2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
噴水!?
昨日、ブログを更新したあとの夜のこと。

授乳時。
ひなこはわたしの乳を吸ったあと、まだいると大泣きをし、ミルクをつくりました。
ところが、ふた口くらい飲んではぐずる…を繰り返し、あっという間に1時間半経過。
いい加減にしてよ~と半ギレ状態になってたら。


どばぁ~~~!!!


と。

噴水のように、ひなこの口からミルクがあふれてきました!!!


( ̄□ ̄;)!!


退院指導のとき、噴水のように吐いたときは要注意!と言われた言葉が頭をぐるぐる。
具合が悪いのか、ひなこ…!

とりあえず、熱をはかったけど、平熱。
機嫌は大泣きするほどじゃないけどいいわけではなく。
乳がほしい素振りを見せるけど、吐いた直後だし…。

とりあえず、着替えさせ、ガオーに電話。
噴水のように吐いたのははじめてなので、様子を見ることに。

1週間健診で言われたことを思い出し、きっと、ミルクが消化されてなかったんだろうなと。
やっぱり、飲ませすぎなのかも…と、しばらく、乳が出ないとき以外は母乳だけにしてみることに。

そして、今日。
今のところ、普通。
母乳だけだけど3時間寝るときもあり。
具合が悪くならないように…と思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

大変でしたね!
赤ちゃんがドバ~!って戻しちゃうとホントにびっくりしちゃいますよね。
こんなとき、妹さんに聞けて心強い!
同じ看護師でも、私の母なんて「もう忘れた~。」とか言ってますよ!

赤ちゃんって胃袋がオトナと違って筒状になってるから戻しやすいとは聞いてますが、やっぱり「噴水のように」ってのは心配です…。
今の状態はいかがですか?
病院が遠いってのもこういうとき困っちゃいますね。


> まおの親さん
たぶん、りょうがは新生児期に大量に噴水のように吐いたことってないんですよね…
だから、余計あたふたしちゃって
おなかが張り気味なので、ミルクが消化されてないか、ガスがたまってるかじゃないかと思ってるんですが
昨日の夜も一昨日ほどじゃないですが吐きまして
おなかの張りが取れなかったら、肛門を刺激して、ガスを出してみようかなと
それでも、ガスが出なかったり、吐くのが止まらなかったら、病院に連れて行きます
おなかの病気じゃなきゃいいんですが…

本当、妹に聞けるのは心強いです^^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
