2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
梅雨があけました(加筆あり)
今日は久々にいい天気!
久々の青空はうれしいんだけど、暑すぎッ!!!
ぐったりですよ、もう…。

こういうときは水分をしっかりとって、しっかり休むに限ります(爆)。

とうとう中国地方も梅雨があけました。
雷ゴロゴロがなくてとってもうれしい梅雨あけですwww

本日はおやつづくりに着手!
久々にロールケーキを焼いてみました。

ティラミス風ロールです!

ティラミス風ロール

これがもう大失敗(-_-;)

この巻き加減を見てもわかるとおり、スポンジが折れまくりました(涙)。
でもって、クリームが偏りすぎました(涙)。
見た目が悪すぎ(号泣)。
だから、画像はできるだけおいしそうに見えるように撮ったつもりw

奥が深いよ、ロールケーキ…。
難しいよ、ロールケーキ…(o_ _)o

道は長いようです。

巻き終わり、がっくりと肩を落としつつ、なじませるために冷蔵庫に入れてしばらくたった頃。
家の電話がなり。
表示を見ると「保育園」となってる…!
何事!?と電話に出ると、りょうがが熱を出したと…!
今朝は元気にしてたし、ごはんもしっかり食べ、熱も全然出てなかったのに…なぜ…と思いつつ、早いお迎えに。

迎えに行くとりょうがは元気いっぱい。
でも、確かに先生の言うとおり、顔つきがおかしい様子。
いつもは奥二重の右目がパッチリ二重に。調子が悪いのか…。

家に帰っても、いまだに調子が悪い風でもなく、元気いっぱいにすごしています。
熱もそんなに高くなさそうだし…。
明日はたぶん大丈夫かな…。う~~~ん。

思ったより元気そうなので、ロールケーキをふたりでパクリ。
マスカルポーネが入ってるクリームは、まったくそんな感じもしない…。
コーヒーシロップをぬってるスポンジがコーヒー味になってるだけで、正直、これはティラミス「風」にもなってない感じが…。
甘すぎないので食べやすくはあるんですけどね。
りょうがもおいしいと言って食べてくれたので、それでよし!ということにしますw


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


まるで、料理やお菓子づくりのブログのようですが(笑)、今日の夜ごはんのおかずの一品をUP!

かぼちゃとベーコンのキッシュです。

かぼちゃとベーコンのキッシュ

これもいつものごとく、レシピはネットから。
すっごく簡単なのにおいしかったので、オススメ!!!
わたしの場合、ちょっと液に対して器が大きかったので、かなりかぼちゃやベーコンが出ちゃってますがw
でも、十分おいしかったし、見た目が華やかなので、パーティーメニューにしてもOKだと思いますよ~。

気になるあなたはこちらへどうぞ→かぼちゃとベーコンのキッシュ・レシピ

イヤイヤ、「おいしい」って大切ね♪

ちなみに、クックパッドはしょっちゅう利用させてもらってますが、はじめて「つくれぽ」なるものを書いてみましたよ。
自分のレシピすら書いてないのにねw
つくれぽ専用にしようかと半分思ってたりwww
 
Secret
(非公開コメント受付中)

いつかクールで送ってください。
ロールケーキ大好きなの♪

小豆ちゃんも上手だよねーー

ソンケー!!!!


> ritaさん
送れるような代物ではないです…
納得できるケーキができたら、ぜひ!
…そんな日は来そうにないですが(汗)
それにrita家だと1本2本じゃ全然足りそうにないですよね(笑)
送ることになったら大仕事だ!www

そうそう、小豆さん、すごく上手ですよね~
本当においしそうだもの!!!
あんなきれいに巻き巻きできたら、ritaさんに送れるのにね~


メール送りましたのでよろしくです~。

りょうがくんは元気になりましたか?
梅雨も明けて本格的に暑くてしんどいので、どうぞ無理のないように・・・。

きょう実家の母がおっきなかぼちゃを抱えてきたので、キッシュ、作ってみます~。


いや、えみこさんの作っているロールで
十分です。。
私にはそれすらできませんからー^^;w

1本で十分ですよー
待ってマース☆^^ニヒッ♪


> まおの親さん
メール、受け取りましたー
ありがとうございます^^
返事を送りました! 検討をお願いします!

りょうが、家に帰って熱を測ったら、全然なくて、ずっと元気だったんですよ~
昨日もプールに入りました
今日も入ってるはず!
家で行水させるのは今はきついので、やっぱり保育園に行ってもらわねば~!なのです

キッシュ、ご家族の口に合えばいいのですが
わたしは昨日の昼にもいただきました
おいしいですよ~♪


> ritaさん
1本でいい? うそ~!
っていうか、わたしにできるのに、ritaさんにできないわけがないッ!!!


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
