2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
往復100キロ! その1
今日は実家の町の保育所へ入所の話を聞きに行ってきました!
どうも、ここは今なら申し込みすれば入所できるようで。
入った場合、りょうがが使うことになる部屋などを見せてもらい。
いろんな話をさせてもらいました。

今って、保育所も大変なんですねぇ。
子どもの絵を掲示するのに名前は表示できないとか。
行事があるときなど、部外者が園内に入ることもあるわけで、その際に不特定多数の人が見ることになるから、保護者一人ひとりに意思を確認し、それに合わせた対応や方法を考えるそうで。
それは保護者の連絡網でも言えることらしく、NO!と言えば、連絡網にも電話番号を載せないんだそうです。
えぇ~!って感じ。
連絡網に連絡先が載らないって、どうすればいいのよ?みたいな。
せっかく、保育所に行っても、りょうがが描いた絵がわからないなんて。
なんだかなぁ。そこまで過敏にならないといけないもんでしょうか?と思いましたね。

0歳児クラスは今3人(4人だったっけ?)らしく、全員女の子だそうで、りょうがはただひとりの男の子になるんだそうです。
これは、ぜひとも、モテまくるためにがんばってもらわなければ!(何を?)

同じクラスになる子どもたちとちょっと遊んだのですが、りょうがは終始ご機嫌。
家にはないいろんなものに興味津々。
実際、通い出したらどうなるのでしょうか?ちょっとは泣いてくれるかな?

入ることになれば、11月半ばから慣らし保育をはじめます。
仕事が始まる前から片道30キロを通わないといけないのはちょっと億劫(笑)。
しかも、わたしは1度家に帰るわけだから、1日2往復。→1日120キロ走らないといけないことに…!
しかも、時期がちょうど雪の降る頃。
うわぁ、めんどくさ~い!(爆)

でも、何よりも問題なのは、配属支店。
これ、元職場じゃないとどうしようもないんですよね…。
他の支店にされたら、どうにもこうにも通えないから。
本当に田舎なんですよ、距離がすごいんですよ。街の方々には想像できないでしょうが…。
で、わたし、元職場には5年間いたので、通常ならこの春で異動させられてるくらいなんですよね~。
いや、もっと早くに異動させられてもいいくらいで。
1年離れていたとはいえ、元職場にしてもらえるかどうかは微妙なところ。
明日、人事課にあの支店じゃないと無理です!って電話しないと。

あぁ、職場復帰がいろいろ具体的になってきて、かなり憂鬱。
ネットもあまりできなくなるんだろうなぁ。
日記だって、仕事してるときはときどきしか更新してなかったし。
あぁ、今の生活が快適なのに。
旦那さんが倍の給料を稼いでくれたらなぁ(爆)。

保育所での滞在は約1時間半。
そのあと、実家に寄って、昼からはわたしの母と祖母とりょうがと4人でお出かけ。
それについては、「往復100キロ! その2」で。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

大変だぁ・・・
往復120キロ・・・考えただけでも大変><
今私は会社まで片道12キロの距離だけど、それでもたまにイヤになる(笑)
大変ですねぇ・・・。
それでも仕事に戻りたいと思えるのをそんけ~します、マジで。
なんたって今自分がどん底ですから^^;

うちの会社は産休明けはまず元の支店に配属になるそうです。
うちの支店にも今1人育休の人いるけど、2月に戻ってくるそうですよ^^
変わりに1人誰かが出るそうですが。(そこを狙ってる私^m^)

職場復帰したらめちゃ忙しくなっちゃうかな?
あんまりお話できなくなるのは寂しいなぁ~。
でも実際大変なんだもんね・・・。
体壊さないようにがんばってくださいね^^


> hana*さん
2週間、120キロ運転します(>_<。。。
しかも、凍った道を…
あぁ、考えただけで憂鬱(笑)
時間的にはね、片道はそんなにかからないんですよ
本気の田舎なので、信号があまりないから
雪が降ってなかったら、職場までは30分ちょっとくらいです(うちから職場までは片道26キロ)
すごいでしょ(爆)
正直ね、仕事に復帰したくないんですよ
でもね、生活レベル落としたくないし、これから先のことを考えると貯蓄をしっかりしたいんです
うちの会社は、産休明けは違う支店って決まってるんですよ
同じ支店はまずありえないらしいんですが、元職場は田舎すぎて働ける(通える)人が少ないんですね
だから、たぶん、保育所の話をしたら、元職場に配属してもらえると思うんですけど…
復帰したらネットあまりできないでしょうね
今よりもうんと早く寝ないと体がもたないと思うし
わたしもお話できなくなるの、寂しいなぁ~
とりあえず、生活のリズムがつかめるまでは、体や家族のことを第一に考えたいと思ってます
それから、ネットもがんばります!
(2月、いいことになるといいですねぇ)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
