2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
さかごの矯正法
本日は病院デー。
りょうがの耳鼻科&わたしの産婦人科健診の2本立て(笑)。
2週に1回のことながら、昼すぎまでかかるので、毎回グッタリするわけですが。

診察の結果、りょうがの中耳炎は8割方よくなってるとのこと。
とってもうれしかった♪

わたしの方はというと。
おなかの子どもも順調に成長していて、早産の傾向もまったくないとのこと。
ただ、問題なのは「さかご」になってしまっていることで。

前回、帝王切開だったので、今回もどうやら帝王切開の様子。
「帝王切開ならどこ向いてても大丈夫だけど、一応、さかごの体操してくださいね」と先生に言われました…。
で、そのあとに看護婦さんに教えていただいた「さかごの矯正法」なんですけど。

プリントを見てビックリ!
膝をやや開いた四つんばいの格好を10~15分、次に、両手を広げ、頭と胸をできるだけ着け、臀部を高くした状態で5~10分、その後、胎児の背骨を上にした状態で横向きに30~60分休むという内容なのですよ!
トータルで1時間くらいかかるという…。
しかも、夜はしてはいけないというではないですか。
「仕事してるんで、昼間はできないんですけど」とたずねると、「夕方までにしてもらえれば」と。
いや、早くても19時前にしか帰らないんですけど…。
家に帰ってごはんつくって、食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけるだけで21時まわりますけど…。

(わたしの中で)即やらないことが決定!!!

だって、夜以外にやる時間ないも~ん。
ってか、夜でさえ、1時間もそんなことやってる暇ないし~。
ネットすら全然できないっていうのにねぇ。

…ということで、産休に入るまでは知らん顔しとくことにしました、ハイ。

それに、いまいち、胎児の背骨の位置がわかりません…。
おなかの右と左を触って、硬い方に背骨があるらしいんですが。
なんとなく、こっちかな?と思うときもあるけど、正直わからない…。

産婦人科に勤める看護師の妹の話によれば、まだおなかの中でグルグル動くらしいので、ほっといても元に戻る場合もあるとのこと。
とりあえず、約1ヶ月、ほったらかしの方向でいこうと思いますw
 
Secret
(非公開コメント受付中)

帝王切開ですか・・・。
りょうがくんのとき、帝王切開だったんですか。
次もまたそうなるとは聞いたことがありますが、う~ん、コワイ・・・。
普通に産むのは痛いし、かといって切るのももっといたそうだし、今になって考えても出産ってビビリーの私には恐怖です。
さかご体操なんて、やる時間帯が決まってるんですね、知りませんでした。
働くママがどうやってやれっちゅーんでしょうねえ。
却下!ですね。

りょうがくん、中耳炎よくなってきてるって、ヨカッタ~。
見えないところの病気って、なかなか他人に分かってもらえないところがあるからしんどいときありますよね。
小学校でプール入ったりするまでに完治するといいですね。
とりあえず、お疲れ様でした~。


昨日から、市内ではとうかさんということで、浴衣姿の女子をたくさん見かけました。
なかにはちっちゃいお子さんに浴衣着せてきてる若いご夫婦もいましたが、もう私らにはそんなパワーはありません・・・。
えみこさんも今年は大変でしょうけど、来年あたりいかがですか?


> まおの親さん
そうなんです、家で破水→陣痛促進剤→陣痛17時間→帝王切開でした(汗)
前回帝王切開だと次も帝王切開の可能性が高いのは本当ですよ
でも、必ずではないようです
帝王切開になった理由や病院・先生にもよるようです
わたしが行ってる病院はほぼ必ず帝王切開のようですが…
傷はどうしても痛いんですが、何よりも苦痛だったのは2日後にはじめて自分でトイレで用を足したときのあの激痛!!!
用を足すのって下腹部に思った以上に力が必要なんだとあのときはじめて知りました
病院のトイレで叫び声をあげたのを覚えてます…
え?ビビらせるな?(笑)

りょうがの中耳炎、8割よくなっててほっとしてたんですが、ここ数日、鼻水がまた出るように…
最近、朝が寒いからでしょうけど…
来週の土曜日が病院なんですが、また悪化してると言われないか心配です…

昨日はわたしもそごうの方まで出たんですよ~
時間が限られてたので化粧品などの必要な買い物をしてすぐおさらばだったんですが、朝から浴衣姿の子がたくさんでしたね~
アレを見て、りょうがにも着せて行けばよかったね~と一緒に行った母と話をしましたよ
でも、わたしは着付けができないので、着崩れされると困るんですが(笑)


こんばんは、ご無沙汰してます。逆子ですかー?私はわがまま娘が逆子だったので帝王切開でした。だから次も帝王切開って最初から決まってました。陣痛知らずなんですよ。体操もしましたけど夜寝る前でしたよー。手術後の痛みって経験しないとわからないですよね、私もトイレで……でした。


> ゆきゴマさん
ご無沙汰してます^^
前回帝王切開&さかご&前置胎盤なので、確実に帝王切開になりそうですw
確かに最初から帝王切開だと陣痛知らずになりますよね
そのために予定日より早めの手術になるんでしょうし…
え?寝る前に体操を???
夜は絶対やるなって言われましたよ~
あと、おなかがはってるときも絶対しちゃダメって…
あれあれあれ?????
ゆきゴマさんも同じ痛みを…あれはつらいですよね~
痛み自体は覚えてないんですが、それが相当痛かったことだけは覚えてます…
あれをまた経験するのかと思うと正直怖いです…w


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
