2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
ポリオ1回目
本日はポリオの予防接種の日。

うちの町では他の予防接種は各自で接種券を持って県内の医療機関に受けに行くのですが、ポリオだけは集団接種で、毎年4月と10月に行なわれ、対象児に案内が来ます。
ひなこは前回の10月の時にはまだ3ヶ月になっていなかったため、今回がはじめてのポリオの接種。
集団接種の場合、日にちが決まっているため、それを逃すと次の接種日まで半年あるので、絶対受けたいわけですよ。
だから、体調を万全にしておかないと! と思うわけです。

りょうがが風邪を引いてしまったため、ひなこにうつりはしないかと心配でしたが、そんなことはなく。
元気いっぱいだし、機嫌もいいし、食欲もあるし…ということで、受ける気マンマンで行ってきました!

そして、会場で体温を測ったら、37.2℃…。
赤ちゃんは体温が高めなので、37.5℃以上で発熱と診断されます。
だから、ひなこは熱があるわけではないんだけど、普段からいうとちょっと高め。
あれ? 車の中が暑かったから? と思いつつ、でも、機嫌もいいし、何も変わりはないため、そのまま受けました。
接種前の診察でもOKが出たし。

ポリオワクチンは経口投与なので、直接ゴックンするわけですよ。
ひなこはすぐウェ~っとえづく人なので(爆)、えづきすぎて吐いたりしないかと心配してたら、思ってた通り、ウェ~っとw
何度もウェ~ウェ~するもんだから、先生も心配してました。
でも、吐くまでにはいたらず、終了。

家に帰って、今度は鼻水が出はじめ。
ん? 風邪? え? と思ってたら、夕方近くなって時々えづくように。
りょうがを迎えに行こうと17時前に家を出たら、玄関先でゲーッと吐いちゃいました。
洋服が嘔吐物まみれになったので、このままお迎えには行けないわ~と、家の中へ。
これってポリオが関係する? とふと思ったため、役場の担当者に電話。
投与から数時間後なので、効き目はあるし、違うことが原因ではないかと言われて、少しホッ。
やっぱり、風邪なのかな…と思いつつ、お迎えに行き、家に帰ったらまた吐いて。
これはやばいかもよ? 風邪だとしても病院行きかなぁ…と。
夕方以降は吐くこともなく、機嫌が悪めかな? くらいで、鼻水がよく出はするものの、食欲もあるので様子見かなぁ? な感じ。

とりあえず、ポリオを受けることができてラッキーだったかな、と思いました。
10月には無事に2回目を受けられますように。
次回は仕事に復帰してるので、休みを取らないといけないんですよね。

とりあえず、これ以上ひどくなりませんように。
あと、ただの風邪でありますように。
病院に行かなくても元気になってくれたらうれしいんだけどなぁ…(苦笑)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
