2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
11月ダイジェスト
もう11月も最終週になりましたね。
かなりご無沙汰してます(苦笑)。
みなさまお元気でしょうか?
ブログ、ずっと更新をしていませんでしたが、カジュウ家はみんな元気にしてます。
…といっても、11月前半はりょうががずっと具合が悪かったし、今は旦那さんが頭痛がひどいらしく(汗)。
なかなかみんな元気にはなりませんねぇ(苦笑)。
でも、気持ちは全員元気いっぱいです。それが救い(?)かな。

11月、いろいろありました。
特に前半が忙しく、そのため、後日ブログを更新しようと思ってたら、ズルズルと日がすぎていきました…。
忙しいのとりょうがの具合が悪いのとで、余裕が本当になかったなぁ。
おかげで、流れたネタも数知れず(笑)。

…なので、ちょこちょことダイジェストでご紹介。
ダイジェストとは別に、いくつか、過去日付でも記事をアップしてますので、よろしければごらんください!

では、ダイジェスト、スタート!!!
(画像もありますよ~)



11月はじめ、りょうがの体調が悪い中、家族の都合により、りょうがの満3歳の七五三とひなこの100日のお祝い(お食い初め)とお宮参りに出かけました。

お宮参り

旦那さんがわたしのかばんを持ってるのが笑えますw
写真館でふたりとも記念の写真を撮ったんですが、りょうがが大変でした…。
羽織袴がイヤで、着はしたものの、「脱がせてーッ!!!」と写真を撮るのにどれだけ時間がかかったか…。
みんなグッタリしました(爆)。
もうすぐ写真が出来上がるので、どうなってるのか楽しみです。


ひなこ100日

11月8日でめでたくひなこは100日を迎えました。
ムッチムチのプリップリッで、食べたいくらいです(爆)。
その翌日が町の4ヶ月健診だったんですが、右の股関節が硬く、脱臼の疑いがあるので整形外科で診てもらってくださいと言われ(汗)。
またその翌日に整形外科に走りました(異常なしでした)。


さつまいもとごまのプチパン

忙しい中、食べるものが家になく、買い物に行くのもめんどくさくて、パンを焼いたりもしました。
どっちがめんどくさいのかって感じですが(笑)。
りょうが、すっごく気に入ってくれましたね~。


帽子ひなこ

11月になって困ったことも発生。
ひなこが顔や頭をかきむしるのです。
りょうがも同じくらいのとき、することがありましたが、ひなこの場合は傷のひどさが比べものにならないくらいで。
つめが長くないようにといつも気を遣ってますが、効果なし。
手もしゃぶるのでミトンをつけてなかったのですが、あまりのひどさに今はミトンをつけてます。
これで傷がなくなるはず…と思っているのですが。
画像の頃は傷がものすごく(特に眉間から額)、お出かけ時は帽子をかぶせてましたね。


この間の勤労感謝の日は保育園の発表会でした。

発表会 その1

りょうがの出演する演目はふたつ。
そのひとつの歌ではニコニコと笑顔で、「成長したなぁ」って思ってたのですが。

発表会 その2

同じクラスの男の子だけの演目では、幕が開いたときから大泣き!
いつも、泣くときに手をしゃぶることなんてしないのに、なぜかずっと「手はお口」だったし…。
結局、終始泣き続け、動きもしませんでした(涙)。
前日、家で元気に披露してくれてたので、すごく楽しみにしてたんですけどね~。
まだ2歳児、何があるかわかりません…。


それから、1番のニュースは、りょうが、日中はほとんどおむつが取れるようになりました。
うんちもおしっこもおまるやトイレでできるように。
でも、最近は余裕が出始めたのか、ギリギリまで遊ぶようになってきてて、パンツに少ししちゃったり、おまるに座る前に出ちゃったりして床を汚すことが増えてますけどね(汗)。


ふたりとも成長が早くて、目が離せません^^


…他にも細々としたことはありましたが、大まかにはこんな感じでした。
やっぱり、ブログはこまめに更新しないとダメですね~。
没ネタが多すぎますwww
前にも書きましたが、「これは単独の記事に」と思ったものを少しだけ過去日付で記事をアップしてますので、よければ見てみてくださいね^^
よ~し!できるだけ更新するようにがんばるぞ~!
…ということで、復活宣言込み(笑)の11月ダイジェスト報告でしたw
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
無理しないで、ゆっくりねー^^

ひなちゃんの笑顔が最高だなぁーー
かわいすぎて・・にんまり♪

りょうがくんもご主人もお大事に。。。
えみこさんも気をつけてね!!

ダイジェスト日記もおもしろいね♪^^☆


お久しぶりです!
何度メールしようと思ったことか!
だ、大丈夫なのか?何かあったんのではと心配でしたよ!
りょうがくん、大丈夫ですか?
(あ、ダンナさまも・・・。)

ひなこちゃん、プリプリでおいしそう~!
もう4ヶ月になるんですね、早いなあ。
4ヶ月くらいのときってひたすら飲むけど動きがあんまりないから、よく肥えますよね。カワイイ~!

