2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
喪中・年賀欠礼状づくり
せっせとただいま作成してるのは、タイトルのとおり、喪中・年賀欠礼状。
4月に祖父がなくなったので、父と母と祖母の分をせっせとつくっております。

ちなみに、我が家は年賀状を出す予定ですが。

うちの両親、本当にのんびりやで。
のんびりというより、おしりが重くて、しかも忘れっぽくて。
自分たちが早く出さないといけないのに、指摘すると「そうだった!」となるタイプ。
要するに、指摘されないと気づかない…と。
母にいたってはまったく動く気すらないですからね。ありえない!

実家にはプリンターがなく。
業者に頼もうかとも思いましたが、わたしがつくることに。
大体の構成と文章を聞いて、あとはわたしが勝手にやってます。
バランスもこんなもんでいいのか?と思いつつ、ただいまプリントアウト中。
本来なら依頼主である父にレイアウトなどを確認してもらうのですが。
今日、すべて印刷してしまいます。
本当は宛名面も印刷してあげる予定だったのですが、リストを父が紛失。
またリストをつくるのが大変なのか、手書きで対応するらしいです。

それにしても、バランスって難しい…。
オーソドックスなものにしたつもりですが。
早速、明日渡します。

さてさて、次は我が家の年賀状を考えなくては。
りょうがを前面に出したものにするつもりですが、どうなることやら。
今年こそ、大晦日に投函!なんてことにならないようにしないと…!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ご無沙汰ご無沙汰!!
えみこさん!
ずいぶん久々におじゃましました。
やっとゆっくりネットタイムです。
息子よ~長く寝たまえ~(昼寝中)
表記の日記、まさにタイムリー!
私も今年祖父が亡くなったのですが、喪中だして年賀状辞退するのはやめたいなあと。
1年に1度の便りだけでつながっている昔の仲間もおりますし、この際親戚内だけでは年賀状自粛して、お友達にはいつもどおり年賀出そうかなって。
でもこれってマナー違反なのかなあとも気になりつついました。
いいですよねえ?!
母も、今は年賀状を楽しみに思う人も多くあえて喪中は出さないケースもあるし、そうすれば?と言ってきました。
えみこさんの日記読んで決定。
年賀状作るぞ~。
(もしよかったら、えみこさんにもお出ししてもいいでしょうか?その際は何らかの方法でご住所お聞かせ願えませんか?)
そうそう、ご家族のぶんの年賀状作成を任されているんですって。
すごい・・立派な副業?ですね。
ご褒美はあるのかな~。えみこさんセンスよさそうだもんね。

それと最後に主人が週末職場旅行で広島へ上陸します。自由行動でランチができるそうなのですが広島の街でおこのみ焼きの有名処があれば教えていただけませんか?
新幹線広島駅からそう遠くないところで・・・。
お暇でしたら、お返事くださいませ。


> じゅりさん
ご無沙汰してますー!
わたしも遊びに行ってもコメントを残さず読み逃げばかりしておりました(汗)
すみません…

そうそう、じゅりさんはどうするんだろうなぁって思ってました
…といっても、我が家は喪中欠礼は考えてませんでしたが
もちろん、父方の親戚には出しませんけどね
さすがに両親にもしものときはそうしますが、祖父母の場合は一緒に暮らしてなければマナー違反にはならないと思いますよ
喪中にする本人の気持ちが大事だと思いますし
年賀状はうちの実家分は来年からつくることになりそうな気配w
旦那さんの実家分は旦那さんがつくってますねぇ
来年から3家族分つくるとなると結構な重労働ですよね(爆)
ご褒美はないけど、いつもりょうがをみてもらってるので、これくらいはしないとね(笑)
センスがいいかは微妙です(゚m゚*)プッ
じゅり家の年賀状ぜひいただきたいッ!!!
じゅりさんがOKなら交換しませんか???
じゅりさんこそセンスがいいから、すごくステキな年賀状だろうな~♪
住所と名前はミクシィのメッセで送りますね^^
土日になるかも…ですが(滝汗)

お好み焼き屋さん…実は広島駅方面は全然くわしくありません(汗)
わたしが大好きなお店たちは駅から遠いしなぁ
有名店といえば、「みっちゃん」と「八昌」ですねぇ
ただ、どっちもわたしは行ったことがないのでおいしいかどうかは謎ですが(汗)
みっちゃんであればJR新幹線口名店街と福屋広島駅前店にあるようです
たいしたアドバイスができなくて申し訳ないです…(滝汗)
お好み焼き、お店によって全然違うし、お店の焼く人でもまったく違うんですよね~
おいしいお店&焼く人にあたりますように…
ご主人、楽しい旅行になるといいですね^^


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
