2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
入園・進級式
本日はりょうがの入園式でした。

今の保育園には今年1月から入っているので、正しくは進級式になるようですけどね。
さすが(?)保育園、小さな子どもばかりで、式の間中子どもたちが落ち着かない!!!(爆)
うちのりょうがも例に漏れず、自分のイスにじっと座ることができず、「かあさん抱っこして!」と抱っこをせがむわ、もらった各種案内を振りまわすわ…Σ(゚Д゚;)
まぁ、どこの子も似たようなもので、イスに立ち上がる子もいたし、泣いてた子もいたし、こんなもんかな…と(苦笑)。
りょうがも確実に成長しているようで、名前を呼ばれたとき、ちゃんと返事するかなぁと心配してましたが、ちゃんと手をあげ、声を出して返事をしている姿を見て、ホッとしました。

りょうがはうさぎ組からくま組へ。
各学年で1番人数が多いため、使う教室が変わらないことになり、あまりクラスが変わった感じがしませんが(笑)。

式のあとは園からの説明と保護者会の総会に参加しました。
今通ってる園はまだできて数年の保育園。
それは知ってましたが、体操服や園児服などがまったくないことをはじめて知り、ちょっとビックリ!
園からの説明のとき、体操服をそろえたいと園長先生から話があり、遠足や運動会などの行事もすべて私服だと聞きました。
全員一致で体操服を購入することが決まり、上の人から譲ってもらうとかはまったくないのか~とちょっと思ったり(笑)。
まぁ、たいした金額ではないので、全然いいんですけどね。

すべてが終わり、今日は午後の保育はお願いせず、一緒に帰りました。
最後に園の入り口で記念撮影。
でも、りょうがは全然ちゃんと写ってくれなかった~(涙)。
りょうがの入園・進級式

かなり久々の顔出しですw

さて、式も無事に終わったことだし、これからもがんばって保育園に行ってもらいましょうッ!
母もがんばって仕事をしますッ!!!

…たぶん(笑)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

進級式おめでとう!(^^)!
りょうがくん、進級式おめでとうございます。

子供って 園に通いだすと知らない間に
いろいろ出来るようになってますよね。

毎日 進歩してますよ。

帰ってくると その日の出来事を家に
帰ってきて 再現してます。^^;

見てて ほほえましい光景ですよ。 

りょうがくんも いろんな事 覚えてきて
家でもやりますよ~




おめでとう!

大きくなったねー、おにいだよねーほんと♪
これからが益々楽しみ♪

えみこさんも体調整えて
元気でがんばろうね!

ほんとにおめでとう!


> kayoさん
ありがとうございます^^
本当、いろんなことを覚えて帰ってきますね
11ヶ月の頃から保育園に行ってるので(今の保育園は2箇所目)、しつけも先生にやっていただいてるようなもんでして(汗)
はじめて「おーべー(欧米)か!」を聞いたときは我が耳を疑いましたものwww
子どもには言いやすいフレーズなのか、4ヶ月くらい言い続けてる気がしますw
うちのは今のところ、その日の出来事の再現はしてないんですが、そんな日が来るのかなぁ…


> ritaさん
ありがとうございます!
ってか、ritaさんとここそ、ですよね
陸くん、小学校入学おめでとうございます!
ミクシィでコメント残せなかった~(涙)
ritaさん、更新多すぎ(爆)

りょうが、しゃべることも変わってきてるらしく、日々お兄ちゃんらしくなってきてます
体も大きくなってきてて、上の服は100がピッタリに…!
下の服は90でピッタリなのにね(涙)
足が短いところまで親に似てしまってる模様w
娘であろうおなかの子は、もうちょっと足が長くありますように…と思いますが(゚m゚*)プッ

ritaさん、我が家をのぞいてるんじゃ…!?
体調、わたしはここのところよかったんですが、りょうがが入園式の日からあまりよくなくて
食欲がないんですよね~、で、下痢するんですよ~(嘔吐はなし)
どうしたんかね?なんて言ってたら
今度はわたしと旦那さんが気持ち悪い&嘔吐に…(汗)
まるで、ritaさんが我が家をのぞいてるようでビックリ!
とりあえず、今月は休めそうにないので、元気を出してがんばらねば!なんですが
ritaさんほどパワフルには動けませんわ~…トホホ


りょうがくん、おめでとう。
くまぐみさんになったんですね。
小さいお友達も入ってきて、いっこおにいちゃんになったのかあ~、ウフフ。とってもかわいいですね。
保育園のことって、知らないことばかりなので、とても参考になります。
やっぱり4月は新入のお子さんが多いんでしょうね。入れるなら4月だとは聞いてるんですが。
・・・なかなか入れる踏ん切りがつかないんです。というのも、うちのは未熟児だったため、担当医から「1歳過ぎて予防接種が終わってからのほうが良いのでは?」と言われ、仕事も以前と同じに戻るか、はたまた探すか・・・などと考えて一向に進まないのです。ホント、妊婦さんなのにがんばってるえみこさん、スゴイですね!すみません、こっちがぼやいたりして・・・・。


> まおの親さん
レスが大変遅くなり、ごめんなさい!

保育園なので中途での入退園も多いようです。
園(自治体)によっては4月と決まってるところもあるみたいですが。
やっぱり、3歳未満児は年度始めが受け入れしやすいようですよ。
担当医の先生が言われたならそうした方がいい気はしますが、リョウガくんも順調に育っていらっしゃるようだし、再度相談されてもいいような気もします。
まぁ、結局は仕事をどうするかですよねー。
ご主人としっかり相談して、いい結論が出るといいですね^^

ぼやき、いくらでも結構ですよ!
ただ、レスが遅いので、逆にストレスになる可能性もありますが(;^_^A


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
