2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
お店屋さんごっこ
保育園でいろんな遊びをするりょうが。
最近、家でも頻繁にするのが「お店屋さんごっこ」。
そのはじまりはかなり唐突。

りょうが「いらっしゃい!いらっしゃいませ~」

と、独特なイントネーションで叫びだしたら、はじまり(笑)。
このイントネーション、文字では表現できないのが残念(爆)。
もちろん、こっちが「いらっしゃいませ~」と突然言い出してもスタートしますけどね。
基本、はじめるのはりょうが。

りょうが「なにがいいでっか?」

と振ってくるので、
(「いいですか」が言えないため、「いいでっか」になってる模様)

えみこ「ぶどうください」

などと適当に答えればいいのです。
すると、

りょうが「はい、どーぞ」

と、渡すしぐさをしてくれるので、受け取って食べるといいのです。

そう、その時々で何屋さんになってるか微妙に違うのです。
それは、それをはじめる前後の様子や話の内容などで推測をする必要があります。
まぁ、基本は食べもの屋さんで、あまりレパートリーはないのですけどね。
お店には売ってるもののテーマがあるわけですよ。


そんなことは知らなかったある日のお店屋さんごっこ。

りょうが「いらっしゃい!いらっしゃいませ~。なにがいいでっか?」
えみこ「アイスクリームください」
りょうが「アイスクリームでっか。はい、どーぞ。(旦那さんに向かって)いらっしゃいませ~。なにがいいでっか?」
旦那さん「ジュースください」
りょうが「ジュースでっか。はい、どーぞ。(わたしに向かって)いらっしゃいませ~。なにがいいでっか?」
えみこ「チョコレートください」
りょうが「はい、どーぞ」

これが延々と続き。
ふと、食べものじゃないものを頼んだらどうなるんだろう?と思ったわけですよ。

そこで。

えみこ「ちょうちょください」

と、注文。
すると、りょうがの動きが一瞬止まり。

りょうが「ちょうちょ?・・・・・・ちょうちょはぱえらんわ」

と。

りょうがの言葉で「ぱえる」=「食べる」。
要するに、広島弁に直すと「ちょうちょは食べられんわ」ということで、もらえなかったのです。

思わず感心してしまいましたよ、旦那さんとふたり(笑)。
このとき、はじめてお店屋さんにテーマがあると知りました。
まぁ、必ずしも一貫してるわけではないんですけど。


あれから、ほぼ毎日のようにお店屋さんごっこをやっております。
それは、ほんの10分の朝の保育園へ向かう車の中だったり、お風呂に入る直前の服を脱がせてるときだったり、夜ごはんを食べてる最中だったり…いろいろ。
そして、日々、新しい遊びや歌、踊りなどを披露してくれます。
おもしろいですよね~、子どもって。見ていて飽きません。

また楽しい遊びを教えてくれるのを待ってます^^
 
Secret
(非公開コメント受付中)

オヒサシブリです☆
体調どうですかぁ??
第二子楽しみですねぇ(*´艸`*)
りょうがくんの「ぱぱらえん」かわいい過ぎです♪おこちゃまの方言って独特でほんとかわいいっ!


はじめまして今晩は!訪問履歴から遊びに来ました。我が家にも姫が二人居ますが妹の方がお店屋さん・幼稚園ごっこにはまってますよ。(^^)ちなみに四月で年中さんになります。毎日何かしら誰かの真似をして遊んでます。見てて面白いです。また良かったら遊びに来て下さいね。


お店屋さんごっこ
えみこさん おはようございます。
りょうがくん 可愛いよ。。。
「なにがいいでっか。。」
ちょっと関西弁ちっくですね。
広島と関西は近いから
少し似ているのかな?
テーマがあって、りょうがくんのテーマは
食べ物なんですね。
ちょうちょ には関心しました。
そうなんですよね。食べないから
店では売れない。。
すごいすごい
りょぅがくん楽しいから お店屋さんになっているんですね。。。

私の甥っ子は小さいときに
スーパーに買物に行った時
いらっしゃい いらっしゃいって
行ってる野菜売り場の店員さんの真似してました。
その場所通ると すごく大きな声で
「いらっしゃい いらっしゃい」って
言うんです。 抱っこしてる私
恥ずかしかった。(笑)
でも店員さんは 微笑んでくれて
小さい子が言うんだし 別に悪気は
ないですからね。。。

何がいいでっか
って言ったあと 無視すると
きっと怒るんだろうな~


またしてもレスが遅くなりました(汗)
今週はもう仕事が恐ろしいくらい忙しく、倒れそうですw

> ミドリちゃん
久しぶり^^
なかなかコメント残せなくてごめんね(汗)
体調は…波が激しいよ(涙)
りょうがが保育園で風邪をもらうとすぐもらっちゃってね~
薬が飲めないからなかなか治らない…を繰り返してるのよ…
おなかの子どもは順調です^^
毎日うごうごと動きまわってるよwww

りょうが、なかなかな広島弁使いになってきててね
「ぱえらんわ」って言ったときは笑ったよw
小さい子どもの方言って本当にほほえましいよね^^


> kayoさん
はじめまして!遊びに来ていただき、ありがとうございます^^
あの日はかなり久々にうろうろし、kayoさんのところはnaoさんのところのリンクから飛んだのですよ
コメントを残さず、読み逃げしてすみません(汗)
子どもって人の真似が好きですよね~
身近な人の真似だと笑っちゃうこともしばしばです
見ていて飽きませんよね^^
もう下のお子さんが年中ということは、うちの子のお店屋さんごっこもしばらく続きそうですね(笑)
男の子と女の子じゃ違うのかなぁ
またkayoさんのところに遊びに行きますね
今度はコメントを残しますw


> naoさん
りょうがのお店屋さんのテーマはいろいろですよ
車屋さんだったこともありますね~
「パトカーください」「消防車ください」とかw
子どもの成長には驚かされることが多いです
言葉のイントネーションは…どうだろう?広島は関西とは違う感じがします
りょうがの場合、「ですか」が単純に言えないだけじゃないかと…(笑)
甥っ子さんもかわいい^^
確かに連れてる大人は恥ずかしいとは思いますが、微笑ましいですよね
いい思い出にもなりますし^^
「なにがいいでっか」に反応をしないと、延々と言い続けます(笑)
叫びだしますw
それはそれでおもしろいんですけどねw


カワイイ☆
カワイイですねぇ。そんな事言われたらイチコロっすちびび。
子供ってホントあきないですよねぇ。ずっと遊んでいられる!!!


> ちびびさん
レス、遅くなりました(汗)
本当におもしろいですよね~、子どもって
確かにイチコロな発言かも(笑)
意外な発言や発想が多いので、大人には新鮮にうつるんでしょうね^^


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
