2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
仕事熱心なのはいいけれど…
わたしたちはりょうがが小学校にあがるまでに、広島市内に引っ越そうと考えています。
やっぱり、教育するには街がいいというのが旦那さんの考え。
勉強する環境を整えてあげるのが親の仕事だということで。
今住んでいる場所だと、高校すら選択することが難しいのが現状。
それに、塾に行くことや習い事もほとんどをあきらめないといけません。
公共交通機関がほぼないのも痛いし。
実際、田舎育ちのわたしからすれば、その意見はごもっとも。
高校も全然選べなくて、遠い学校に通う手段もなくて、幼稚園のときに住んでた場所ならどこにでも行けたのに…と思ってましたからね。
りょうがやおなかの子どもにあの思いはさせたくないと思いますから。

市内といっても、郊外の「安佐南区」がターゲット。
わたしも小学校にあがるまでは安佐南区で育ったし、旦那さんも中学校までは安佐南区育ちで、住まいこそ安佐北区だけど、高校・大学も安佐南区ですごしたので、わたしたち夫婦にはなじみの土地。
「安佐南区」といっても広いので、どこに引っ越そう?という話になるわけですが。
実際引っ越すのは数年先のことで、わたしたちの中でまだまだ現実的な話ではないのですが、お勉強のために住宅展示場を見に行こうということで。
やっぱり、引っ越すなら新しい団地がいいでしょう!と見に行ったのは、セントラルシティこころ
おしゃれな家が立ち並んでいて、同世代の夫婦や親子連れが多く、新しい団地だと子どももうちの子たちと同じくらいの子が多いから、やっぱりここがいいかなぁ…なんて思ったのですが。

ハウスメーカーで話を聞けば、こころは土地と建物で4千万円からになってしまうとのこと。

簡単に計算してもらったんですが。
35年ローンで月約10万、ボーナス約15万返済…。
単純に計算して、プラス約1千万円に…。

現実的に無理。

っていうか、「こころ」自体がありえない感じに(苦笑)。

それでも、今後の勉強のために、某ハウスメーカーさんと話を続けてるんですけどね。
先週の土曜日(5月26日)にはじめて行って、翌日曜日も行き、次は6月9日(土)に違う団地に伺うことになってるんですが。
我が家はこころから遠いため、住所を旦那さんの実家で話してるわけですよ。
そしたら、まだ1週間もたってないというのに、すでに3回も実家に行ってるらしいのですッ!!!
実家から電話がかかってきたんですよね~…。
今日は月末で仕事柄忙しい日なわけですが、教えておいた旦那さんのケータイにも着信が何度かあったらしく。
かかってきたのが忙しいときだったので出なかったらしいのですが、すでに3回も夜に訪問していることが発覚し、旦那さんは半分キレ気味に(汗)。
でも、確かに、仕事熱心なのはいいけど、会えないからといって3回も夜に訪問されるのはちょっと…。
小さい子どもがいるのはわかってるはずだし…。

わたしの心は正直そこのハウスメーカーから離れちゃってます。

次に違う団地に伺うのもめんどくさくなってきてるのが正直なところ。
日曜日に会ったときは感じがよかったのになぁ。
「家に来るな」と旦那さんが電話すると言ってたけど、本当にする(した)のかなぁ。

家を買うのも楽じゃありませんね…(苦笑)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

あら~、お引越しを検討中ですか。
確かに市内のほうが便利ですね、病院通いとか・・・。
安佐南区はいいですよね、なんでもそろってて。
特に八木・緑井地区!
私たちが広島に転勤になったとき、不動産屋さんが「ファミリーならここいいですよ~」と推してましたし。
こころ、ですか。

もし、お知り合いの方がこころにお住まいならゴメンナサイ、

陸の孤島です、あそこは。

うちのダンナさんが西風新都勤務だったとき、大雪で帰れませんでした(涙)。
私の上司がこころにお住まいなんですが、夜、これまた大雪でやっとこさ深夜に家に着いたそうです。
とにかく雪がすごいんです、あそこは、ってご存知かもしれませんね。
だいぶ便利にはなりましたけど、ねえ・・・。
あ、どっかの回しもんじゃありませんよ、私。
個人的な意見ですが、おなじ4000万を払うならもちっとひらけた安佐南がいいです。
ホント、余計なお世話ですが。

あの辺だと、お母さんがお仕事してたら車で習い事の送迎ができないし、結構大変だと思いますが・・・。

気を悪くしたらゴメンナサイね。
でも、もしこちらにいらっしゃるのが現実になれば、お会いしたいです~。

よくよくご検討されることをおすすめします。
(ちなみにウチはマンションです。戸建はムリ~!)


