2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
昨日の夜のこと
昨日の夜はわたしの地元の町へ行きました。
隣の地区でお祭りがあったんです。

このお祭り、「乙九日」といいます。
読み方は「おとぐんち」。
ググってみると、「おとくんち」や「おとくにち」というものがほとんどですが、どれも間違い。
まぁ、わたしも昨日まで「おとくんち」だと思ってたのですけど(笑)。

炎が主役のお祭り。
地元の人が参加して行われる松明行列は圧巻。
…ということで、祭り自体は昼からなのですが、炎のよく映える夕方からが見所。

ところが、この乙九日のある日は毎年寒くなるんですよね~。
昨日の16時すぎにはまだ家にいたのですが、グッと涼しくなり。
うちのある町よりも標高が高い地元の夜はどれだけ寒いのかと、ちょっとゾッとしました(笑)。
りょうがには買ったばかりの長袖シャツにジーンズのつなぎを着せ。
旦那さんにも「寒くなるから長袖を持って行った方がいいよ」とアドバイスしたのに、半袖のみで行ったもんだから、寒そうでした…!
母が上着を貸してくれたからよかったんですけど。

そんな寒い中の外のお祭り。
空気が澄んで星がきれいだったこと!
炎もとてもきれいでした。
このお祭りでは打ち上げ花火もあがるんですけどね。
それもとてもきれいでした^^
りょうが、はじめての打ち上げ花火にビビりまくり(笑)。
うちの両親と合流してお祭りに参加したんですね。で、花火のときは父(おじいちゃん)に抱っこされてて。
音にビックリして、怖いのだけど、気になる…という様子に、父と母は大ウケしておりました。

また、町が力を入れているため、だんだんと遠くからも見に来る人が増えてきてましたね。
そうそう、先の選挙で当選した、河井克行さんと増原義剛さんが来てましたねぇ。
先生方も大変ですなぁ(嫌味チックに:笑)。

同級生とも会いました。
5月に子どもを産んだ子が旦那さんと子どもと実家の家族と来てて。
お互いの子どもを見て「大きくなったねぇ」が第一声(笑)。
完璧、カブってました(爆)。
その友だちの妹の子どもがりょうがと同じ年の女の子で。すでに1歳○ヶ月。
その子のことがりょうがは気になるらしく、さわろうとして…!
何度も阻止したのですが、1回、その子のほっぺにりょうがの右手の人差し指が直撃ッ!!!
女の子は痛かったのか、驚いたのか、大泣き!
りょうがはポカンとした顔をするだけ。
申し訳ないことをしました…(^o^;

途中、仕事が終わったダンボが職場から直でやってきて、りょうがとご対面。
そこまでしてりょうがに会いたいのか!って感じでしたが。

お祭りの中で地元の神楽団が神楽を舞うんですが、同級生がふたりがんばっておりました。
彼らの雄姿を見て。
23時頃、お祭りをあとにしました。
このお祭り、かなり遅くまで続きます。
とても、最後までは見てられません(笑)。

帰り、ちょろっと実家に寄って、自宅へ帰りました。

戻ったのは24時前。
みんなして、グッタリ(笑)。



そして、今日のお昼すぎのこと。
わが町の町内放送で、重傷ひき逃げ事故の発生とその事故の情報を求めている旨の放送がありました。
「えぇ!?町内でひき逃げ事故!?」と驚いて放送を聞いたら、昨日のお祭りの会場近くで起きたということでした。
隣の町のことですが、同じ警察署管内だし、この町から行った人もいるということで放送があったのでしょう。
発生した時刻は25時すぎだそう。こわいことです。
あの町は田舎だから、街灯がほとんどなく、ほぼ真っ暗闇なんですよね。
通常なら歩行者なんていない時間帯だし、見えなかったのでしょうけど。
早く犯人が捕まること、また、被害者の方の早い回復を願ってやみません。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
