2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
チョコスフレロール
本日、ひなこは4ヶ月になりました!

月日が流れるのは早いものです。
今日が終わればもう12月。年末ですもんね。
来週からはグーーーッと寒くなるということなので、ますます出不精になることでしょう(爆)。

わたし、前回の記事「11月ダイジェスト」をアップした直後に具合が悪くなりました(汗)。
午前中に記事をアップしたわけですが、昼すぎから「あれ?これって熱が出てる?」とはかったら微熱(苦笑)。
夕方には咳が出はじめ、微熱は気力で吹き飛ばしたんですが、咳が止まりません…。
翌日からマスクを着用してます。あ~ぁ。
みなさんも風邪にはご注意くださいね。インフルエンザにも。
予防接種を…と思うけれど、我が家はいつもこの時期になると受けられる状態じゃなくなります(涙)。
この冬も何事もありませんように…。



さてさて、タイトルのスフレロール。
りょうがとケーキをつくる約束をしたので、さて、何をつくろう…と悩んだ結果、家にあるものでつくられるケーキを…ということで、うちにあるレシピ本をちょっとかえてつくってみたんです。

チョコスフレロール

今までつくったロールケーキの中でダントツのおいしさッ!
自分で言うのもなんですけどね(爆)。
ビターチョコを使ったので、どうかなと思ったんですが、甘すぎないので食べやすい!
見た目もわりときれいにできたと思います。
巻くとき、ヒビが入らなかったし、しっとりしたいい生地に仕上がりました。
これは確実にリピ決定! 人にあげてもいいかも~な出来。
りょうがもかなり気に入ってくれたようです。
なんだかんだいっても、それが1番大事ですね(笑)。

今度はホールケーキを焼いてみないと!
本番がすぐ来るぞ~(゚m゚*)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あら、たった今「体調に注意」って書いたばっかりなのに(笑)
もう大丈夫ですか??
私もこの時期は毎年咳地獄なので、つらさはよーく分かります・・・。
今年の風邪は、熱はあんまり出ないで、咳とか胃腸にくるのが流行ってるみたいです。私の周りで^^;
くれぐれもお大事に・・・。

それにしてもチョコスフレロール、めっちゃくちゃおいしそうなんですけど!!
すっごくキレイに出来てる~!!
料理上手なママでうらやましいo(^-^)o


No title
> hana*さん
咳、まだ少し残ってるんですよ…
でもって、りょうがも少し前から咳きこみさんでしたが、昨夜からひなこまで咳が出るように(涙)
乾いた変な咳なので、早速、今日、小児科に連れて行ったところですが、ただ「風邪」と
咳き込んだ後の様子が大丈夫らしいので、とりあえず、様子をみるしかないようです
hana*さんも咳がひどいですもんね
HPも拝見しましたよ~
本当、咳はつらいです…

チョコスフレロール、おいしかったですよ~^^
キレイって言ってもらえてうれしいです!
いつも、これくらい見栄えよくできたらいいんですけどね~(笑)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
