2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
久々にパンづくり
りょうが、熱は下がって元気はいっぱいではあるものの、咳はひどいし、また昨日のように途中で発熱、お迎えになるかもしれないので、今日は休ませることに。
せっかく天気はいいのですが、外遊びはなし。
でも、それじゃおもしろくないので、ちょっと遊ぼうかと思い、昼ごはん用にパンを焼くことに。
パンの成形って、粘土遊びみたいだから、きっとよろこぶと思ったんです。

本当は粉からコネコネさせたかったんですが、1次発酵まではわたしがすることに。
そのあとの成形を一緒にしました。

でもね、コレが意外にああだこうだとやりたがらない(笑)。
やるのはすごくよろこぶんですけどね、ペタッと押し付けて終了、みたいな。
「うさぎつくる~」とか「かめつくる~」とか、そういうのを予想してたんですが、全然そんなことはなかったので、拍子抜け。
あまりコネコネしないので、そうだ! と、家にあったレーズンとウィンナーを入れてみる? と提案したら、途端に目がキラキラwww

昼ごはんは焼きたてパンと野菜たっぷりコンソメスープにしてみました。

あおむしパン

↑これ、りょうが命名「あおむしパン」(笑)。
レーズンの目がついてて、中にはウィンナーが入ってます。
食べる直前に記念撮影w

焼きたてパンたち

ハルユタカ400gを使い、計16個のパンをつくりました。
半量でつくるとふたりで全部食べちゃいそうだったんで(笑)。
やっぱり、せっかくですから、旦那さんの分も残しとかないとね。
半分はレーズンを中に練りこんだレーズンパンにしました。
3つだけ、何も入れないプレーンなタイプに。ひなこ用です。
ひなこ、焼きたてふわふわパンがおいしかったらしく、かなり食らいついてきました(笑)。
でも、口に入れると変な顔するんですけどね。変な顔しながら食らいついてくるんですけどね(爆)。

イーストのいい香りに、あの肌触り。やっぱり、気持ちいいですね。
かなり久々にパンを焼きました。おもしろかった~。
またいつか、りょうがと一緒に焼きたいなと思います。
そのときまでにまたレーズン買っとかないとね。チョコチップも買っとこうかな。
メロンパンに挑戦するのもいいかもな~って思ってます。グフ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです。
タグふれにコメントありがとうございました!
ご心配をおかけしてしまったみたいで…
私は元気いっぱいルンルン♪
って感じではないですが(笑)
普通に暮らしてますよ。

パン作るんですね~
私のブログ友達もみなさんパン作ってるのですよ!
出来立てのパン食べたいと思いながら、めんどくさがりの私はついつい「また今度でいいや~」と、結局作ることなく過ごしています。

あおむしパン美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


> きよさん
こんばんは! ご無沙汰してます
妊婦さんだし、何かあったのかなぁって、でも余計なことは書き込まないほうがいいよね…と思ってたんですが、とうとう我慢できずに(?)書き込んでしまいました
お元気そうでよかったです^^

パン、ごくごくたま~に焼きますw
わたしがよくつくるレシピは簡単なのですが、パンはどうしても発酵などがあるから時間がかかるので、わたしもあまりつくってないんですよ
でも、つくるとおいしかった~、おもしろかった~、またやろうって思うんですけどね
あおむしパン、焼く前の方がそれっぽかったですw


おいしそうです よだれがたれます


> kita2さん
そう言っていただけるとありがたいです^^
また見てるだけでよだれたれそうなパンを焼きます!


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
