帰宅。
診察までかなり待ったけど、そのあとの点滴もちょっと待ち時間があり。
薬もゆっくり落とすので時間がかかりました。
すべて終わって家に帰ったのが14時前…グッタリでした。
でも、点滴のおかげか、ひなこ、そのあとは数回吐くくらいで元気もよくなり。
ただ、夕方から下痢がスタート(汗)。でも、それも金曜日だけでした。
ひなこは日曜日には食欲もかなり戻り、今日からは普通に保育園へ。

旦那さんは症状がよくなるどころか、熱が高くなり具合が悪くなる一方なので、土曜日に近所の病院へ。
薬&点滴でかなり楽になったようですが、熱は下がらず、具合が悪いので日曜日までダウン。
今日は「しんどい」「しんどい」と言いつつ、仕事に行きました。

そして、わたし(汗)。
実は今日休んで寝てすごしております(滝汗)。
昨日の午後から一気に体調が下降。
吐いたり、下したりはしてないのですが、吐き気がすごく、胃が悪く。
大食漢のわたしが、日曜日から一切食欲がないのです。
不思議なくらいおなかがすきません(笑)。
しかも、発熱(汗)。
昨日は起きているのがしんどかったのですが、今日はその症状がかなり改善されてきました。
食欲はありませんが、明日は仕事に行けるはず。…っていうか、行かないと。

りょうがは5日(水)に吐いただけで、ずっと元気。それが救いです。
保育園にも休まず、元気に通ってくれました。

…ということで、手洗い・うがいをしっかりして、インフルエンザだけじゃなく、嘔吐下痢症にもご注意を!!!
なのです。

あ~、12月そうそう、こんなですからね~。
何とか元気に年末・年始を迎えたいものです。ふ~。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
