2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
田植え
本日はわたしの実家の田植えの日。
わたしは身重でりょうがもいるので手伝うことはできませんが、旦那さんが重要な戦力ということで、一家で行ってきました!

とてもいい天気で、絶好の田植え日和!

妹たちはいないし、祖父もいないし、わたしもまったく手伝えないし、今日も夕方くらいまでかかるだろうなと思っていたのですが。
今年から導入された、地区で買った田植え機が高性能で、あっという間に終了!
さすが、新車のマーチ(わたしの愛車)よりうん十万円高い田植え機なことだけはある!って感じでした。
農業もすっかり機械化なのね~と感心。
来年から我が家の手伝いはいらないんじゃ!?と思うほどでした。

…ということで、今年の田植えは楽でした。
まぁ、どっちにしろ、わたしは何もやってないけどね(笑)。

そんな中。
やっぱり、みんなが仕事をしていると、手伝いたい!と思うようで。

お手伝いがしたいりょうが

苗箱の乗った一輪車を動かそうとしますが、2歳児の力じゃ無理でしょうよ~(笑)。

その後。

苗箱はこび

空いた苗箱を運ぶという仕事を見つけ、せっせと運び。

苗箱を積みあげるりょうが

ここに置けばいいのね?と積みあげて。
りょうが「りょうがくん、しごとしよるよ」
と、みんなに必死にアピールしまくってましたよ(笑)。

ついには、じじが田んぼの中で乗ってる田植え機に乗りたいと言い出し。
じじもデレデレで「おいで」と。

田植え機に乗ってます!

いっちょまえにハンドルに手をかけてたりします。
顔がすごく本気モードなのが笑えましたw


去年はわけもわからず、ちょろちょろしてただけだったのにね。
今年は手伝いをしたがるんだから、成長は本当に早いものです。
来年は一体何をしたがるんだろうね?
でもって、何ができるようになってるんだろうね?
わたしはチビコちゃんと散歩でもしてるのかしら?とか思いつつ。
実家をあとにしました。

今年も秋にはおいしいお米ができるぞ~!(爆)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

お手伝い、お疲れ様でした。
りょうがくん、一生懸命がんばったんですね~!
毎年お手伝いされてるんですか?大変ですけど、おいしいお米が食べられる喜びには代えられませんよね。
うちのダンナさんの実家ももと兼業農家で、今は出荷はしてませんが家族分くらいお米を作ってます。なのに、結婚して12年になりますが1度も手伝ったことがありません・・・、悪い嫁です。
でも、りょうがくんの楽しそうな様子を見ていたら、再来年辺りから行ってみようかなあと思ったりもします。
お父様(おじいちゃま)もさぞうれしかったことでしょうね。

ケーキ、おいしそう!
形が美しいです~。焼くだけのものなら、型にこだわるってのもいいですね。でも高そう・・・。
それにしても、風邪はどこ行っちゃったんですか?
もうよくなられたみたいで安心しました。

りょうがくん、アレルギーがないみたいだからいいですね。
ママの手作りケーキが食べられて。
やっぱり、たまごとか使ったほうがおいしいですもん。
保育園に行かせるにも、アレルギーがあると大変ですし。
また新作ができたら、アップしてくださいね。


お疲れ様でした(*^-^)
りょうがくん頑張り屋さんですねぇ。しっかりお仕事してるwwww

えみこさん、体調はどうですか?


> まおの親さん
りょうがも自分にできることをがんばりましたw
手伝いはどうしてもしないと人手不足なんですよね…
我が家(実家)の男手は父ひとりなんですよ
わたしは3姉妹の長女で、さっさと嫁に行ってしまったわけですが、残る妹ふたりは今はあてにならないし、わたしの旦那さんは貴重な男手なのです
りょうがもゆくゆくはそのひとりになるかとw
旦那さんも長女をもらったということもあるし、ほっとけないんだと思います
まぁ、1番の手伝う理由は「お米がもらえる」ってことでしょうけどw
お米代がかからないって大切です^^
リョウガくんもよろこぶんじゃないですかねぇ
作業の合間に見た、ヘビや蛙や虫などに対する反応もおもしろかったですしね

ケーキ、3人でペロッと食べちゃいましたw
記事に貼ってるリンクのお店の型は安いですよ~
あんな複雑な型がこんなに安いんだ~と感動したのを覚えてます!
シンプルな焼くだけのケーキだったら、ちょっと変わった型に入れるだけで特別なことをしたみたいに見えるので、楽してお得ですw
リョウガくんはアレルギーがあるんでしたっけ???
最近、本屋で卵や牛乳などを使わないお菓子のレシピ本を見かけますが、どうなんですかね?
またつくったら新作じゃなくてもUPします(爆)

風邪はどこいったんでしょう?(笑)
月~火曜日くらいまでは咳も抜けなかったのですが、今はほぼ全快ですね
長引かなくてよかったです
やっぱり、寒くなくなったのも早くよくなった要因のひとつかと思います
元気が1番です、何事も^^


> ちびびさん
今は大人のマネがしたいんでしょうね
あと数年したら、「手伝って」とお願いしても見向きもしてもらえないかもw

ご心配ありがとうございます^^
体調は今はとってもいいですよ~
体調不良でも食欲だけは旺盛で(爆)、体重は順調に増えてます(滝汗)


タンボーーー
がんばろうね!

そちらは秋に収穫なんですねーー
こっちは暑いの真っ只中8月!

・・・それまでにいっぱいすることやまほどなので
それだけで体力使い果たしていたりしてーー^^;



> ritaさん
わたしは全然手伝ってないんですけどね(笑)
“田んぼ”って大仕事ですよね~
ritaさんはいつもいろいろ頑張っていらっしゃってて…
農家の娘に生まれながら、何もしない自分はちょっと恥ずかしかったり(;^_^A
ritaさんとこは8月に収穫ですか~
暑さだけで確実に体力消耗ですよ!
夏バテしてられないですね(笑)


お疲れ様でした^^
りょうがくんのかわいらしいこと!!
うちの実家もそろそろ田植え準備です。平日に仕事しているので
手伝いに誘ってもらえません。
うちの子も田植え機にのってみたいだろうな~って思うんですが。。。
去年から田んぼを縮小(作ってあげていた田んぼを返しました)したので、手伝いいらないかもです。ホントです。
凄いよね^^


> まりねこさん
レスがた~~~~いへん遅くなりました(汗)
ネットをゆっくりする時間と余裕がほしい…

田植え、りょうがにとって、すごくおもしろい体験だったようです
あのとき撮った写真を時々見ては、「おじいちゃんとのったね~」「はこんだんよ」と言ってますw
きっと、たつくんも田植え機に乗ったらよろこぶでしょうねぇ
目がランランと輝いて、あの表情は見ていてうれしい気持ちになりますよ^^
田んぼを縮小…手伝いがいらなくなるのはいいような気もしますけど(笑)
来年はどんなことをしてくれるのか、それも楽しみですね


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
