2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
9ヶ月健診
町の9ヶ月健診(ひなこ)でした。



すっごい少ない!



何がって子どもです。


9ヶ月健診といっても、うちの町では2ヶ月ごとに行なわれるので、対象者が平成19年7月~8月生まれだったのですよ。
7月はじめに生まれた子は10ヶ月になってるし、8月の終わりに生まれた子は8ヶ月になったばっかりなわけですよ。

…当たり前ですけど。

しかも、4ヶ月健診も一緒に行なわれました。
もちろん、同じように対象者は平成19年12月~20年1月生まれの子。

1年のうちの、12ヶ月のうちの、4ヶ月間で生まれた子たちが集まってることになるわけですよ。
1年の1/4の期間に生まれた子たちなのに!



パッと見、6人くらいしかいませんでした…(汗)。



数えてないし、もしかしたら、もう少しはいたかもしれませんけど。
別室でお乳あげたりしてた人もいたかもしれないし。
小児科医による診察は別室だったし。


それにしても、少なすぎる。
過疎化がひどい町なのは知ってるけど。
いくらなんでも、少なすぎやしないかい?
若者が少ないから、税金とかも他の町に比べたら高いし、病院は近所にないし、いいところがないじゃん!
しかも、うちら、まったくのよそ者。
夫婦ふたりとも、この町には親戚もいません。
当時の仕事の関係と両実家の中間地だから選んだだけで。


早く引っ越したい…!!!
子どもがもっといるところで暮らしたい…!!!
子どもたちをもっと人にもまれる環境で育てたい…!!!

と、強く思いました。


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


肝心のひなこはというと。


基本的に、順調。

ただ、お座りをしたがらないこと、ハイハイをほとんどしないことをちょっと言われました。
先月末からほんの少し座ってみたり、ほふく前進系のハイハイをするようになってきたので、わたし的にはさほどどうも思ってなかったのですが、問診した保健婦さんが心配する、する。
その場でいろいろさせてみたところ、「これくらいすれば大丈夫」と言われ、これからどんどんさせるようにしていった方がよいと言われました。
歩行器に乗せすぎてるみたいで、そのせいだろうということでした。
(だって、おんぶもダメ、寝かせるのももちろんダメ、歩行器ならOKなことが多いんですもの…)
小児科の先生による診察のときに一応そこを診てもらうように、ということで、診察のときに診てもらったのですが。

気にしなくてよい、と(汗)。

何も言われないので、「ハイハイはもっとさせた方がいいですか?」と聞いたら、「ぐずってやらないならアレだけど、やりそうならさせた方がいいですね」という返事でした。

微妙~(笑)。

まぁ、保健婦さんの言うとおり、できるだけ体を動かすようにしたいと思います。
近く、赤ちゃん担当の別の保健婦さんに筋肉をほぐす「赤ちゃん体操」なるものを習う予定です。



来月はりょうがの3歳児健診です。
正しくは3歳半ですけど~(皮肉)。
長い期間でやるってことは、よっぽど子どもが少ないんだろうな(涙)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

私、子供の○ヶ月検診ってすごく嫌でした。
自分は気にしてないことを知らないおばさんが寄って集って「う~ん」とか「心配ね~」とか言って来て不安にさせるから…
そしてそれを担当で来ていた医者に言えば「気にするほどじゃない」とか「気になるようなら病院に来て」とか曖昧な事しか言わないんだもん。
何回か義務的に参加したけど、ずーっと嫌でたまらなかったな…
次の子の時も一応行ってみようとは思うけど、また嫌な思いしたら今度はガツンとおばさんに言ってやるつもりです。


> きよさんへ
レスが遅くなりました(汗)
ゆっくりPC開けない状態が続いてます…(;^_^A
ということで、ケータイからこんばんは(笑)
ゆっくりしたいです…

あ~、わかります!
わたしの場合、上の子がおなかにいたときですねぇ
初期から子どもが大きかったんですよ
2週間分くらいいつも大きくて、「おかしい」「おかしい」って言われて不安になりました
看護婦さん5人くらいに囲まれて言われたら…ねぇ?
しかも、はじめての妊娠だったし
で、妊娠糖尿病の胎児は大きくなりやすいからそうじゃないかと言われ、詳しく検査までして、本当に怖かったですもん
妊娠中ずっと大きいって言われたので、生まれるまで不安でした
結局、なんでもなかったし、うちの子より大きく生まれた子がたくさんいて、「なんだそれ」って
それから、「言いたいやつには言わせとけ」な気持ちになりました
だから、今回も「すごい心配してるなぁ」くらいにしか思わず(笑)
ふたりめだから精神的にも余裕があるんだと思います
日々の成長を見てて、現時点では何ひとつ心配してなかったこともあるかな
きっときよさんも同じようなことがあっても、意外に何とも思わないかもしれませんよ^^


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
