2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
アトピーっぽい…
ひなこ、すっごくカサカサ肌。
頭のカサカサが出始めたのは生後1~2ヶ月ごろから。
洗いが足りないのかとしっかり洗ったらひどくなり。
洗いすぎだったのか? とベビーオイルをお風呂あがりと朝起きたときにぬっていたけど、カサカサが取れることはなく。
そのカサカサは全身に広がりました。

これは乾燥肌としてはひどいんじゃ? と思い、そろそろ皮膚科に行ってみようかな…と思っていたのですが、りょうががインフルエンザになったり、予定してた日は大雪が降ったりとなかなか病院に行けず、約1ヶ月経過。
そのうち…のままでした。

そして、1日から出ていた鼻水がだんだんひどくなり、昨日は常に鼻水が滝のように流れ出る状態になってしまったため、今日は風邪を診てもらうつもりで小児科に走ったのですが。
先生が反応したのは風邪よりもカサカサ肌!!!

先生「アトピーっぽい…」

と言われ、ビックリッ!!!

「乾燥肌」ですませられるレベルではなかったようです。
先生から発せられた言葉にビックリしちゃいましたが、アトピーではないらしいです。
びっくりするじゃん、もう! と思いつつ。
スキンケアのやり方などを習い。
とりあえず、お風呂あがりと朝に薬を全身にぬりぬりして、4~5日後に再度診察を受けることに。
そんなにひどいのか~と落胆。
顔をひっかきまくるのはそれのせいもあるのかも、と。
あぁ、落胆。

ごめん、ひなこ。

1日2回もぬる薬にはステロイドも入ってます。
ランクで言うと弱い部類らしいですが。
症状がよくなっても使用をやめないように、と言われました。
悪くなってぬる、よくなったらやめる、を繰り返すと薬の使用量が結果的に多くなる、と。
しばらくぬって、肌をいい状態して、徐々に薬の量を減らしていきましょう、と。

早くいい状態になりますように。
この決意を忘れないように、記事にしました。
がんばろう、ひなこ!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

がんばろう。
うちの子も生後1ヶ月ぐらいから湿疹ができはじめ乳児湿疹かと思っていたら、あれよあれよという間に顔の皮膚が一枚はがれました・・・。ステロイド使いましたが、小学校入学くらいからほとんど薬使わなくてすむようになりました。。アトピー(その他皮膚炎も。)はストレスでも出るようです。ので、乳幼児のうちにしっかりお薬使って直しましょうとお医者様に言われました。

頑張りましょう。ひなちゃん、とくに女の子だしね^^
ほんと、子育て色々。女の子の子育て楽しそうね。


> edamiさん
その1くんがそうだったんですね
うちのは湿疹はないんですよね~
まったくなかったわけじゃないですが…
ストレスかぁ…何かあるのかなぁ…
どっちにしても、しっかり治すのが大切なんですね

そう、女の子だから、きれいな肌にしてあげたいって本当に思います
実は今もっと違う問題が発生中です(涙)
ひなこ、トリプルパンチになってまして
すごくかわいそうなことに…
本当に子育てっていろいろありますね…ありすぎです(涙)
このことは記事にするつもりですが、edamiさんがこのレスを見てくださる前にUPできるかどうかわからないので…今日とも限らないし
また、そのうち見に来てください
ちょっとショッキングな画像がUPされてるかも…(謎)


こんばんは。
↓のひなこちゃん、カワイイーーーー!

十分カワイイですよ!
これ以上かわいくなったら、パパさんが手放さなくなって困るかも(笑)。

お肌がカサカサさんなんですね・・・。
アトピーかどうかは微妙なようですが、医者によって見解が分かれますから、悩ましいところですねえ・・・。
何せ私自身がアトピーなので、冬は痒いこと痒いこと。
夏は夏で汗をかいて痒く、しみるし、もう地獄(涙)。

ステロイドはこれまた医者によって使い方が異なる場合があるので、迷います。
私も結構強いステロイドを使ってますが、ホント、きれいになるんですよね…、怖いくらい。
でも、その繰り返しで根本からは治りませんね。

何だか脅かすようなことを書いてしまってごめんなさい(汗)。

ひなこちゃんはまだそうだと決まったわけではないから、違うといいですね。
きっとデリケートなんでしょうね・・・。


> まおの親さん
レスが大変遅くなりましたー!
すみません…
今週は病院漬けになってまして、ほぼ毎日安佐南区まで出てます
今日も行って来ました…
さすがに毎日子連れ長距離運転は疲れます…(眠)
明日もりょうがの耳鼻科です…明日の運転は旦那さんだからいいんですけど…まだ…
うちの位置をなんとなくわかってくださってるまおの親さんならわかってくださるはず…!と
本当に忙しくて、ここ数日ゆっくりネットする暇がありませんでした…

かわいいといっていただけてうれしいッ!!!
でも、髪薄いしw、ピンクの服を着せてても「女の子ですか?」と必ず聞かれますwww
目もりょうがより小さいし…目だけはわたしに似てほしかったなぁ~

肌、今日も診察でした
薬を1日2回ぬって、一気に状態がよくなりました!
薬を変えて、10日後にまた診察です
このままよくなったらいいんですけど~
まおの親さんのコメント、確かに怖いかも(笑)
でも、それが現実で、もしひなこがアトピーであれば、それくらい長い闘いになるということですもんね
今よくなっても、やっぱり、根気強くがんばらないといけないんだってわかったので、さらに覚悟ができたというか、決意を新たにできたのでありがたかったです^^
ひなこのカサカサ肌の原因は一体何なんでしょうか…わかりませんが
どっちにしても、1度バルサンたいて、本気の大掃除をしないといけないと思ってます
本当に汚いんですよね、我が家…(滝汗)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
