2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
年越し瓦そば
今年最後の更新です。
いつも遊びに来てくださりありがとうございます!
今年もいろんなことがありました。
特に年末は激動だったなぁ(遠い目)。
来年はさらに激動の日々になること間違いなし!なので、すでにドキドキしておりますが。
まぁ、なるようになるかと(爆)。
また、愚痴ったり泣きついたりしまくりの日記になるかと思いますが、みなさん、飽きれずにおつきあいくださいね。



さて、写真は今夜の我が家の夜ごはん。

みなさん、ご存知でしょうか?
瓦そば。
山口県の郷土料理です。

瓦そば

実は、わたし、今日はじめて食べた&つくったんです。
存在自体は知ってました。川棚温泉のCMでよくしてるし。
だけど、食べたことなくて。
職場の人たちに家で食べる瓦そばを勧められたんです。
みなさん、結構してらっしゃるようで、簡単だし、おいしいし!と。
ちょうど、職場に併設されてる店舗に瓦そばが入ったので、挑戦してみることに。

家でつくる瓦そばはホットプレートで。
普通の茶そばとは違い、油がまわってる特製のそば。
ホットプレートで炒めて、できあがったら先につくっておいた錦糸卵と甘辛く煮た牛肉、小口切りした青ねぎをたっぷりと乗せて完成。
食べるときはつけだれにつけていただきます。

これがなかなかおいしかった!
みんなの忠告を聞いて、麺を炒めるときに油を引かずにやったので、油っぽくなりすぎず。
りょうがは油っぽかったら食べないかも…と思ったけど、しっかり食べてくれました。
おいしかったのはおいしかったけど、わたしはつわりのため、あまり食べられませんでしたが…。
ちょっと変わった年越しそばってことで(笑)。
旦那さんは普通のそばがよかったようですが(爆)。
またいつか挑戦してみようっと。
ただ、麺を売ってるところを見たことがほとんどないんですよねぇ。
みなさんも機会があればぜひお試しください^^


さてさて、前にもちょびっと書きましたが。

昨日と今日とつわりに苦しんでおりました…。
実際に吐くことはあまりありませんでしたが、吐き気に気分が悪すぎて。
ずっとずっと眠り続けておりました。
もちろん、掃除なんてしておりません(滝汗)。
ただでさえ汚い家なのに。日々掃除なんてしてないのに…。

あと、困ってるのが食べるもの。
りょうがを妊娠したときのつわりの時期は初夏~だったので、スイカとメロンを食べて乗り切ったのですが。
今って何を食べればいいんだろう???と。
これといって食べたいものもなく、ひどいときは油っぽいにおいを嗅いだだけで気分が最高に悪くなり、吐いてしまうことも。
おなかがすくとさらに吐き気がひどくなるので、何か食べないと…と思うけど、食べたいものがないのです…。
ゼリーとかアイスクリームのようなものは食べやすいし、いくらでも入るけど、さすがにそれらを食べ続けるわけにもいかず。
同じ時期に妊婦&つわり経験をされた方、何かいいアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。



ではでは、相変わらず取りとめのない日記ですが。
また来年もよろしくお願いします!
みなさん、よいお年を~♪
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。