2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
どたばたカジュウ家
15日(木)は研修があり、ドタバタ。
16日(金)は仕事で初歩的なミスを連発。そのうちのひとつは場合によっては取り返しのつかないこともある重要なミスでボロボロ。
ブルーな週末でした。

でもって、金曜の就寝後、夜中にりょうがが変な咳をし、ぐずりだしたのです。
触るとどうも熱い…。
とりあえず、冷えピタを貼るとスヤスヤ夢の中へ。
朝、それでもちょっと体温高めのような気がして、熱を測ったら、36.8度。熱なし…。

…ということで、17日(土)はりょうがは2週間ぶりの耳鼻科へ。わたしは4週間ぶりの産婦人科健診へ。

赤ちゃんはというと。
順調に育ってました。
ずっとうつぶせ状態で、今回は顔を見せてくれず。残念。
でも、元気そうだったし、胃袋の確認ができてうれしかったです^^
残念ながら性別はわからず…でしたが。
気になってた体重もたいした増加もなく、ホッ(笑)。
ただ、前置胎盤らしく(それは以前から聞いてたのですが)、今回の診察で「低くてちょっと子宮口にかかってますね」と言われました…。
「胎盤が安定するのはまだまだ先だから、現時点で気にすることはないけど、出血したらすぐ来てくださいね」とも言われ、ちょっとドキドキ。
「それって出血しやすいってこと!?」「切迫早産しやすいってこと!?」など、いろんなことがグルグルしたけど、聞けず。
診察が終わって、お金も払って、外に出て、病院から離れて、やっと少し思考回路が働くようになったのか「聞けばよかった…」と思いました(笑)
今、ちょっとだけ検索したら、ドキドキするようなことがたくさん書いてあるんですが…。
でも、おなかが張るといえば、りょうがのときは初期から後期までほとんど張りっぱなしだったから、今なんてやわらかすぎなくらいなんですけどね。
どうなんだろう…ドキドキ。
しかも、この時期、通常なら4週間ごとの健診になるはずですが、胎盤の位置の関係で、「何もなければ2週間後に来てくださいね」と言われました。
何か起きやすいのかな…と変な考え方をしてしまうわたしがイヤ!(苦笑)

そんな健診でした(笑)。

そして、りょうがはというと。
滲出性中耳炎はよくなっておらず。相変わらず水がたまってるとのこと。
また、風邪を引いている&熱が出ているということでインフルエンザの検査を受けました。今回の結果は陰性。
2週間鼻水が止まらなかったら、レントゲンを撮って副鼻腔炎になってないか調べると言われてたのですが、風邪を引いているし、熱が出て機嫌も悪いため、今回の撮影はなし。
またしても、1週間後に診察となりました(汗)。
病院をあとにしてから、りょうがの熱がぐぐ~~~んとアップ。
旦那さんの実家で休んでいたのですが、全然下がらず。
いつもなら喜んで食べるものも「いらない」と言い、アイスクリームも口にしません。
楽なときは自分で動いて遊んだりもしたのですが、ほとんどグッタリ状態。
頭とわきの下に冷えピタを貼り、鼻づまりがひどいため、胸にはメンソレータム系の塗り薬を。
それでその夜はなんとか眠ったのですが。
熱は上がっては下がり、下がっては上がりを繰り返し。
日曜日の今日も具合がよくありません。
15時前にグズリがひどくなったため、熱を測ったら、39.4度…。
座薬を投入しましたよ。それでも、すぐには熱が下がらず…。
ポカリを飲ませ、少し落ち着いたときにゼリーを食べさせると熱が下がり元気いっぱいに。
でも、それも長くは続かず…(汗)。
今は冷えピタ&メンソレータム系塗り薬で何とか眠ってますが、熱は相変わらず上がったり下がったりを繰り返しています。
明日も同じ状態なら、病院に走ろうかと思いますが、耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきか…。
どちらにしても、事前に両主治医に連絡を入れてから動こうとは思ってます。


