2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
真夜中にごそごそ
こんばんは。
おはようございます?

こんな時間にごそごそしております。
今夜の夜ごはんに…とおでんを煮てる最中でして。
本当はもっと早い時間にぐつぐつする予定だったのに、支度をやりかけた状態でりょうがの寝かしつけで撃沈、1時半ごろ目が覚め、「うわぁ~!何もやってないし!」と飛び起きて、今に至る…と。
とりあえず、1時間くらい煮ておこうかなぁ…ということで。
もうすぐ寝ますが(笑)。

FC2ブログのトラックバックテーマに「おでんの具、これは外せない!」ってのがあったので、ちょこっと。
みなさん、それぞれにこだわりの具!ってのがあるでしょうけど。
いろんな人のを見てると、「大根」と「たまご」が多いですねぇ。
…というわたしも「大根」は絶対!!!
あと、「こんにゃく」と「すじ肉」。
「餅入り巾着」があればなおよろしいw

…と言いながら、今日のおでんはすじ肉が売り切れ(涙)で、代わりに牛アキレスがたんまりと入っております。
アキレスも大好きだけど、すじ肉がいいよね~。
餅入り巾着も売り切れで、自分でつくろうかと思ったけど、それも面倒なので(爆)、「餅巻き」ってのをはじめて買ってみましたよ。
どうも、餅が練り物に巻かれてるらしい…。どんなのか、楽しみだ♪

…ってことで。
こだわりの具、みなさんも教えていただけるとありがたい!
え?そんなものを入れるの!?とか、新たな発見があったりもするかも。
ちなみに、わたしも旦那さんも練り物が好きじゃないため、我が家のおでんには練り物が入りません。
今回は「餅巻き」オンリーですw
あ、違った…今回ははんぺんを入れてみるんだった!まだ煮てないだけだ!(笑)



そうそう、以前、作成途中のエコクラフトのかごをUPしてましたが、完成画像をUPしてなかったので、ここらで…。
完成したかご
画像ではわかりにくいけど、かなり不細工な仕上がりに。
まぁ、はじめてだからしかたない…ってことで。
今は裁縫道具入れになってます♪
主にヨーヨーキルト専用な感じで使用中。
いやぁ、あれ、ちくちくヨーヨープレート、すごいね。
ちょこちょこと作成し、たくさんつくったら何にしよう…♪と思ってるところです。
旦那さんに「それ、いっぱいつくって何つくるの?」と言われますが。
決めてません…とは言えず(笑)。
いいじゃんねぇ、ほっといてくれ!って思っちゃいますわ(゚m゚*)プッ
 
Secret
(非公開コメント受付中)

おでんが苦手なしぇらこでふ。
家でおでんが出た時は大根と餅入り巾着とはんぺんを食しまふ。
当時、従弟の口に卵を丸っと一個放り込んだら
喉につまらせて苦しそうだったのを思い出しまちた。
結婚してからおでんを作ったことはありません。
でも餅入り巾着は好きでふ。

ヨーヨーキルト初めて知ったお。
何作るの?何作るの?((o(´∀`)o))ワクワク


> しぇらこ★さん
わたしも滅多につくらないお
小さい頃のトラウマのため、どうも苦手
1年に1回つくるくらいかも
もち巾、おいしいよねぇ(*´Д`*)
たまご、明らかに殺意があったよね?ね?ね???

ヨーヨーキルト、楽しいお
あっという間にかわいいのがポコポコできるお
つないで、コースターとかあんなんとかこんなんとか夢は膨らむけれども、それをすべて実現しようと思ったら、相当な数のヨーヨーがいるよね
ちょっと、きびしいよねw
いつか、完成品がUPできるといいお


おでんかぁ。
ちびび家のおでんは絶対がんも!入れます。これナシでは生きていけない。。。あとは大根。卵。ですね。つぶ貝とかあればなおよしっ!です。


っていうか、お久しぶりになってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
でもこうやって遊びにきていただけるのでとっても嬉しいです。また遊びにきますね(^ー^)ノ


> ちびびさん
がんも、入れたことない…っていうか、使ったことないかも(汗)
つぶ貝も入れたことないし、おでんの具として食べたことがない~!
やっぱり違うなぁ…
ちょっと、次のときに挑戦してみようかなぁ

こちらこそ、なかなか遊びに行けなくて(滝汗)
お互い忙しいってことで(イヤ、本当に)ボチボチ顔出しっこ(?)しましょうね^^
あと、ブログにコメントできないってのはわたしの使ってるタブブラウザのせいだと思われます
書き込みしてしまったからいけなかったんですが、気にしないでくださいね


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