> まおの親さん
安佐南区、毎週出没してますね(笑)
ちなみに、通ってる産婦人科もりょうがのかかりつけの小児科も安佐南区だったりしますw
引越しの第1希望は、やっぱり、八木・緑井地区ですね~
だけど、一戸建てとなるとあの地域はとても手が出ません…
まおの親さんのコメントを見て、考えることはみんな同じかぁと思いましたよ
我が家もこころに4千万払うくらいなら、それこそ八木や緑井、祇園や西原あたりに新築マンションを買った方がいいだろうという話になってますもん
わたしは山育ち&山住まいなので(笑)、雪の心配はしてませんが、街は田舎と違って、ちょっとした雪で渋滞しますもんね~

ご主人は転勤があるんですか~
ということは、まおの親さんは広島にずっと住まわれるわけではないんですね
お会いするのは今でもスケジュールさえ合えばいつでもOKかもですよ!
なにせ、しょっちゅう出没してますからw

まぁ、とりあえず、引越しはわたしが仕事に復帰したあとじゃないと金銭的に無理なので、あと2~3年先だと思います
それまで、しっかりとお勉強したいと思います^^


出すぎた意見を言って、すみませんでした。
だって、せっかくのお家ですもの、快適なほうがいいですよね・・・。
私たちが家を検討した4年前は、
「年収300万円台の若い人たちが買える一戸建て」
というのがこころのコンセプトだったんです。
当時、西風勤務だったダンナさんといいねえ、なんて言ったものでした。でも、いま値上がりしてるんですね~、ビックリ!
うちは転勤あっても、彼一人で行ってもらいます(笑)。

でもね・・・
子供に恵まれなかったのでネコを飼おうということになり、賃貸でペットOKってなかなかなかったので、それなら購入だ、と即決。
日本一高いネコです(笑)。

そしたら、妊娠したんです~。
今となってはやっぱり一戸建てがいいです~(涙)。
畑欲し~!
私からしたら、緑豊かなほうに憧れます。


> まおの親さん
出すぎた意見だなんて思ってないですよ^^
それにしても、こころってかなり値上がりしてるんですね…
今も値上がりの傾向とはハウスメーカーさんも言ってましたが…
以前のコンセプトはわたしでも買える家だったのね…
今となってはとてもわたしの収入じゃ買えませんw
ふたり合わせてもきついもの、明らかにwww
わたしも旦那さんもマンションというものに住んだ経験がないんです
今も賃貸の一戸建てだし…
わたしが高所恐怖症だったり(笑)、エレベーターが苦手だったり(笑)、知らない人が出入りするのがちょっと…と思うくらいで、マンションは絶対ダメっていうわけでもないんですよ
だから、視野に入ってないわけじゃないんですけどね
まおの親さんは一戸建てがいいと思われますか???
緑が豊かな環境はもう十分なので(爆)、便利な街にあこがれますw
畑も実家に行けばいくらでもあるしw
それにしても、子どもって思わぬときにできますよね^^
まおくんのおかげかも!!!
きっと、お兄ちゃんがリョウガくんを呼んでくれたんですよ^^


おうちゲットですねぇ。大変そうです(-_-;)
でもやっぱりお子さんの教育・・・を考えると学区とかいろいろありますからねぇ・・・。
ちびびが今住んでいるサンノゼは破格で平均2.5億円するそう(-_-;)

みんなAmerican Dreamをつかんだろうなぁ・・・・と思いつつ。買えないよー。そんな高いおうちー。


> ちびびさん
おうちゲット、想像以上にしんどそうです…
ってか、めんどくさいwww
やっぱり、選択肢を与えたいというのが親心ですよね
4千万のローンを組むと完済時には5千万に…おそろしい話!
2.5億だと…!!!!!
その前にそんなローンは組めませんが(爆)
どうなるんだろうなぁ、我が家の広島市進出…(-_-;)


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
