2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
どうなるやら
どうなるのでしょう、りょうがの保育所問題。

とりあえず、町内の保育所には入れないので、わたしの地元の町に申し込むことに。
昨日、母が地元の町の保育所2ヶ所に聞いてくれ、どちらともいい返事をいただけたんです。
ただ、他町の住民だし、保育所ではなく、役場が入所のOKを出すらしいので、申し込まないと入れるかどうかはわからないとのこと。
それで、とりあえず、申し込まないと始まらないので、申込用紙をもらいに片道26キロ、行ってまいりました!

でも、担当者、不在…。
いる人じゃ全然わからないんだって…。

使えねぇ( ̄^ ̄*)

とりあえず、申込書だけでも…、と言ったけれど。
それもわからないと。

使えねぇ( ̄^ ̄*)

とりあえず、住所などを伝え、いろいろとお願いをして帰りました。
申込書は家に送ってもらうことに。
役場からの帰りに実家に寄ってりょうがにごはんを食べさせたんですけど。
その食事中に旦那さんから電話。
広島市の保育所にたずねた結果の報告でした。

旦那さん「住民票が広島市にないと入れんらしい。あれば、どこでも入れるみたいだったよ」
と。

Σ( ̄□ ̄|||) 住民票ですか…。

もし、住民票を移したら、医療控除や予防接種関係など、いろんなことが変わってきます。
いろいろと手続きをしないといけません。
それも大変なことです…。

そうなると、わたしの地元の町の保育所に入れてもらわないと、育児休暇をのばしてもらうしかありません…!
運よく地元の町の保育所に入れたとしても、わたしの配属支店を元職場にしてもらわないと!
家の近所の支店や町内の支店になったら、保育所にはとても連れて行けません!

それくらい、切羽詰ってます!

大丈夫だろうか…(-_-;)

なんだか、すごく心配なんですけど…。
っていうか、不安なんですけど…。

どうなるんだろう…。



それにしても、この町。今住んでいるこの町。
「(町外者)定住促進住宅」という名前の住宅をつくるなら、育児支援などをもっと充実してほしいものです。
何度も書いて(ると思い)ますが、この住宅は町外から人に来てもらおうという目的で建てられてます。
過疎が進み、高齢者の割合が高い町なので、若い人に定住してもらうことを望んで建てられているわけで。
若い夫婦が住めば、その多くの夫婦の間に子どもが生まれる。
それを望んでいるのに、いざ生まれたら、働こうと思ったときに子どもをあずけるところがない、なんて、ありえません。
わたしたちはこれが理由で引越しをすることになると思います。
まだ、実行するのはもうちょっと先ですが。お金ないしね(笑)。
なんだかね、中途半端なことすんなよ、と思っちゃうわけですよ。
ちゃんとしろよ、と。
これ、町に伝えたいんですけど、どうしたらいいんでしょうか。
田舎だから、すぐうわさになったり、陰口叩かれたりするから、下手な行動は取れないというのが正直なところ。
早く引っ越そう、こんな町。ケッ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

つかえねぇ・・
連続”つかえねぇ・・”にはちょいと笑ってしまいました。

役場職員ももちっとしっかりしてくれなきゃだよねー。民間の方がてきぱきしていたりするかもなんて
えみこさんのブログ読みながら思うところでした。
しっかりしてくださる方もいらっしゃるのはわかっている上でのコメントなので、あまり深い意味はありませんが・・v-290

今週もなんとか無事に終わりそう・・
保育所問題、ほんと市内などになると入園できなかったりと大変みたい。
少子化とはいえ、どうにかして欲しいよね・・


> miritaさん
笑ってもらえて、救われました(笑)

今日は住んでる町の役場の出張所に行ったんですけど、これまた使えないことばかり言われて
なんか、もう、イヤになってきました
公務員って職務怠慢すぎる!と
miritaさんの言うとおり、ちゃんとしてる方もいらっしゃいますけどね
保育所問題、本当に困ってますね
年度はじめの申し込みじゃないと融通がきかないらしいです
知るかッ!!!とキレておりますわ

今週も無事に終わってよかった、よかった!
これ、当たり前のようだけど、本当に大事なことです^^


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。