2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
姫の誕生日のことなど
またしても、ご無沙汰です(汗)。
なんとか生きてます。
…悲惨ですけど(滝汗)。

実をいえば、子どもたち、現在ダウン中(汗)。
特にひなこの方が…。
そのことについては今日の2本目の記事で(書く予定です)。


今回はひなこの誕生日のことなどを簡単に。


ひなこの誕生日は7月31日。
わたしの休みの最後の日でした。

なんとか、ひなこにも食べられるケーキでお祝いしたい! ということで、シフォンケーキに豆乳クリームで飾りつけすることに。

プレーンシフォン

ふたりが保育園に行ってる間に焼いてみました。
プレーンシフォン。
ひなこに食べさせるのが目的なので、今回は何も混ぜ込まないタイプに。
過去最高のできあがりになりました。
型からはずすのもはじめて成功しました。

飾りつけは夜ごはんが終わったあとにりょうがと一緒に。

ケーキと不機嫌な主役(笑)

小さすぎですが、下のほうにあるやつが完成したそれです。
豆乳クリームをホイップして、ペタペタと塗り、上にフレッシュなブルーベリーをパラパラし、「1」のろうそくを立てただけの簡単ケーキ(笑)。
でも、フルーツ嫌いなうちの姫にはピッタリかと(爆)。

せっかく「ハッピバースデートゥーユー♪」って歌おうにも、ひなこの機嫌が最高に悪く(汗)。
ケーキと一緒にご機嫌なひなこをカメラに収めようと奮闘しましたが撃沈。
難しい顔をしてるか、泣きまくってるかの顔しか撮れてません(爆)。
ちなみに、抱っこしてるのはわたしですwww

そんな、主役でありながら不機嫌モード全開だった姫ですが、ケーキはおいしかったようで、パクパクとよく食べました。
りょうがの満1歳の誕生日のときは、生クリームは食べられないことを知っていたものの、お祝いだし…と一口ケーキを食べさせたら、あとからゲーッとしてしまう事態になってしまったのですが、今回はそんなこともなく。
…っていうか、当時は満1歳の子でも食べられる「豆乳クリーム」というものがあることを知らなかったのですよね。
大人が食べるとあっさりしすぎてた豆乳クリームでしたが、味はOKだったと思います。
…ということで、子どもふたりがガツガツ食べてましたわ(笑)。

要するに、主役はケーキを食べるとき以外は不機嫌だったのです(汗)。

そのため、本気でグダグダなお祝いに(滝汗)。
プレゼントも用意してたのに、渡すこともできず(いまだに渡してないし)。
ケーキ食べてるだけ? みたいな。
あ、別に体調不良だったわけではないのです。
元気だったんです。でも、機嫌が悪かっただけなのです。

まぁ、こんなもんか。
こんなもんでいいか、とも思いましたけど。
もうちょっと、りょうがのときは何とかなってたような気がします(汗)。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


ひなこは予定帝王切開で生まれたので、生まれる日付も決まってました。
月末に産んだら、仕事がはじまってからはお祝いを当日にするのは無理だなぁ、とか考えてましたね。

手術台の上で泣き声を聞いたとき、生まれたてのあなたを手のひらに乗せてもらったとき、涙が止まらなかった。
術後、痛みで動けないわたしの元に連れてきてもらって、腕まくらをしたのだけど、しわしわの顔が、指が、手が、すべてが小さくて、愛おしかった。
お兄ちゃんよりうんと小さく生まれて、わたしにとってはすごく小さく感じた。
手や足の細さに「守らないと」って強く思った。
やっぱり、我が子はかわいいって、心の底から思った。

あの日から、もう1年。

母乳が出ないとかいろいろ悩みもあったけど、お兄ちゃんのときに比べると全然ブルーにもならなくて、かなり気が楽な子育てをしてきたと思います。
ひなこもすくすくと大きくなってくれました。
お兄ちゃんよりちょっと成長が遅いけれど、でも、この1ヶ月でもできることがうんと増えました。
何もつかまらずに立つことに挑戦することも増えてきたね。
どれくらいで立つこと、歩くことを習得するのか、楽しみだね。
音楽が大好きで、いろんな音楽に体を大きく揺らしておどる姿が、そのときの笑顔が大好きだよ。
これからもたくさんのおどりを見せてね。
お兄ちゃんと大きく違うのは、かなりママっ子なところ。
食べものの好き嫌いが多いところ。
このふたつがどうにかなってくれてたらうれしいんだけど…無理かな(笑)。
あと、兄妹なかよく、元気に大きくなってね。
それが1番の願い。
これからもたくさんの笑顔を見せてね。


ちょっと遅くなってしまったけど。

誕生日おめでとう、ひなこ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ひなこちゃ~~んv-25
お誕生日 おめでとうv-274

1歳だ♪1歳だ♪
人のうちの子は成長が早く感じます(汗)
女の子、いいな~。わがままいってもかわいいよね、きっと(爆)
これからも元気に「姫道」を突き進んでください。w

それにしても、シフォンv-238
天才的だわ、えみこさんv-20


ひなちゃん、えみこさんお誕生日おめでとう!!

機嫌が悪かったのね・・疲れたでしょ?
でもきっと年々成長とともにあら?あれ??って思う変化にきっと
えみこさんの気持ちがゆったりなるようなイメージが
浮かびます。

大変だけど、がんばってるねー
えらいと思う!大丈夫よーー!!


> edamiさん
ありがとうございますー!!!
あっという間に1歳になっちゃいましたw
わがまま言ってもかわいい?
…それは妄想が入ってると思われますwww
想像するに、逆だと思いますよ、逆
きっと男の子の方がかわいい!!!w
もうしっかり「わがまま姫道」を突っ走る姿が想像つくのがイヤですね(爆)

シフォン、やっとまともな形と味のができたんですー
本当、天才的って言われても否定したくないくらいのものをつくれるようになりたいーーー!!!!!


> ritaさん
ありがとうございますー!!!
そう、当日、かなりの不機嫌モードだったのです
ごはん前まではご機嫌だったのに、お祝いするぞーのときになって不機嫌になっちゃったから、「えー!?」な心境でしたw
で、ケーキを食べるときだけニコニコになったのも笑えましたね^^
まぁ、こういうのもいい思い出になるのかもーとか思ったりして
同じ親から生まれた子でも、全然違うのね~って、当たり前のことを再確認しましたw
無理しないタチなのでw、ボチボチがんばりますーwww
気持ちがゆったりする日が来るのだろうかー???
かなり遠い未来な気がしますよ(苦笑)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
