2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
もちつき会
今日は町内2園合同のもちつき会。
毎年12月に行われていたようですが、昨年は大雪で中止。
…ということがあり、早めの開催となったようです。

我が家はりょうがと旦那さん+母、わたしの4人で参加。

で、もちつき会は…というと。
りょうが、ほとんどずっと不機嫌。
どうも、親子イベントはあまり好きではないようです。
親と一緒というのはいいんだけど、親とずっと一緒がいいらしく(汗)。
親がそばにいるのに子どもの団体で行動をしないといけないというのがダメなようで。
列に並ぶとか保育所の子どもで集まるとかそういうのを嫌がる、嫌がる。

…困った息子です(滝汗)。

もちつきはお父さんと。
おもちを丸めるのはおばあちゃんと。
お母さん(わたし)は写真撮り係(笑)。
だけど、途中でデジカメの電池がなくなるという失態(爆)。

ダメダメでした。

もちつき会といっても、もちをつくだけではなく。
消防署の人と一緒にリクリエーション(かるた取り)があったり、人形劇(劇団の人がやる本格的なやつ)があったりもし。
なかなかおもしろかったです。

りょうが、人形劇くらいからご機嫌状態に。
劇がはじまった頃は、人形のリアルさに「こわい~(泣)」でしたけど(笑)。

我が家の本領が発揮されたのは、最後の食事会ッ!!!
食事といってもおもちを食べるわけなんですが。
先生方が準備をしてくださり、つきたてのおもちを3つのいただき方で食べました。
「ぜんざい」と「磯辺もち」と「きなこもち」。
これがおかわり自由!!!(爆)
りょうがと大人3人の計4人で食べる、食べる!
子どもたちが丸めたから小さめのおもちだったんだけど、それをいくつも食べればおなかが膨れるってもんで。
ひとりあたり、ぜんざいでおもち3つ、磯辺もちで2つ、きなこもちで3つは最低でも食べたんじゃないかと(爆)。
旦那さんはぜんざいを3杯食べたのでそれだけでおもち5つですからね。もちろん、他のおもちもしっかりおかわりしてます。
りょうがはぜんざいこそあまり食べなかったものの、きなこもちをよく食べました。
磯辺もちもおかわりしてたし。
たぶん、大人に負けてないと思いますよ(笑)。

本当に楽しくおいしくすごしました(笑)。
先生方、ありがとうございました。



それにしても。
りょうが、もうちょっとみんなと一緒に行動してくれないかなぁ。
友だちと遊んでる姿も見てみたいんだけどなぁ…。ふぅ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
