2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
名づけについて
今、我が家の課題のひとつは、生まれてくる姫の名前を考えること。

…なのですが。

あれやこれや名前を出してるんですけどね。
候補として、2~3つあがってるのですよ。
それが何かはナイショにしときますが。

問題は、そのどれもが字画がよくないのです(汗)。

うちの旦那さんはそんなことは気にしない派。
わたしは気にする派。

りょうがのときは…というと、わたしが名づけたので、もちろん、画数もバッチリなやつにしたわけですよ。
いいやつにしたはずなのに、その後、いろんなところで字画を見ると、必ず「恋に盲目で家族とトラブルが発生しやすい」って出るんです(滝汗)。
いや、基本的にはいい画数みたいではあるんですけどね。
あるんだけど…、困ったなぁ(爆)。

その話は置いといて。

女の子だし、そのうち苗字も変わるだろうし、そこまでこだわらなくても…という意見もあり、それもそうかも…と思ったり。
苗字は変わっても、名前は一生変わらないから、地格(名の総画数)がよくなるように…という意見もあったり。
どちらにしても、今候補にあがってる名前はよくない画数なのですけど。

みなさんは画数にこだわりましたか???
まったく無視!な方もいらっしゃるのでしょうか?

今回、旦那さんが名づけることに一応なっているので、候補をいくつか出して、その中から姫の顔を見て選ぶことになってるのですが。
どうなるのか、正直、不安です…。

旦那さんが1番気に入っている名前は、もちろん、画数が悪く。
しかも、画数がすご~~~く多いのですよね…。
わたし自身、今の姓と名の画数が多く、フルネームを書くのがめんどくさいと思うときがあるのに、その名前はわたしより多いのですよ…。
それって、どうかと思うんだけど…。
いや、その名前自体はわたしも好きなんです。
だけど、やっぱり、苗字との兼ね合いがありますからね~。
うちの苗字って形的にも響き的にも難しいところがあって、なかなか「これ!」というのが候補に入れられないんですよね~。

みなさんが名づけるときに気にしたことやこだわったことなどがあれば(今後の方も含め)、教えていただけるとありがたいです。
もう時間がないんですよね~。今頃あたふたするなって感じですが(笑)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

私も先日、コメントをかいたんですが、操作ミスにより、消失(泣)。

お子さん誕生まで、まもなくですね~。
お名前も真剣に考えないといけないときがやってきましたね!?
お二人とも、それぞれこだわりがあるんですね。
りょうがくんの時は初めてのお子さんと言うことで、用意周到だったんでしょうか。
うちはまったく二人ともこだわりがなさ過ぎたため、かえって悩んだかも・・・。
りょうがの「怜」だけは決まっていたものの、ノーテンキな性格なため、『顔見て考えるか』と思っていたら1ヶ月近く早く生まれてしまって、アラどうしよう状態でしたわ~。
でも、そんな中でつけた名前がそちらのりょうがくんと一緒で、このブログを見つけたときはすごーく嬉しかったのを覚えてます。
・・・て全然答えになってませんね。
まあ、ダンナさまの言うとおりにしておけば問題はナイと思います。