あぁ、りょうがのおもしろい発言がここ数日もたくさんあって、それをぜひとも記事にしよう!と思ってたのに。
またしても、カジュウ家の健康記録と化してしまいました(涙)。
わたしにネットをする時間と、カジュウ家に健康をくださいッ!!!本気でッ!!!(切実)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

りょうがくん、
すごいお熱!大丈夫ですか!?
大人でもこんな高い熱が出たらつらいのに、小さな子供さんなら、なおさらですね。
早くよくなりますように・・・。
こういうとき、実家が近いと安心ですよね、精神的に。頼れる人がいるって言うのは、本当に心強いですね。
時を同じくして、うちのりょうがも風邪で、通院中です。もう、ハナがダラダラでて、大変!
1日中ハナを吸い取ってます。
babyは元気そうで、よかったですね。でも、えみこさんご自身が何だか大変そう・・・。
前置胎盤ですか。あまり詳しくは分からないのですが、成長するにつれ正常になるとも聞きますし、見守るしかないんでしょうね。
それでもお仕事をがんばっていらっしゃるところ、すごいです。どうか、無理されないように・・・。
りょうがくんは、お兄ちゃんになること、わかってるんですか?妹か、弟か、楽しみですね!



> まおの親さん
今日は大事をもらって休みました
上がったり下がったりが激しいもので…
今のところ、土日に比べるとかなり調子がいいようです^^
熱は子どもの方が強いですよ!体温も大人より高めですから
でも、さすがに39度を超えるとかなりしんどそうですが(汗)
旦那さんの実家は、うちから病院の途中にあるので、よく寄ります
うちから病院の距離がかなりあるので、りょうがを休ませるのにちょうどいいんですよね
土曜日は病院後に寄り、ずっと親子ともども寝させてもらい、夜ごはんまでごちそうになっちゃいました♪
リョウガくん、鼻水大丈夫ですか?
鼻水も早く止めないとうちのりょうがみたく滲出性中耳炎になったりしますからね、早くよくなりますように
熱がグ~ンと上がると本当にしんどそうで見てられませんから…!

胎盤、子宮口にかかってるのがなんとなく怖いのかな…と
でも、かかってるといってもほんの少しらしいので、何もなければ気にしなくていいらしいですが
何かあったらどうなるんだろうとかなり不安です…
出血があったら入院しないといけなくなったりするんだろうか…とか変なことばかり考えちゃいますね
先生にどんなことをするなとか、何に気をつけろとか言われたわけではないので、気にしすぎなくていいとも思うんですけどね~…

りょうが、わたしのおなかに赤ちゃんがいることも理解できないようです
だんだんと膨らんできたおなかに乗ったり、突進したりもしょっちゅうで、そんなことをしたらいけないよとわたしも主人も説明してみるんですが、イマイチわからない様子
わたしのおなかの中に赤ちゃんがいることを伝えると、りょうがは自分のおなかをさすり、「あかちゃん?」と…
「りょうがのぽんぽんにはいないから~!」と突っ込む日々です(笑)
実際に生まれてこないとわからないかもしれませんね~w
「お兄ちゃん」という言葉がまだまだ似合わない甘えん坊ですw


あまり。。。
ムリされないでくださいね。
りょうがくんのおもしろ発言!気になります!!!楽しみにしていますね。


> ちびびさん
いつもやさしいメッセージをありがとうございます^^
無理は全然してないんですよ!
旦那さんが家事もだいぶしてくれるので(ってか、ほとんど!?爆)
りょうが、なかなかおもしろいですよ~
なかなか記事にできないですが、成長してかなり今はしゃべるんですよ~
楽しみにしていてくださいねッ!!!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中耳炎中耳炎(ちゅうじえん)とは、中耳に炎症が起こる病気。基本的には、細菌感染症であることが多い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
