2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
自分の存在価値
(心の中の)暗い内容なので、ちょっと、今回は追記形式で。


ここのところ、自分の存在価値がない感じで、消えてしまいたいな~と思う自分がいて。
なんだかね~、むなしいだけで。
りょうがにも、旦那さんにも自分は必要なく、逆にいない方がすべてがうまく行く感じすらするのです。
それはとても思い過ごしとは考えづらく。


発端は26日の夫婦ゲンカ。
その日はりょうがの用心のために休んだ日。
いつも帰りが遅いので、必然的に料理をはじめる時間も遅くなり、ごはんの時間も遅くなるわけですよ。
だから、家にいる日くらいは早くごはんをつくって、お風呂も早くからためて、旦那さんが帰ってきたらすぐ食事をし、すぐお風呂に入れるようにしようと準備万端にしたわけですよ。
なのに、連絡もなく、帰りが遅く。
しかも、あまりに遅いので、ケータイに電話をするけど、鳴りはするけど出はせず。
どういうこと?と思いつつ、帰りを待ってました。
で、帰ってきたら帰ってきたで、料理が好みではなかったらしく。
それはしかたないけど、わざわざ「うわぁ。これ、見ただけでおいしくないでしょう」とおかずの入ったお皿をわたしに見せるわけですよ。
つくった本人にですよ?
だけど、ムッとした気持ちを抑えつつ、黙っていたら。
その料理をひとくち食べて、「しょうゆでもかけんととても食べられん」と言い放ったのです。
なんかね~、言い方ってあるでしょうよ、と。
すごく腹が立ったけど、冗談でも言って終わりにしようと思い「まだそれいっぱいあるよ。そんな言い方するなら、明日はこればっかりお弁当につめてやる!」と言ったら、「これしか入ってないなら捨てる」と。
もうね、言い方も冗談とかじゃないから、腹が立って、だんまりするしかなく。
黙ってたら黙ってたで「あ~ぁ、はぶてた。はぶてたら済むんだけぇ、楽よね」みたいなことを言うわけですよ。
じゃあ、どうしろと?プツンとキレました。

本人曰く、「率直な意見を言っただけ」らしいですが、言い方があると思うわけですよ。
うちの旦那さんの場合、「デリカシーがない」だけ。
まぁ、カジュウ家がちょっとそういうところがある感じしますが。

もうね、話にならない。
最初はカーッとなって、わたしも旦那さんをぶったりしたわけですが(苦笑)、落ち着いて話をしようとしても、「(自分には)どうでもいいから」と言って、話をしようとしないわけですよ。
いつもそう。こういうときに話をしたがらない。

それからずっとまともな話はしてません。


で、昨日、いつの間にそんな話になったのか知らないのですが、今日、旦那さんの実家のみなさんと我が家で広島ニュージーランド村に行くことになってて。
それはいいんだけど、その出発時間をわたしには言わないわけですよ。
で、出発20分前くらいに「9時すぎには出るから」とか言い出して。
顔も洗ってない、歯も磨いてない、ごはんも食べてない、寝起きの状態のわたしにそんなことを言い。
昨日の話じゃ10時にうちを出ればいい感じだったのに、そのあとのお義父さんとの電話で待ち合わせ時間が早まったのをわたしには教えてくれておらず。
要するに、わたしを連れて行く気は旦那さんにはなかったのね~と。

りょうがはりょうがで、朝から「おかあさんイヤ」を連発。
「おはよう」すら「しないの!」とわたしを完全に無視。
何があっても「おとうさん」「おとうさん」で、「お母さんがしてあげるよ」と言っても、「おかあさんイヤ!」で。
まぁ、元々お父さんが大好きだから、しょうがないけど。
今朝は本当に完全無視で、自分はそこにいないんじゃ?と思えるほどでした。


本当にバカらしくなってきました。
発端はあのケンカからだけど、ずっと思ってたこと。
うちの旦那さんは家事や育児は協力してくれるけど、明らかにわたしをバカにしていて、すごく上からの目線でしか接してくれないし。
りょうがはわたしを必要としない。
しんどいときだけ「おかあさん」で、それ以外は「おとうさんがいい」「おかあさんイヤ」ばかり。
ここ1ヶ月くらい(それ以上?)悩んでたことが、この数日で爆発的に大きくなった感じです。
自分が消えた方がすべてうまくいく気がします。
逆を言えば、このまま我が家の男ふたりとつきあっていける気がしません。
これってうつ状態なのかなぁ。
仕事もわたしがいなくたって成り立つんだし、人がひとり急に少なくなるから目先が大変なだけであって、決して困りはしないわけで。
自分っていなくていいなぁ~と。
今日はたぶん夜ごはんまで食べて帰ってくるでしょうし、わたしひとりの時間はあと10時間近くあると思われ。
何をするにも十分な時間があるわけです。
さて、何をしましょうか。
正直、消えたい気持ちが大きいですね。
存在する意味がないなら、いなくていいと。
でも、あまり自分で死ぬ勇気がないのが痛いところ。
踏み切ってしまえば楽なんだろうに…と思うけれど。
やっぱり、これってうつじゃないのかな…。
でもって、うちの旦那さんはそれに拍車をかけることしかできない…と。

