2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
めまぐるしい日々
ブログを更新してなかった数日。
すごくいろんなことがありすぎました…(遠い目)。


まず22日(金)。
だんだんと年末が近づき、絶対忙しい金曜日だったのですが、わたしは有給をいただいて健診へ。
子どもはちゃんと成長してるかな?
前回受けたいくつかの病気の検査はどうだったかな?
…と気になる点がいくつかあり、ドキドキしながら行きました。

結果。
子どもは成長していて、今回、無事に心拍を確認することが出来ました!!!
また、病気の検査もすべて陰性!!!
これで、とりあえず、流産の可能性はグッと減ったということで、一安心してくださいと言われました。
ただ、まだ微量の出血があるので、気をつけてねと。
一気にテンションアップ!

調子に乗って、そんな暇はないのに、ついつい映画を観に行ってきました(爆)。
観たのは「硫黄島からの手紙」。
映画が始まる前のCMで、22日は「夫婦の日」ということで、夫婦で2千円だと知り、今日じゃん!と思ったりw
内容や感想についてはこれから観る方もいらっしゃると思うので、書きません。

ここまではウキウキでした。
だけど、このあと、衝撃的な事実がッ!!!
映画が終わったあと、ケータイを見ると職場からの着信履歴が。
こんな時間に電話って…もしかして…と、内容を予想しつつ、職場に電話をかけました。

予想通り、異動の内示が出たと。
12月いっぱいで育休が明ける人の異動により、わたしも異動することになったと。
1月からうちから1番近い支店に配属になる、と。
一見、すごくいい異動のようですが、わたしの場合は違うんです。
問題なのはりょうがの保育所。
今の職場の近くに入ってるので、近所の保育所に入れないとなると片道30キロを毎朝連れて行って、仕事が終わったら迎えに行かないといけないという…。
要するに、今の通勤距離の倍かかるわけですよ…。
1日120キロ通勤って…。妊婦なのに…。朝何時に家を出ればいいのさ…。
復帰するとき、今の支店以外に当面は通勤できませんって言ったのに…。
案の定、近所の保育所は入れそうにありません。
まだすべての保育所から返事をもらったわけではありませんが。
年度途中からの3歳未満児の入所って難しいのに…。
わたしは正直もう仕事をやめようかなと思ってます。
だけど、旦那さんが絶対ダメだと言う…。
まだどうなるかわかりませんが、時間がありません。困ったもんです。


翌23日(土)。
急遽、美容室に行くことに。
とりあえず、りょうがを旦那さんの実家に預けて。
クリスマスムードいっぱいの街はすごくキラキラで、りょうがを連れて来たら「きらきらいっぱーい!」「きれいねぇ」と大喜びしただろうなと思いつつ、歩きました。
夜ごはんは食べて帰ると伝えていたので、ガオーを誘って焼肉屋へ。
りょうがのいないときは、りょうがとは行けないお店へ!ってことで(鉄板はあぶないですからね~)。
クリスマスなのにガオーは一緒に食事に行く人はいないのね…と旦那さんとこっそり話し(爆)。
たらふくおいしいものを食べて実家に帰ったら、りょうがはすでに寝ていたのだけど、どうも様子がおかしい…。
これは熱が出るんじゃ…と思いながら自宅に帰りました。
そして、予感的中。
22時半だったか、23時半だったか、寝ていたりょうがが大泣きしだし、熱を測ったら39度5分!!!
とりあえず、服を脱がせて汗を拭き、着替えさせました。
水分を取らせようとりんごジュースを飲ませ、座薬を入れようとうつぶせにさせたら嫌がる、嫌がる。
あれ?熱がだんだん下がってきてる?という感じがしたので、座薬を入れるほど熱が高いか、もう1度測ってからにしようと起き上がらせようとしたら、ゲーッとおもにりんごジュースを吐き。
熱を測ったら38度になってたので座薬は入れず。
冷えピタを貼ったらわりとおとなしくなり、眠りました。


