2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
ティーロール
本当は30日に焼く予定だったんですが、姫の機嫌が悪かったりなどなどで、できず、昨日、つくっちゃいました!
ロールケーキ熱がまた再燃しそうです(*´Д`*)

今回焼いたのはティーロール。
その名の通り、紅茶のロールケーキです。

ティーロール

先日買ったわら半紙の効果で、素朴なできあがりになってるでしょ?
画像じゃ伝わらないかなぁ???
つるんとしてなくて、わたし的にはかなりツボな感じです。
問題は巻きですね。
以前から知ってはいたものの、やってなかったんですが、半分に切ると格段に巻きやすいですね~。
これからは絶対半分にしようっとw

ティーロール・カット

肝心の味は…おいしかった!
紅茶の葉を使ったお菓子ってはじめてつくったんですけど、香りもよくて。
中に挟んだクリームには紅茶のリキュールを入れてます。
いや~、かなり感激の出来でした。…見た目以外はwww

半量ペロッとなくなりました。
旦那さんもりょうがもおかわりしてくれまして。
りょうがなんて、「お母さん、ケーキつくってくれてありがとう」まで言ってくれたんですよ!
もう! そんなこと言ってくれるならいくらでも焼いちゃうからね~!!!(爆)
なんて、妙なテンションになってましたよwww
今晩の夕食のデザートに残りを食べます♪ 楽しみ♪


◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


さてさて、明日からまた連休ですね。
我が家はカレンダー通りのお休みなので、3~6日がお休みです。

…ということで、明日から福岡行ってきます!
旅行じゃないですが。
わたしの母方の祖父母の家に、ひなこを初披露してくるのです。
本当はわたしの実家の田植えの手伝いをするはずだったんですが、どうも連休中にはできそうにないということだったので…。
ついでにどんたくでも見に行ってみようか? なんて話も出てますが、どうすることやら。
ちなみに、祖父母の家までは車で行きます。多いんだろうなぁ。
なので、PCできません。メールは届きますが見られません。
コメレスも遅くなるかもしれませんので、あしからず。
お急ぎの用事があるときはmixiのメッセ、もしくはケータイの方にご連絡くださいね。
…って、そんなことはないと思いますけどwww

よし! 準備をするぞ~!!!
小さい子どもがふたりもいると持って行くものがすごく多いので大変です(汗)。
ただでさえわたし自身が荷物の多い人なので(滝汗)。
あ、そうそう、4日もしくは5日に帰宅予定です。
6日に広島で予定が入ってるので、いつ帰るか悩んでるのです…。どうしようかしら…。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう♪
かなり美味しそうですよ!
紅茶の葉が入ったクッキーをいただいたことがあるのですが、口の中に葉がずーっと残ってしまい苦手になってしまったのです(>_<。)
でも、香りや味は大好きです♪

連休の旅行、楽しんできて下さい(^-^)
うちも毎年旅行してたのですが、今年は食事制限があり自由に外食できないので延期になりそうです…


すごーいめっちゃうまそうv-274
おらも食べてみたいです
家族がうらやましい


お久しぶりです~。ケーキおいしそうです♪
ロールケーキって難しそうですが、結構簡単なんでしょうか???チャレンジしてみようかな。。。スポンジがうまくできるか・・・。

えみこさん、もしかしてカステラもできますか?


> きよさん
ありがとうございます^^
そうか、おいしそうに見えるのか、ちょっとホッ
これは口には残りませんでしたが、わたしが好きだから気にならないだけかもしれませんね(汗)

ハイ! 気をつけて、福岡に行ってきます!
ブログ、拝見しました…
大変ですね! 摂取カロリーの計算はもちろん、1日6回の献立が!!!
わたし、そんなにメニューは思いつきません(汗)
自分だったら同じメニューを6回食べそうだ(滝汗)
今年の旅行は延期ですか…
でも、笑顔で楽しい連休をおすごしくださいね^^


> kita2さん
「家族がうらやましい」とはうれしいお言葉♪
旦那に「こんなこと言われちゃったよ~♪」と言ってみますw
よし! またそう思ってもらえるように、がんばってつくっちゃお~っと(笑)
ありがとうございます!!!


> ちびびさん
お久しぶりです^^ 読み逃げばっかでごめんなさい

ロールケーキ、簡単ですw
でも、巻き巻きがなかなか難しいです…
美しく出来たことがないので、やっぱり、どんどんつくって、ガンガン巻き巻きすることが上達するコツかな、と
生地(スポンジ)にしろ、クリームにしろ、巻き込むフルーツなどにしろ、発想次第でいろいろ広がるので、おもしろいですよ~
ぜひ、つくってみてください^^

カステラはつくったことないですねぇ
でも、つくれないことはないかも??? レシピさえあれば…(汗)
ん? ちびびさん、カステラをつくりたいのでしょうか???


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
