2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
保育まつり
今日は「保育まつり」がありました。
昨年からはじまった、町内6保育園合同のイベント。
今年のメインは講演会。
その前にオープニングとして、年少児以上の子どもたちが各学年ごとに発表を行なうのです。
…ということで、りょうがが年少児として参加。
家でも披露してくれてたので、楽しみにしていたのですが。

保育まつりのりょうが1

わかります? どこにいるのか。
「顔知らないし~」と思われるでしょうけども。
明らかにおかしい位置にいる子がひとり。
そう、舞台の左端に顔だけ出してる子…それがりょうがです(涙)。
2段目の左端がりょうがの立ち位置だったようですが、ふてくされて、立つべき台に顔を乗せてるという…。
りょうが以外の子はみんな上手に歌ったり、手遊びを披露したりしてくれたのですが。

保育まつりのりょうが2

最終的にはこんな状態で終了。
結局、何ひとつしませんでした…。
楽しみにしてたのに、がっかりだよ…。
でも、これもいい思い出になるだろうと、似たような写真をたくさん撮りました(笑)。
来年は成長して、ちゃんと発表できるといいね。

終わったあと、担任の先生に「すみませんでした!」としきりにあやまられて。
最初、何のことかわからず、ポカーンとしてしまったのですが。
りょうがのことだったみたいです。

先生がナゼそんなにあやまる?

だって、やらなかったのはりょうが本人で。
どうしようもないことなのに、先生があやまる必要ってあるの? と思うんですよね。
りょうががやらなかった理由も想像できるし、先生によるとやっぱりその通りみたいだし。
(あまえんぼで、わたしたちがいるとどうもこうなるみたい。親と引き離されてへそを曲げたという…)
あんなにあやまられると、うるさい保護者の人がいるのかなぁ…とか思っちゃうんですけど。

オープニングの発表のあとは講演会。
子どもたちは地元の高校生や先生と楽しく遊んですごしました。
りょうがもひなこも楽しんだ様子。
講演会はただ聞くものではなく、6~7人のグループをつくり、テーマに沿って経験や考えを話し合うものでした。
旦那さんと参加したわたしは、ちょっと発言がしにくかったりしてw


すべてが終わって家に帰り。
りょうがはすっかり機嫌もよくなってました。

りょうが「明日はちゃんとやるけぇね!」

とさ。
明日はないから!


旦那さんとひなこが昼寝をしている間、わたしとりょうがは外へ。

しゃぼん玉りょうが

しゃぼん玉をしたり、虫を見たりして。
親子ふたりの時間を楽しくすごしました。
滅多にないんですよね~、ひなこがママっ子だから。

庭のショウリョウバッタ

庭にいた、立派なショウリョウバッタ。
他にもた~くさんいたんですが。
うちの息子くんはこわがって、触れません(苦笑)。
男の子は虫くらい平気でいてほしいんですけどね~。
たぶん、きっと、ひなこの方が平気なんじゃないかと思います…。
わたしも虫が苦手なので、虫を集めたりされない方がうれしいっちゃーうれしいんですけど。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ままっこなんだかわかるなぁ、、

そうか、、へそを曲げてしまったのか、りょうが君w

来年はもっと成長したりょうがくんが舞台にたって
いるんだと思います。楽しみにしましょうよ^^☆

虫、、いっぱいいますが、送りましょうか?(爆


毎日お疲れさまです。
こういう会があるんですね~。
りょうがくん、せっかくの練習の成果をステージで披露できなくても、優しいえみこさんの手にかかれば楽しい思い出になりますね!

それにしても、今はモンスターペアレントが多いから保育士さんも大変なんでしょうね。
かと思えばヤンキーまがいのやら、やたら口うるさいオバチャンみたいな保育士もいるし・・・。
う~ん、保育園選びは迷います。

うちも山のそばなので虫が多いです(汗)。
リョウガもネコと一緒になってセミ取り?してましたよ。
えみこさん、バッタにくわしいんですね(笑)。
わたしゃバッタどころか緑色の虫くらいとしか表現できません。


> ritaさん
こちらも長期放置してごめんなさい(滝汗)

ritaさんとこもママっ子がいますもんねー^^
かわいいやら、困るやら…ですねぇ(笑)

そう、りょうが、へそを曲げました
まぁ、いつものことというか、しょっちゅうのことなんでー(苦笑)
毎年、同じようにへそを曲げているものの、少しずつ成長はしてるので、来年は発表ができるかも~とちょっと期待w
それに、こういう理由でへそを曲げるのって今だけですからね~
がっかりするのがもったいないような気もしてたりしますwww

虫、いりません…
こっちも山ほどいますからぁー!!!(笑)


> まおの親さん
うちの町ではこんなイベントもあります(笑)
わたしはち~っともやさしくないですよ!
「おかあさんこわいねー」って、影で男ふたりが言ってるくらいですから(爆)
こういう場合、怒ってもどうしようもないので、考え方を変えるしかないかなというくらいです
こういうのも楽しまないと! って思います^^

先生方も大変なんだと思います…
そこまで!? と思うことが度々ありますもん
でも、確かに「この先生はちょっと…」っての、ありますね
入ってみないとわからないことの方が多いですし
いい保育園に入れるといいですね^^
あれからどうですか?

まおの親さんのとこも虫が多いんですね
でも、絶対レベルが違うとwww
バッタ、くわしくありません!
ショウリョウバッタは唯一知ってる名前w
でも、実家で見てたそれは「ショウリョウバッタモドキ」だったと今回知りました(一応、検索してみたのです)


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