そして、今日、24日(日)。
りょうがの熱はずっと38度前半。
ごはんもぜんぜん食べません。
でも、かろうじて水分は取ってくれました。
機嫌は悪いのだけど、おもちゃで遊ぶし、テレビを見たりもするし、そのうち熱も下がるだろうと思っていたら。
昼からグズリがスタート!!!
熱は変わらず38度前半。
でも、機嫌が著しく悪く、これはいけない!と近所の当番医へ。
内科の診察もOKということだったので連れて行ったわけですが、病院にいたのは外科の先生…。
しかも、診察では耳を見てはくれなかった…。
小さい子どもの診察に慣れてない感じがバリバリ伝わってきて、中途半端な感じ。
信用していいのか?遠くても広島市の小児科の当番医に連れて行った方がいいんじゃ?と思い、旦那さんに言ったけど、とりあえず薬をもらったんだからいいじゃないかと。
それでもどうしても熱が下がらなかったら、明日は耳鼻科か小児科へ連れて行こうと。
そして、今の今まで熱は下がってません。
中耳炎とかだったら怖いよな~と思います。
とりあえず、明日は保育所に行けません。
もう年末で、わたしも旦那さんも全然休めないのに…。
休めないけど、休まないといけないので、お互いの仕事の予定を確認して、明日は旦那さんが休むことに。
あぁ、本当に大変です、ハイ…。

あっという間に24日…ということで、全然取りかかってなかった年賀状づくりをスタート。
毎日いろいろありすぎて、年賀はがきも素材集も早くから準備してたのに、まったく手をつけられなくて。
手抜きも手抜き、簡単な年賀状に。
本当はあんなことやこんなことをしてみたかったのにぃ~!!!
しかも、旦那さんが買ってきたはがきがまったく足りない!!!
とりあえず、職場関係以外を印刷。
職場関係は住所が県内ですからね。明日はがきを買って印刷しても間に合うでしょうから。



バタバタしまくりの3日間だったので、差し迫ったわたしの異動のことについての家族会議もまったくできないままで。
まぁ、保育所から返事がないとどうにもならない面もありますが。
かなり辞める気マンマンなんだけどなぁ(爆)。
自分のことなのに、すでに他人事みたくなってます(笑)。
どうなるんだろうなぁ、自分…。

とりあえず、年賀状にひとことを書いていかなくては。
せっかく印刷したのに、明日投函できないんじゃがんばった意味ないぞ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

えみこさん、こんにちは。
りょうがくん大丈夫ですか?
やっぱり子供の事を1番に考えてあげるのがいいと思いますよ。
えらそうに言える立場ではないですが。。。それで生計も立つならお父さんに外で頑張ってもらってお母さんは家で頑張るというのでいいと思います。

保育所が見つかれば問題ないのですけどね~~。

いろいろ心配してくれたプレゼントも無事子供に渡しました。ありがとう♪
こどもは一番の宝です。


こんばんは。大変そうなのですね。遠く離れた京都より何だかハラハラします。大事なのは今体をいたわることなのではと私は思います。仕事を絶対辞めてはいけないなんて!旦那!えいっ、頑張らんかい!と私は叫んでます。


> まりねこさん
すごくレスが遅くなってしまいました(汗)
りょうが、今日、やっと熱が下がった感じです
昨日まで38度台から下がらないわ、機嫌悪いわ、食欲ないわ…大変でした
保育所の件、なんとかなりそうです
だけど、年末年始のバタバタした時期で、時間的な余裕もなく、まだまだ不安いっぱいだったりするんですが
…まぁ、なるようになるかな、とw
また、愚痴ったりぼやいたりしまくると思いますが、相談に乗ってくださいね^^

いいクリスマスになったようで、わたしもすっごくうれしかったです^^
やっぱり、子どもの笑顔が1番大切ですね♪


> ゆきゴマさん
すっごく疲れました、ここ1週間…
仕事も忙しいし、りょうがもわたしも体調がよくなく…
いたわりの言葉、ありがとうございます!
それだけでどれだけ救われるか^^
仕事を辞めてはいけないといううちの旦那、送り迎えをわたしにすべてやれって言ってたわけじゃないんです、本当は
言葉が足りませんでした…すみません
「えみこがしんどいなら、自分が送りも迎えもする!」とまで言ってくれました
だけど、旦那の方がグンと通勤距離が長く、仕事が外まわりなのでずっとカブを運転してるので、そういうわけにもいかないと思って
相変わらず更新してない間にいろいろあり
なんとかわりと近くの保育所に入れることになりました
ただ、せっかく仲良くなった先生や友だちとお別れしないといけないのがかわいそうで
子どもも親のせいで大変だよな~なんて思って
とりあえず、次の産休まではがんばってみようと思います
体第一で!ね^^


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
