2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
紅茶シフォン
前回のシフォンから早1週間。
そろそろまた焼いてみないとね…ということで、旦那さんに「他にすることあるだろう?」と言われても、知らん顔で3回目を焼いてみました!(爆)
前回は型からはずすのに大失敗で、ボコボコのボロボロになってしまったので、今回は「慎重に!」を心に刻んで挑みました。

さてさてどうしよう…と悩んだ結果。
卵白を1個分増やし、グラニュー糖をブラウンシュガーに変え、紅茶の葉っぱをまぜまぜしてみました。

結果は…。

紅茶シフォン ホール

へへ。また失敗しちゃった(汗)。
やっぱり、型からはずすときに大失敗ですわ~…。
自分なりに慎重にやったつもりですが、側面のときだけで集中力が途切れちゃった模様。
おかげで(?)側面は大きな穴を開けることなく(小さい穴はいくつかありましたけど:汗)、わりとキレイにできたのですが、底にナイフをあてるときにやらかしてしまったようです。
前回は底はわりとキレイにはずせたので、油断してたんですな~、きっと。

これはまだまだ修行が必要ということですな。

高さはというと。
型の高さでしぼむのがストップしたわけですが、それって前回も同じだよな~と。
この間、チラッとテレビで見たのですが、シフォンは型にくっつく力でふくらむとか。
…ということは、型の高さ以上には大きくならないってことか~と納得。
そうなると、高さを出すために卵白を1個増やしたのは不要だったのか~という結果に。
まぁ、ふくらんでたんで、いいんですけど。

紅茶シフォン カット

カットしてしまえば、穴が開いてても関係ないですね(笑)。

今日はバニラアイスもつくってみたので、それを横に添えて。
紅茶の香りがよかったので、もっと茶葉にこだわったら、ますますおいしくなるんだろうなと思いました。

やっぱり、わたしの課題は「型はずし」ですね!!!!!

これをマスターしないとどうしようもない。
このままじゃ、とても手みやげにしたり、人にふるまったりできないもん!
修行あるのみです!!!!!

肝心の味は、おいしかったです。
でも、前回ほどの感激はなかったな~。味にしても食感にしても。
もっとがんばろうっと。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
