2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
小児科再診
ひなこの再診の日。
16時から保育園のりょうがの担任の先生との面談があったので、午前中に診察が終わって、昼すぎには家に戻れるようにと10時半に予約をして走りました。

熱がずっと38度台。
咳も鼻水も月曜日から変わりがなく。
どうなるかなぁ、と思ってたら、案の定(?)また血液検査をすることに。

白血球の数値も異常はないらしいのですが、炎症反応が出ていると。
水分補給の話など、気になることを話した結果、点滴をすることになりました。
しかも、右耳が中耳炎になりかけてると…!
やっと治ったばかりなのに~、と、心の中で絶叫しましたよ(涙)。
また、他の症状も変わりがないため、薬を変えてまた明日診察することに。
片道50キロもあるので、心の中で「ひぇ~」と思いつつも、ひなこの状態をみるとそりゃそうだよなぁ、と。
明日も広島市まで走りますぞ~!

そして、場所を変えて点滴。
これが大変でした~。
りょうがも1歳になる前に点滴を初体験しましたが、あのときも大変だったから、想像はしてたんですけど。
ムッチムチだから血管が見つからず。
両手足を何度もゴムで縛ったりしたけど、なかなか見つからず、その間押さえつけられてるから、ひなこはぐずりまくり。
わたしが体を押さえてたのですが、看護師さんから「ここ(左肩)とここ(右ひじ)を押さえてください」と言われたので、両手はそこを押さえ、体をねじったり足をバタバタさせるため、体全体で動きを止め。
これがなかなか長い時間だったから汗かきまくりで。
ひなこも全力で泣くから汗もかくし、鼻水と涙も出まくり。

点滴中

わかりにくいですが、こんな状態でした。

でも、やっと抱っこできる状態になっても、ひなこはぐずりまくりで、腕を無理やり曲げたり上にあげたりするもんだから、血液が逆流したり、点滴が落ちなくなったり。
落ち着かせるために乳を吸わせた方がいいかも…ということで、隔離室に移動。
乳を吸ってる間はおとなしくなったのですが、それが終わると大暴れ。腕を曲げたり上にあげたり、チューブを引っ張ったり。
「やめて~」を何度言ったことでしょう(汗)。
しばらく暴れた後、眠ってくれたので、そこからはわりと順調でした。

はじめての点滴ということで、アレルギー反応などが出てはいけないので、様子を見るために最初の15分はかなりゆっくり薬を落とし、異常は何もなかったので、少しだけ早くして最後まで。
点滴をはじめるまでも時間がかなりかかったし、薬が落ちるようになるまでにも時間がかかったし、赤ちゃんなのでゆっくり薬を落とすので、1時間半近くかかったと思います(汗)。

ひなこはもちろん、わたしもグッタリ(苦笑)。

予約した10時半より早く最初の診察をしてもらったのに、すべてが終わったのは12時半でした…。

そのあと、赤ちゃんや子ども用品を売っているお店に寄り、赤ちゃん用のイオン飲料などいるものを買い、家路に。
ひなこは点滴をしてもらったためか、車での移動中はずっと寝てました。

家に到着したのは14時前(滝汗)。
はぁ、疲れた…。

そして、今のひなこは。
21時の時点で熱が36度台まで下がりました♪
点滴の効果が…!!! 薬を変えた効果が…!!!!!
保育園の先生との面談中は相当機嫌が悪く、ぐずりあげてたし、あの時点ではまだ熱はあったんですけどね。
もう、当分このままなんじゃ…とまで思ってたから、うれしいです。
それに、熱は下がっても、寝つくまでずっとかなり不機嫌でした。
…他にも何かあるのでしょうか???(汗)

このまま、熱が下がってますように。
耳もよくなってますように。
お願いだから!!!!!


そうそう。
とうとう広島も入梅したようです。
夕方~雨が降ってます。
わたしも体調崩さないようにしようっと。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
