2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
今週は病院週間
疲れました…(o_ _)o

とにかく、今週は疲れました…。


4日に病院(小児科)に行った旨を書きましたが。
今週はそれだけじゃすまなかったのです。

ゆっくりできた(家ですごしたの意)のは5日(火)だけ。
毎日病院通いしてました。
しかも、近所にない科ばかりの受診なので、毎日広島市まで行かなくちゃいけなくて、往復80キロ以上の長距離運転をしました(涙)。
田舎に住んでるので、遠い病院通いはしかたないことなんですが、毎日となるとさすがにきつかった…。
だって、病院行くだけなのに半日以上つぶれちゃうんですよ…。
家に帰ったら家のことをしないといけないわけで、ただでさえゆっくりにしか物事がこなせないわたしは、ネットなどゆっくりできる状況ではありませんでした。

一体何があったのか。
5日(火)、りょうがをお迎えに行ったら、りょうがの右目にたくさんの目やにが!
夕方以降、取っても取っても出てくる目やにに結膜炎では? と思いました。
6日(水)の朝、思ってた通り、りょうがの目は大量の目やにで開けられない状態に。
しかも、目の下もベッタリと目やにコーティング状態。
蒸しタオルでふき取ってあげ、やっと開いたりょうがの目は真っ赤っか!
うわぁ~、これは眼科行きだ~! と、ひなこを見たら、ひなこの右まぶたは腫れあがり、目が開けられない状態になっている…!
まさに「お岩さん」状態で、もうビックリ!!!
女の子なのに~! と、肌に引き続き、顔まですごいことになってて、どうしよう! と最初はアタフタしまくりました。
もちろん、ふたりを抱えて眼科に走りましたよ。
りょうがは想像通りの結膜炎で、点眼薬をもらって帰りました。

問題はひなこ。

問診時、「何かあたったようですね」と言われ、真っ青になりました。
「何かあたる」というのは、要するに「ひじがあたった」とか「殴った」とかそういうことで。
病院の人はりょうがの手足があたったと想像されてたようですが、わたしが間に入って寝てるので、りょうがが犯人なことはまずなく。
実際、原因がそういうことになると絶対的に犯人はわたしになるんですよ…。
でも、前夜~明け方は、ひなこも度々夜泣きをしたんですね。
鼻が詰まって眠れないんだと思っていたため、あやしたりしてました。
みんな一緒に寝てるため、電気をつけず、薄暗い中で世話をしてたので、目の変化にはまったく気づかず。
30分~1時間おきに起きてたのですが、その間にそんな記憶はなく。
でも、寝ぼけまくってたから覚えてないのかも…と思ったら、ゾッとしました。
だって、わたしが危害を加えたのなら、虐待以外のナニモノでもないでしょ?
もう2度とひなこと添い寝できない~! とまで考えてました。

診察時。
先生は「あたった説」は一切思われなかったらしく、口にはされませんでした。
ちょっとホッ。
だけど、虫さされかなんたら炎か…とハッキリしない様子。
とりあえず、目自体に異常がないかを調べていただいたところ、そちらはOKということで。
内服薬と点眼薬で様子見、ということに。
でも、その様子見も1日のことで、次の日も診察。
もし、腫れが少しでもひいてなかったら、大きな病院行きだとビビらせられて帰宅。

うちのひなこ嬢が気難しいのは日頃から書いてますが、今回も気難しさ全開で、薬を飲まなくて、ひと苦労。
それまではちゃんと小児科の薬を飲んでたのに…。
1回目だけはなんとか飲んでくれたんですが、2回目・3回目は異常に嫌がり、飲ませてもウェ~っと吐いてしまうのです。
練った状態でうわあごにつけても、ゆるめに溶いてもNG!
しかも、先に飲んだミルクや離乳食も滝のように吐く!!!
ひなこはもちろん、わたしまで嘔吐物まみれになるくらい大量に吐きました。
飲ませる時間帯などもいろいろ試し、4回目以降は今のところ成功してるのですが、またいつ吐くかと思うと薬の時間はドキドキしてしまいますね。

翌日(7日)、腫れも少しひき、薄っすらと目が開けられるように。
そのおかげで、このまま、内服薬と点眼薬で様子見、内服薬がなくなるころにキレイになってなかったら再診といわれ、一応、眼科卒業(笑)。

で、今日(8日)は小児科に行ってきました。
鼻水と咳が止まらないのもあるのですが、メインはカサカサ肌。
4日間で見違えるほどいい状態になったひなこの肌。
もっと早く病院に連れて行けばよかったと再び反省。
あと3日間同じ薬をぬり、次は薬を替えて1週間の後、再診。

