2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
お留守番デーはお菓子づくりの日
今日も旦那さんはゴルフ。
りょうがとふたりきりの日。
明日はわたしの実家で田植えがあるし、来週の土曜日はりょうがもわたしも病院だから、今日くらいはゆっくりしようということで、お出かけは近所のスーパーだけにしました。
しかも、外はあいにくの雨。
近所の広場で遊ぼう!というわけにもいかず、1日中家の中。
トーマスのおもちゃやトミカでの遊びにおつきあいしたわけですが。


どう考えても、今日は絶好のお菓子づくりの日でしょうッ!!!


ってことで、むくむくと意欲がわき、ケーキをつくりました!
しかも、2種類もッ!!!
ガトーショコラとクランベリーのバターケーキ。

手前:クランベリーのバターケーキ  奥:ガトーショコラ

先日買った型&材料でつくりました。
どちらも焼きっぱなしのケーキということで、GWにつくったスフレロールより楽♪
ガトーショコラを焼いてる型はサンフラワー型、クランベリーのバターケーキを焼いてるのはフルーツ型なんですけどね。
この型で焼くだけでこんなに華やかになるなんて!と感激♪
しかも、写真だとすごくきれいな仕上がりっぽい(爆)。
本当はね、かなりみすぼらしい感じなんですよw
ガトーショコラは生地を流し込んだあとの空気抜きを怠ったため、穴ぼこだらけ(笑)。
うれしかったのはクランベリーのバターケーキ。
レシピだとカップに入れて焼く小さいお菓子なんですけど、この型をネットで見たときに、あのケーキをこれで焼いたら絶対かわいい!!!と思って買ったので、このかわいらしい焼き上がりに大満足。
この型たち、かなりオススメです!!!

ケーキの断面

夕方焼きあがったので、夜ごはん後のデザートとしていただきました。
りょうがのテンションはすさまじく高く、ふたつのケーキをよろこんで食べ、「おかわりくださいッ!!!」と大絶叫。
旦那さんも「おいしい」と、特に気に入ったらしいクランベリーのバターケーキをふた切れもペロッと食べました。
クランベリーのケーキは、紅茶のリキュールが入ってて、すごく香りがいいんですよ。
それに、クランベリーの甘酸っぱさと生地に入ってるホワイトチョコがいいんです。
ガトーショコラは、わたしが好きなビターチョコを使ったので、旦那さん的にはちょっと苦く感じたよう。
でも、わたし的にはガトーショコラ特有の濃縮した感じがしっかりあったので、大満足。
表面がちょっとパサッとしてたのが×ですが、おうちおやつとしては十分。

たぶん、きっと、ロールケーキより消費が早そうw
明日は実家に行くので、手みやげにしようかと思ってたのですが、そんな数は残ってないかも(笑)。

やっぱり、よろこんで食べてもらえるのってうれしいですね。
よ~し!またよろこんでもらえるお菓子をつくるぞ~!!!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

あのーいつかクールで送ってください。。
すんごく食べたい。。。
すごいねーーーこんなん作れるなんて!!!!
すばらしすぎます!!
感動しております☆


> ritaさん
お送りするほどの出来じゃないですよ(汗)
見た目華やかなのは「型」の力ですしね
レシピも簡単なんですよ
わたしがつくれるくらいですから(爆)
人にあげられるくらいの自信がついたときは、お送りしますね(^_-)
う~~~ん、そんな日は当分来そうにないかもですが(笑)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。