ソレイユ、うちも行ってました!
どこかですれ違ってたかもしれませんね~。
妊婦さんに会うと声をかけるアヤシイおばちゃんがいたら、それは私です(笑)。





> まおの親さん
まおの親さんも操作ミスによる消失を…!
そのコメント、読みたかった…
あれ、本当に勘弁願いたいですよね~

真剣に考えるといっても、あまり熱が入らない夫婦ですw
りょうがのときもギリギリに決定しました
それこそ、本だけは早くから買ってたんですけどね
今回はついこの間本を買いましたwww
生まれる前から、男でも女でも「りょう」がつく名前を…とわたしが思ってて
仮称が「りょうちゃん」だったんです
で、男の子ってことで、「りょう」がつく名前で何がいいかね~と音から探しました
「りょうが」という名前がひらめいた瞬間、これだ~!って
それで、画数にこだわるわたしが調べて、今の名前を考えて、わたしの中では「りょうが」で決定してたんですが、旦那さんからOKが出ず
年末だったので、年賀状を作成せねばならず、わたしが入院前に「りょうが」でデータをつくっておいたんですね
名前は変わればそこだけつくりかえればいいから…と
それで、旦那さんがプリントアウトしてみたら、この字面でもいいか…となり
顔を見て考えるってりょうがのときも言ってたんだけど、特には思いつかなかったらしく、わたしの強い希望の方が通ったという感じになりました
「この子は○○だ!」なんて、ひらめくもんじゃないんでしょうねw
順番で旦那さんが名づけるので、やっぱり、旦那さんに任せたほうがいいですか~
そうですよね~、でも、画数多いって大きくなったら文句言われそう(汗)

このブログを見つけて、そんなによろこんでいただいたんですね^^
そう思っていただけて光栄です♪
書き込みがあったとき、わたしもすごくうれしかったです!
でも、確かに同じ名前や似た名前を見つけるだけでうれしくなりますよねw
勝手に親近感~♪みたいなw

ソレイユにまおの親さん一家も!
わたしたちは3階ばかりにいましたw
もしかしたら、本当にすれ違ってたかも!
でも、あれだけ人が多かったら、知り合いがいても気づかないかも…と思いましたよ
いやぁ、人が多すぎ、ソレイユ…
そういえば、妊婦さんもいっぱいいたなぁ
わたしは声をかけられませんでしたが(爆)


もうすぐですね!
お名前考えるのも楽しいですよね♪
私も子供の名前の時はかなり考え抜きました(笑)
字画って別にいいんですが気になりますよね。
ちょっと難しい漢字使ったから娘はしばらく名前を書くのに苦労するかも?
なんて思いながら名づけましたが夫婦ですごくお気に入りです(*^_^*)
私もいつか2人目が出来きたらまた悩むのかな?
それもなんだか楽しみです♪


> まみさん
もうすぐなんですよ~
なのに、ほとんど準備してないわたしたち夫婦(爆)
名前を考えるのは楽しいけど、一生ものって思うとなかなかしぼれません!
字画、「別にいいけど気になる」まさにそれですッ!!!
まみさんの娘さんは難しい漢字なのですか
うちの旦那さんのこだわりのひとつは、小学校で習う漢字を使うってのがありますね
小学生になって名前を書くのに、習った漢字を使うため、漢字とひらがなが混じった書き方をするのがイヤだったってのがあるみたいなんですよ
…っていっても、うちの旦那さんの名前は小学生で習う漢字だし、苗字の一文字目は習わない漢字なので(これがイヤだったらしいですが)、こだわってもしょうがない気もしますwww
やっぱり、両親共にお気に入りってのが大切ですよね
さてさて、どうなるでしょうか…
生まれるまであと1週間ちょっとのうちに「これ!」っていうのが見つかるといいんですが…


こんばんは。名前ってこだわり始めると難しいですよねー。以前にも言ったかもしれませんがうちの娘たちは二人とも名前はひらがなです。かすみとあやのっていいます。かすみは彼が、あやのは私がつけました。最近の名前は当て字っぽい漢字が多くてピンとこなくて(私は!)逆にひらがなのほうが新鮮に感じました。何のヒントにもならなくてごめんなさい!


> ゆきゴマさん
難しいですよね、名前って…
娘さんのお名前、はじめて聞いた気がします
おふたりともひらがななんですかー
かわいいお名前ですね^^
どっちの名前も候補の前段階であがった名前です♪
わたしたち夫婦は名前の好みが全然違うんですが、共通してるのは漢字をつけることではあるんです
でも、うちの旦那さんも当て字は嫌いな人なんですよね
「りょうが」は明らかに当て字ですが(笑)、わたしが名づけたので…
りょうがの名前について、あの漢字はありえないといまだに言いますもんね~
「何のヒントにもならない」なんてとんでもない!
いろんな話を聞かせてもらえるとすごく参考になってうれしいです^^
そういう考え方もあるのか~って、違う道が開けたりしますから
ありがとうございます^^


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
