2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
どうしたらいいものか
20070812203426
ひなこ、今日は6時すぎの授乳からほとんど寝ず。
うつらうつらすることはあっても、寝ることはありませんでした。
やっと寝たのは15時の授乳が終わってから。
それも1時間半ほどで起き、次の授乳になりました。
その後も寝たのですが、お兄ちゃんの大声に起き。
あまりにも寝てないので、やっぱり乳が足りてないんじゃ…と心配です。
授乳の間隔も短く、また授乳!って感じなんです。
でも、うんちの量はあるので、大丈夫なのかなと思ったり。
ちなみに今は寝てます。乳、足りてる?

1番心配なのは、乳を吸うだけじゃ量が足りてないため、乳搾りをしたり、ミルクをあげたりしているわけですが、哺乳瓶もイヤがるのです。
(下手したら乳もイヤがります)
いつまでたっても吸わない(汗)。
で、引きつけを起こすんじゃないかというくらいの大泣き。
一体どうすりゃいいのさ…となるわけですよ。
乳首の穴のサイズが小さいのかと1サイズ大きいのを試してみましたが、吸うそばから滝のように口から流れ出るミルク…。
乳首を元に戻すと、途端に吸わなくなるひなこ…。
吸っても途中でやめるし…。
で、飲む量が少ないから授乳間隔が短くなる…。

まさに、悪循環!!!

頭痛いし、めまいするんですけど…。
寝ようにもなかなか眠れないから、イライライライラしてしまうし。
どうしたらいいんだろうとかなり悩んでます。

子どもそれぞれ、全然違いますね。
当たり前だけど、強くそう思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ホントに、赤ちゃんが飲んでくれないと不安でいっぱいですよね。
りょうがくんのときは割りとスムーズにいってたのかしら?
おまけにママは寝不足でつらいし…。
でもひなこちゃんもちっちゃいながらがんばってるので、えみこさんもがんばって!
妹さんに相談も出来るし!
母乳外来とかあったらそのうち行かれてみては?

ありきたりのコメントでごめんなさい。
新生児の頃って、思い出すのもイヤだわ~。
子供には悪いけど、つらかったですねえ。


> まおの親さん
りょうがは乳はまったく吸ってくれませんでしたが、哺乳瓶はバッチリでした
ミルクが温くないと飲まないってことはありましたけどね
だから、乳も哺乳瓶も吸わないということはなく
まぁ、ひなこも毎回そうだというわけじゃないから、神経質にならなくても…とは思うんですが、なかなか難しいですね
「母乳外来」ってどこにあるんでしょう? 広島にもありますか?
かかりつけの産婦人科も相談などはできるんですけどね
ありきたりのコメントだなんて思いませんよ
いつもありがとうございます^^

本当、新生児の時期は大変ですよね
わたしは産んでから大変だったことを思い出しました(爆)


こんばんは~。
今日はひなこちゃん、いかがでしたか?
神経質になってお乳が出なくなってもいけないので、えみこさんもどうぞカラダによさそうなものでも食べて、ゆっくりしてくださいね。

私は広島記念病院で出産したんですが、母乳外来というのがあって、退院する前に予約しておいて、後ほど子連れで行って、体重の増え具合を量ったり、マッサージなどをしてもらったりととても心強いものでしたよ。
かかりつけのところでもお電話されて聞いてみてはいかがでしょう?

有名な某母乳育児法の教室もありますけど、厳しいらしいので私は行きませんでした。
パンとか、お肉とか食べちゃダメなんですって。ムリー!

興味がおありなら市内にいくつかありますのでいかがでしょうか…?

かかりつけのところが一番安心ですよね、やっぱり。
大丈夫ですよ、えみこさん、背の高い方だから、ひなこちゃんも大きくなりますよ!


> まおの親さん
こんばんは!
ひなこ、今日も昨日も変わらず、乳も哺乳瓶も吸ったり吸わなかったり、ミルクも少ししか飲まなかったり、それなりに飲んだり。
授乳に1時間かかるのに2時間で次の授乳になったりとほとほと困ってます…。
昨夜は2時間も授乳にかかったときがあって(あのときは乳も哺乳瓶も吸わない!とずっと大泣きでした)
今日で旦那さんの休みも終わりだし、母も仕事だし、明日以降どうなるだろうかとかなり不安です(汗)
はぁ…。
神経質になるとお乳が止まったりするんですか?
あぁ、イライラしまくりなので止まっちゃうかも…

わたしが産んだ病院は退院の約1週間後に1週間健診があります
そのときに母乳量測定があったり、赤ちゃんの体重をはかったりします
それと同じような感じですかね?
金曜日に父と母に連れて行ってもらう予定です
そのときには相談しようと思ってるのですが

有名な某母乳育児法って、大阪に嫁いだ友だちが通った桶○式(だったかな?)ですか?
厳しいとは聞きましたが、食事まで決まりがあるとは!
わたしも無理かも(笑)
まずかかりつけ病院に相談してから考えますね

確かにひなこも身長は高くなりそうです(笑)


遅ればせながら退院おめでとうございます。授乳にお悩みのようですね。私も母乳外来(病院内にあり)に行ってマッサージやらしてもらってパンパンに張ったのが楽になりましたし出るようになりましたよ。勿論食事とかの指導もそれなりに厳しくされました。病院になければ近くの助産院などでも相談にのってもらえると思うのですが。リズムができるまではしんどいと思います。がんばってください!


> ゆきゴマさん
ありがとうございます(*^∇^*)
そうなんです、入院中とはあまりに違うひなこの飲みっぷり(量や吸うかどうか)に戸惑いまくりです(汗)
子どもはふたりめとはいえ、母乳育児には初挑戦なので気になることばかりです

リズムかぁ…
ひなこも乳を吸う力がつけばリズムができてくるのかなぁ
それまでの辛抱…ですね
そうか…
ひなこもがんばってるから母もがんばります^^

それにしても、母乳のための食事指導ってどこも厳しいんですかね???
わたしが産んだ病院は、バランスよく食べるようにとか、脂分は控えるようにとか、他にも言われたけど厳しくはなかったです
厳しすぎるのは苦手です…(^_^;)


そういう同じような経験をしている友達が
確かいたような気がするんですが。。。

ちょっとあたってみます。。

母乳外来、、私もそれ行かれてみては?と
思っています。。


> ritaさん
同じような経験をされてるお友だちがいらっしゃるんですね~
やっぱり、珍しいことじゃないんですね…
今週はお盆があったので、病院も休みの日が多く、金曜日の1週間健診時に相談してみます…


うん、行ってみて。。

それまでが少し大変できついかもだけれど
それまでに少しペースがつかめてくると
いいよねと思ってます。。

あせらないでね。。


> ritaさん
距離的に通うのは無理ですが、とりあえず明日行ってみてから考えます
ペースがつかめれば楽になるんでしょうね
それまでが踏ん張りどころですね
あせらず…とは思いますがなかなか難しいです(-_-;
まだまだはじまったばかりよ!と自分に言い聞かせながらやりたいと思います


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
