2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
それはないんじゃ…
以前から、容態が悪くなったり持ち直したり…を繰り返してた、副支店長のお父さん。
昨夜亡くなったということを今朝の朝礼で聞きました。

今夜がお通夜。

広島市の郊外から通っている副支店長(以下、副長)。
お通夜やお葬式を行うのは式場になり、それは支店からは遠く離れた場所になります。
うちからでも車で1時間半くらいはかかる場所。
職場からなら2時間…それ以上かかるところで。

仕事が終わったあとだとどんなに車を飛ばしても間に合わないよな…。
どうしようかな…。
でも、実のお父さんだし、お通夜か葬儀のどちらかには出ないと…。

そう思っていたら。

なんと、支店の他の職員はみんな「どっちも行かないよ」ってあっさり言う言う!
唯一、パートさんのひとりがみんなの反応に「ありえない~」って言ってたけど。
その方は今日できれば参列したかったのだけど、子どものことがあって、断念され、明日の葬儀に出ようかな…と言っておられましたが。

結局、同じ職場である支店から今夜のお通夜に行ったのはたったふたり。
支店長とわたしだけ。

でもさ、それでいいのかって思うわけですよ。
仮にも副支店長なわけですよ。
しかも、実父なわけですよ。
1年も一緒に働いてないわけではないわけですよ。
4~5年一緒に働いてる人も多いわけですよ。

なのに。

みんな、あっさりと「行かんよ」って。

あまりにもひどいと思うんですけど…。

いくら、日ごろの行いが悪いからって。
それはないんじゃないの?って思うわけです。
確かに遠いけどさ。遠すぎるけど。

うちの支店って寂しいよな…って思いました。
しょせん、その程度か…、と。
まぁ、別に期待してたわけじゃないけれど。

それにしても、遠い式場まで行くため、今夜は本当に大忙しな夕方~夜でした。
職場を定時に出ては到底間に合わないので、終業時刻の1時間前に職場を出て、保育所にりょうがを迎えに行き、自宅へ。
運よく(?)旦那さんは今日は自宅近くでお手伝いの日だったため、すでに帰宅していて、喪服に着替えて出かける準備をして、3人で出発!
途中、高速を使って式場まで行ったのですが、ちょうど帰宅のための通勤ラッシュで道路は渋滞…。
式場に到着したのはお通夜がはじまる10分前という、ギリギリな時間でした…。
出発した直後からりょうがはおなかがすいたと大泣きだし、かといって、コンビニにすら寄る余裕がなかったので、泣かせっぱなしで走り続け。
わたしを降ろしたあと、旦那さんは大泣きの息子とふたりで本当に大変だったろうと思います。
お通夜終了後、ラーメン屋で夕食。
近所のスーパーで買い物をちょこちょことして、帰宅。
家に着いたのは22時でした…。
明日が休みでよかったよ、本当…。


最後に。
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りいたします。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

えみこさんとこ、みんなシビアね・・・^^;
いくらキライな人でも、そういう時は関係ナシにみんなお通夜行くよ。少なくとも同じ支店の人は全員。パートさんも行くし。
県外とかで遠くて行けないって時は、誰かが代表で行って、その人に香典を預けたりするし。
でもそれが当たり前だと思ってたよ~。なんか寂しいね・・・(´・ω・`)i-195

大変だったね。お疲れ様^^



> hana*さん
確かに遠かったんです
県外じゃないけど、うちらの支店から式場までは定時に出ても確実に間に合わないし
全員が定時前に出るわけにもいかないから、しかたない部分はあるけれど
正直、「薄情」だと思います…
香典はみんな出してたけど
本当、そういうときはいつものことは抜きで考えていいと思うんですけどね
そういうレベルですらないのかもしれない…
「お疲れ様」って言ってくれるのもhana*さんくらいですよ…
人間不信になりそう、ここにいたら(苦笑)


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