あぁ、今日1日、何してすごそう。

こんなことばかり考えてるのはイヤだなぁ。

このGWは、この様子だとわたしはどこにも行きそうにないし。
もったいない時間。
変なことを考えてしまうから、ひとりで広島市内でも繰り出した方がいいかなと思ったり。
はぁ~…。

天気はすごくいいのに、最悪な連休です。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

私も連休引きこもりだよ~!
しかも親とケンカして最悪な状態に(笑)家にいたくない~^^;
部屋の掃除とかして気分も一緒にスッキリさせたりしたけど。
後は久しぶりに手芸とか♪

りょうがくん、お母さんべったりなのかと思ってたらそうでもないのね・・・。
男の子はそういうものなのかな?
でもえみこさんはお腹にもうひとつ大事な命があるんだし、いなくてもいいなんて事は絶対にないよ~!
実際に会ったこともないんだけど、私はえみこさん好きだよ^^
日記が読めなくなったら寂しいなぁ・・・。

仕事に関しては確かに私もそう思うときがある。
「自分がいなくてもここはちゃんとやっていける」って、まぁそれが会社というところなんだけど、実際ちょっとフクザツよね・・・。
でもそうじゃないと、逆に「なにがあっても休めない!」という恐ろしい状況になっちゃうわけで^^;
事実インフルエンザでも休ませてもらえず、3日間高熱の中働いて、救急病院に駆け込んだ・・・という友達を知っている(汗)
それはそれでイヤだよねぇ--;
私は期末でも休ませてもらえる店でよかった・・・。
むしろ「一人休んでも困らない」店の方が、応援体制がしっかり出来てるいい店なんだと言うことよ♪
それにその場合の「困らない」は、短期間のことだからなんだと思うよ~。ずーっといないとなるといくら私みたいな存在の人間でもそりゃ困るでしょ☆(多分・・・)

一人の時間をゆったり過ごすのも、普段なかなか出来ないことだろうし、逆手にとって満喫しちゃえヽ(≧▽≦)/
実家に話を聞いてもらうのもテかもよ!?



> hana*さん
今日は広島郊外におでかけしました♪
っていっても、旦那さんもりょうがも一緒に…なので、最初はイライラして、別々がよかった!とか思っちゃってましたがw
手芸屋さんで布を買ったりして、それだけで気分がリフレッショされた感はあるかも

りょうが、ちっともべったりじゃないですよ~
しんどいときと旦那さんに怒られたときは「おかあさん」なのですが、それ以外は基本的に「おとうさんがいい~」になります
男の子だからというより、旦那さんが世話をしっかり見てるからだと思いますよ
最近は病院とかもほとんど旦那さんが連れて行ってるし
お風呂もずっとわたしとは入ってないし
考えるとわたしってあまりりょうがの世話をしてないわ(汗)

hana*さんにそう言ってもらえてうれしいです^^
でも、最近、日記はおもしろいこと全然書いてませんが(汗)
わたしもhana*さん大好きです~(告白だッ!!!)

仕事のこと、hana*さんも同じようなことを考えてるんですね
っていうか、みんな思ってることなのかもしれませんね
確かに「何があっても休めない」という状況は恐ろしすぎる…!
技術職だったらその人じゃないと!ってのはあると思いますが、わたしの職種ではありえないですね、確かに
「応援体制がしっかりできているいい店」か~、そうですよね~
そう前向きに考えよう…、うん(笑)

ひとりの時間、ゆったり、まったりとすごしました
滅多にないことなので、すごく静かな時間をすごせましたよ
でも、うちの実家にグチるのはありえないですね…
妹たちはともかく、うちの両親、旦那さんのことが大好きなんですよね~
何を話しても「あんたが悪い!」「我慢しなさい!」になるんです…
まぁ、仲良くしてもらうのはいいことなんですけどね
あんまり、わたしの味方っていないんですよね(涙)


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
