2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
手術の可能性
2週間に1回の耳鼻科通い、実はまだ続いています。
滲出性中耳炎、長いです(涙)。
今度の土曜日が通院日なのですが、美容院に行きたい(ひなこを預けられるのが土曜日だけなので)ということで、今日、夜勤明けの母にお願いして、連れて行ってきました。

珍しく患者がほとんどおらず、すぐ中待合へ。
ところが、りょうが、かなりの病院嫌いで逃亡をはかる!!!
靴を脱いだ状態で外に走り出ようとしますからね(爆)。
無理やり抱えて診察室に入ったわけですが、大暴れ!
わたしが診察のイスに座ってりょうがを抱え、両腕をギュッと押さえ、足もはさむわけですが、それだけじゃりょうがは抑えられないので、看護師さんのひとりが足を抑え、もうひとりはプロレス技のように両腕でりょうがの頭をはさんで動けないようにしての診察。
わたし、あまりのすごさに噴き出しそうでしたわwww
りょうがはそれでも抵抗し、大騒ぎ。
泣くから鼻水が出るんだよ、あんた…。
それなのに、「鼻水出たーッ!!!」と大絶叫。
拭いてもらうまで「出たー!」「出とるー!」と叫び続ける困ったやつ…。
あんたが泣くからだよ…。

すみません、先生、看護師さん…。

診ていただいたところ、やっぱり、両耳とも水がたまっていると。
よくなりかけては悪くなるを繰り返して、ここに通うのも1年になろうとしています。
すると、ちょっと怖い話が。

すぐではないけれど、あまり長引くようなら、手術を考える必要があると。

中耳炎を繰り返す子は、耳にチューブを入れるんだそうです。
それは簡単な手術らしいんですが。
もっと大変なのは、扁桃腺。
りょうが、普通より大きいんだそうです。
のど・鼻・耳はつながっているので、そういうところも総合的に考えないといけないそうで、今後の経過次第では扁桃腺を取る手術も考えるかも、とのこと。
そうなると全身麻酔での手術になるそうで、もちろん、入院することになる…と。
想像しただけで恐ろしいッ!!!
わたしだって、手術と入院なんて、出産以外にしたことがないのに!と。
とりあえず、いびきの観察をするようにと言われました。
息が止まってる時間や回数なども手術するかどうかを決める大切な要素のひとつらしいです。
眠りが浅い場合はそれが原因のひとつでもある…と。

どうか、手術になりませんように。
早く中耳炎が治りますように。

願うばかりです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
コメントありがとうございます☆
りょうがくんも3才おめでとうございます♪
手作りケーキすごいですねv-273
めちゃめちゃおいしそうv-237
私も、今仕事は休んでるんだけど・・・・できませんでしたぁv-38
1年ってあっというまでしたね
うちの子は、保育所のおかげでいろんなことが
できるようになってるよなぁ・・・としもじみ
トイレも自転車に乗るのも
家ではまったくなにもしてなかったんです・・・・


りゅうがくんの中耳炎、心配ですね
うちの子はアトピーで生後2ヶ月くらいのころから
月1回は必ず病院がよいだったんで
病院は慣れっこ様子v-99
ていうか、看護師さんがかわいいから好きってのもあるんだけど・・・
手術なしでよくなることを祈ってますv-21


No title
> ママぱんださん
1年って本当にあっという間!
うちも保育園でいろいろ教えてもらってますよ
でも、家だと甘えん坊になるみたいで…
なかなかコパンダくんみたいにすんなりといろいろはできるようになりませんねぇ
まぁ、それでも、しっかりと成長してるので^^

ご心配、ありがとうございます^^
通院、本当に長いです
1歳直前からず~~~っと病院通いしてますから
うち、田舎なので、病院がすごく遠いんですよ
だから、本当に疲れます、暴れるし…(涙)
そうそう、終わった後とかはかわいい看護師さんには調子いいです、うちの子(爆)
将来が思いやられますわ…(汗)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。