あんまり寒い時期にお宮参りじゃなくて良かったですね。
えみこさん、足出してるし!
もうおばちゃんは足出せなくってよ~。

手作りパンなんていいママさんだわ~。
私はもっぱらHBにやってもらってばかり(汗)。

先々週、リョウガが突発性発疹による高熱で痙攣起こして中区の救急病院に行ったんですが、えみこさんのお住まいの方から来てる方がいて、ビックリしました。
広島って救急病院少ないですよね・・・。
子育てに優しくないですよね、この町は!


No title
> ritaさん
かなりゆっくりしまくりのマイペースですw

ひなこの笑顔、なかなか撮れないんですよ~
カメラを向けると怪訝そうな顔になるので、パパッと撮らないといけなくて

ritaさんちも体調気をつけてくださいね~

ダイジェストにならないように…と思います、ハイ(苦笑)

そうそう、来年も年賀状をお出ししてもよろしいでしょうか?
(元旦には届かないかもしれませんが:爆)
イヤ、聞いて出すもんじゃないんですけど…ご迷惑かなと思ったりしたので…(汗)


No title
> まおの親さん
ご心配をおかけしました(;^_^A
次はメール、待ってます(爆)
りょうが、元気は元気なんですが、寝る前と起きるときに鼻水が出て鼻がつまるので、かなり不機嫌で(汗)
そのうえ、ここ1~2週間くらい「ちん○んが痛い」と言ってて、本当なのかわかりかねてまして、それもちょっと頭が痛いなと
ここではくわしく書きませんが、病院に行くなら泌尿器科なのかな~と思ったり

ひなこ、まだ寝返りしそうにないですね~
3ヶ月になる頃は今にも寝返りしそうだったんですけど…
だから、まだまだプリップリッな時期は続きそうですw
毎日、ふたりに噛みついては(爆)りょうがに怒られてますwww

七五三とお宮参りの日は本当に暖かくていい日でした
「足を出す」というほど出してないですよ~
それにしても、夫婦そろって太りまくったものだと思います(涙)

手づくりパン、かなり久々(何年ぶり?爆)なんですよ~
全然つくってないです、最近
育児休暇中なんだから、もっといろいろすればいいのに…と他人事のように思ってますw

ブログでリョウガくんが大変だったこと、拝見してました
わたしもあのときはメールをしようかと思いましたから…
わたし、まだ突発も痙攣も経験したことないんですよね
だから、そのときがきたらすっごくうろたえそうな気がします
何よりも近所に病院(小児科)がないので、それがすごく怖いです
かかりつけ医もかなり遠いですしね
広島市って小児科の救急って舟入だけですよね?
うちや実家から1番近い夜間救急も舟入になります
近くに小児科がない時点で、田舎に暮らす親は車をぶっ飛ばして市内の病院に行くのが当たり前なんですよね
かかりつけ医が広島市内なのもここら辺では当たり前なんですよ~
本当、子育てにも生活にもやさしくないです…
ガソリン代もあがりまくってるのに、使わないではいられない環境ですから…


No title
ブログがご無沙汰なのは私もでして(;^_^A
いちお頑張って過去日記アップしてますが、やっぱり限界がありますよね~。
遊びに行ったりとかは覚えてるんだけど、平日の記憶が全くなくて(笑)

それにしてもりょうがクン、すっかりおにいちゃんになりましたね~!
もう3歳になっちゃうのね!
七五三の写真いい感じですね♪お顔が見れないのが残念だわ^^;
ひなこちゃんもラブリー(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
この前生まれたと思ったら、もう100日経ったのね~早いなぁ。
家族で体調には気をつけてくださいね♪


No title
> hana*さん
亀レスすみません…

過去記事UPは限度があります…(苦笑)
手帳にネタ(ほぼ日記)を書いてるときはいいんですけどね~
それに、ネタを書いてたとしても、文章にするにはそれなりに時間がかかるので、やっぱり、物理的にも限度があるわけでして
「いろいろありました」「大変でした」で集約しちゃいます(汗)

成長しました、りょうが
反抗期真っ只中!で、手がつけられません(涙)
そうなんですよ~、3歳になっちゃいます!
3歳にしてはしっかりしすぎてるとまわりから言われますね
おしゃべりがかなり達者!なんですよ
年寄り?と思うほど、コアな(爆)広島弁をつかうこともw
写真、ごめんなさい、こちらでは一応様子だけ…ということにさせていただいてます
10月末くらいまでの写真をミクシィのアルバムの方で公開してるので、そちらを見ていただけたらなと思います
友人限定公開にしてるので、hana*さんにはバッチリご覧いただけるかと^^
時間ができたら、七五三の写真もそっちでアップしましょうかね…
実際するとしても、年明けになるとは思いますが…

ひなこも日々表情豊かになってきて、かなりおしゃべりさんに
さすが、りょうがの妹って感じでしょうか(爆)

本当、体調は気をつけないといけません
どうも、うちの家族は寒さに弱いようです
家族が次々バタバタと倒れる光景だけは回避したいところです…


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