あ、目(まぶた)の方はかなりよくなりました!
ほぼ左目と同じくらいの大きさまで開けられるようになりました。

そして、明日は2週間に1回のりょうがの耳鼻科の日。
…毎日、広島に行ってます。
疲れました…。
とりあえず、眠たいです…。


子育て、思いがけないことが本当に起きます。
痛感した1週間でした…。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

色々大変だったんですね~。お疲れ様でした。
それにしても心配だったでしょう??
ひなこちゃんは特にまだ物も言えないからですね・・・。
えみこさんも疲れがたまって体壊さないようにしてくださいね(・´ω`・)

ところで、お誕生日おめでとう~と言いに来たんですが、それはタグふれの方に残すとして(笑)えみこさんもブログトマト育ててたんですね~!今日気づきました^^
私も年明けすぐ始めて、もう1回目の収穫を迎えたんですよ♪
今は忙しくて休止しちゃいましたが・・・。
いいトマトがなるといいですね☆


> hana*さん
そうなんです、ずっとバタバタしてました…
で、実は今日も急遽病院に走り、また来週も何度か走ることに…
ど田舎に住んでると病院がないので、本当に時間も体力もお金も消費していきます…(涙)
わたしは今のところ大丈夫です! ってか、負けてられない(苦笑)

お祝いコメ、ありがとうございます~^^
タグフレのバースデーケーキ…見れてないんですよ~
あれ、メールで中身を送ってくれたらいいのに…
他の方にもメッセージいただいてるのかしら…
もし、hana*さんがコメくださってたならすみません(汗)

全然、ブログをUPする余裕がなくて…
話題はいっぱいあるんですけどね
たぶん、ダイジェスト版が多いかな~
また、そのうち、遊びに来てください!

トマト、育て始めたばかりです
そう、それはhana*さんの誕生日だったと…
hana*さんのブログで見て、前から「これ何?」とは思っていたのですが、あの日、hana*さんのお誕生日お祝いコメントを残したいと思い、書き込もう(はげまし)と思ったら書き込めず、登録したら書き込み方がわかるかも!とはじめたんですよ~
で、少ししてわかりました
収穫してるから書き込めないんだとwww
どんな風に実をつけるか、かなり楽しみです^^


あれ?誕生日と結婚記念日、そういえば一緒でしたっけ??
合わせておめでとうございます~~ヽ(≧▽≦)/
ところでタグふれのバースデーメッセージ、ちゃんと日付が変わると同時にメールで送られてきますよ♪
わたしなんて今年は全く同じ内容のメールが2通も送られてきましたから(笑)
登録メールアドレスを確認してみてください☆☆

トマト、そうそう収穫してるとメッセージ残せないんですよ~^^;
また再開すればいいんだけど、そのまま放置状態なので・・・。
あれってあんまりブログで育ててるって気分は味わえないけど、周りの人の温かさがものすごく伝わってくるんですよね♪
性別も世代も分からないような人達に、たくさんお世話になって立派なトマトが出来ましたよ~^^

病院は大変ですね・・・。
うちの会社の人が、「小児科は、すいてる病院もあるけど、あんまりすいてると逆に怖い」っていってましたw
でも3時間待ちって!相当ですね~><
大人でも1時間待てばすごい待った気分になりますよね。まして子連れでだなんて!
ホントにお疲れ様でした。。。


> hana*さん
レスがと~~~っても遅れてしまい、すみません(滝汗)

誕生日と結婚記念日一緒なんです
ありがとうございます~^^
え? タグフレ、送られてくる???
わたしもそう記憶してたんですが、昨年と今年と来なくて…
メアドはケータイ以外だとこれしかないし…
他のタグフレ関係は届くので、間違いないんですけどねぇ
ありゃ~! サーバーで削除でもされてるんでしょうかねぇ…???
どうしてなんでしょう…残念…

トマト、かなり放置状態です(汗)
ここのレスや更新すらできないので、かまいようがないんですよね
本当、ネットってこわいなぁって思うことが多くなってきましたが、あそこはあたたかさを感じられるのでいいなと思ってます
実は勝手にhana*さんのトマトを「きにトマ」にしてますw

3時間待ちは耳鼻科なんですわ…
そろそろ花粉症シーズン突入なんで、4時間は軽くいくと思われます(涙)
午前受付患者の診察が午後の診察開始時間になっても終わってないのは普通です…
看護師さんは交替してるとしても、先生は休憩なし・ごはんなしなのではないかと思われます
その点、小児科の方は電話で予約ができるので助かります
空き時間がないと行って受け付けて、予約患者の間に入るのですけどね…
そういうときでも2時間が最長じゃないかなぁ???
予約してても1時間待ちしたこともありますけどwww
明日(もう今日ですけど)はひなこの小児科です…
ちょっと気になることも発生してて、明日は先生に聞いてみないと…と思ってますが…
なんでもありませんように…


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
